見出し画像

10日目 ハズレを当たりに変換する

「短所を見つけるのは、子どもにもできるが、長所を見つけるには知性が必要である」
“20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる”という本から学びました。

人は他人やモノの悪い部分に目がいってしまう習性があり、よく酷評ばかりしてる人を見かけます。

そんな僕もたまにそういう時があり、「今言ったことで誰かを不快にさせてしまったかもしれない、別に今のこと言わなくてよかったんじゃないか」と反省している時があります。

やはり、自分の大切な人達には、短所より長所を見つけ言葉にできる人達でいてもらいたいです。そのためにはまず自分がそういう姿勢であるべきだと思います。
一日一善ならぬ一日一褒を習慣に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?