見出し画像

S1 戸塚記念 予想

今日は戸塚記念である。
地方競馬の重賞開催日程カレンダーを開いてみるとそう書いていた。
それによると今日は戸塚記念らしい。

3歳馬にとっての大舞台の1つ。昨日の不来方賞に続き、ダートクラシックにも繋がる1戦でもある。
ちなみに、地方競馬は重賞のない日まで手を出してしまうと競馬に競輪に競艇と収拾がつかなくなるので、一応重賞や準重賞のある日だけ買ったり買わなかったり酒飲んで寝てたり競輪したりプロ野球を見ながら三振した選手に「振れや~」などとテレビに向かってヤジったりしている。

戸塚記念の舞台は川崎競馬場の2100m。他の場に比べるとかなり急なコーナーが6つのコース形態で、最終4コーナーでそれなりの位置にいることが勝利への前提条件。
2周目のどこらへんでペースが上がるかによって、前が残るか差しが決まるか、勝敗の行方を左右する……ざっくり言えばこんなコース。

今回走るメンバーのうち1頭以外はみな川崎2100m未経験ということもあり、不確定要素の多い中での予想とはなるけど、できる限りいっちょ考えてみますか。

現時点での単勝オッズ1番人気は①サントノーレ。
前走のJpn2京浜盃では羽田盃2着、東京ダービー3着のアンモシエラを7馬身ぶっ千切ったとのことだが、今回は膝の骨折から5ヶ月明けで、目標はあくまで次のダートクラシックとのこと。笹川が追い切りに駆けつけての調整とあって、鈍らなデキではないと思うが地力問われる1戦。あとは今回は初距離で最内通れる1番枠を味方に出来るかどうか。

2番人気は⑨マコトロクサノホコ。
黒潮盃は勝負どころで内に詰まる展開不利という言い訳がある負け方。
今回は逃げたい馬多く、展開に恵まれる可能性も。出遅れだけは寒い。

3番人気③シシュフォス。
休み明けの前走黒潮盃はダテノショウグンを相手にがっぷり4つで挑むもぶっ千切られての2着。どんな展開でも大崩れしない競馬が出来る印象で馬券の軸にはしやすい。今回は相手弱化でサントノーレが本調子の走りでなければ逆転まで。

4番人気⑫ペルセヴェランテ。前走は先行からキタノヒーローの追撃をアタマ差振り切る内容ということでやはり少し格落ち感はある上に今回のレースはさらに逃げ馬にとっては強度の高いレースになりそう。渋太さ活かしてどこまで粘れるか。

細かく短評を書くのはここまでとして、今回重い印は人気どころから選びたい。

◎③シシュフォス
○①サントノーレ
▲⑨マコトロクサノホコ
✕⑪フロインフォッサル(4角で後ろ置かれるのは寒いが前半急かさずゆったり運べる舞台で展開ハマれば台頭)
△⑧ムットクルフェ(休み明けの黒潮盃はしっかり戦った結果。更なる成長期待できる)
△⑫ペルセヴェランテ

3連単
③①⑨ー③①⑨⑪ー③①⑨⑪⑧⑫ 36点

走ってみなければ分からないことも多い1戦なので、気持ち点数多い気はするけど3連単ならこういう買い方になってしまいそうですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?