見出し画像

13日目 理不尽な八つ当たりとどうむきあうか

本日は朝から全く理解できないことで怒られてしまいました。怒られたというよりは八つ当たりのが近いかも…

虫の居所が悪いだけで八つ当たりをされたのでは、たまったものではないですが、やはり自分にもどこか直せるところはあるはずと思い、少しかんがえてみました。

今回は普段から顔を合わせる間柄だったので「おや、なにかピリピリしているな」と微妙な空気を察知できること。相手の話を一切否定せずとにかく吐き出させてあげること。これらをすることでも、だいぶ自分や周りにとぶ火の粉は少なくなるんではないかと思いました。

争いは同じレベルでしか起こらないとも言いますし、大したことじゃないのに、自分まで熱くなってもなにも良いことがありません。
機嫌の悪い人がいたら、少し距離を置き余裕を持って見守るぐらいのスタンスを持ちたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?