見出し画像

7日目 遠くまで行きたいなら、みんなで行け!

昨日のことですが、中部林間学校の運営を進めるにあたり突っ走ってしまったことがあります。

お子さんがいる方たちの詳細(年齢やアレルギー、部屋割りの要望など)を1人の仲間に任せていたんですが、早く知りたいがために僕個人が動いてしまったんです。

結果知りたいことはすぐわかったのですが、すぐに後悔しました。
逆の立場だったら、自分は決して良い思いはしません。

「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。に
“早く着きたいならひとりで行け。遠くまで行きたいなら、みんなで行け”と書いてあるページがあります。

まさにこの通りで、中部林間学校の運営リーダーをしているのは、決して早く企画やタイムスケジュールを決めたいわけではなく、自分だけでは手の届かない所まで、みんなと行きたいという思いがあるからです。

また一つ林間学校を通して仲間に学ばせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?