見出し画像

令和6年3月22日 取手ウィナーズカップ2日目展望(敗者戦)

ウィナーズカップ始まりました。今日は朝から日本一のスーパースターの隣にいつも居る兄さんがどうしようもないバクチ打ちでつまんではいけない金を使ってまで違法賭博に勤しんでいた…という悲しいやら若干シンパシーを感じるやらのニュースでなかなか日本列島に激震走る1日でした。
「ギャンブルは、絶対使ってはいけない金に手を付けてからが本当の勝負」という文豪・菊池寛の名言(迷言?)を思い出しました。


激震といえば、取手競輪場のある茨城県南部でも強い地震があったとか。年始のような震災ではなかったようで。

昨日の展望、車券は買わずとも出走表を眺めていると少し「予想」が混じってしまうのは競輪好きの性。結構いい線行ってるレースも多かったっすね。笑

1R S級特一般
初日目標の青野が打鐘でふんわり先頭立つところを志田龍星率いる中部3車に一気に叩かれ位置苦しくなった和田健太郎がまさかの敗退。ここは連携実績も多く頼りになる大石の番手で格の違い見せつけたい。徹底先行竹内の動きに気を付けながら冷静に対処したい。
対抗するは伊藤旭ー中川の九州勢。121期から唯一出場の若武者大川も1番車得て爪痕残せるか。2日目敗者戦ながら好番組。

2R S級特一般
先行態勢に入る福永を最終Hロング捲りで捉えにかかるも番手南修二の威圧感に気圧され、行き切れなかった佐々木悠葵は情けない競走。調子自体は悪くなく、ここは力の違い見せたい。対抗は目標藤井を得た中井、もしくは展開突けるか久米。九州は3車だが番手塚本が頼りない。先頭の青柳は良い経験にしたいレース。

3R S級特一般
吉田有希は初日に引き続き地元1番車貰って今日は3車。昨日は積極性に欠けるも絶好3番手から全く車出ずで近況の悪さを物語るレースだったが、今日こそは持ち味の粘り強い先行勝負に持ち込みたい。青野流す所を一気にカマシ切った志田龍星の脚は回っており、ここは同県大先輩志智を連れてワンツー狙う。九州は松本ー岩谷で並ぶもイマイチ意図を感じない連携に映る。

4R S級特一般
橋本ー佐藤礼の地元コンビの3番手を補充でやってきた不破が回り一応3車とならば、ここは先行に行ってくれと番組屋からの強烈なメッセージ。初日和田健太郎を連れ失敗の青野は実績ある渡邉を連れて今日こその気持ちで地元コンビに襲いかかる。同県の重鎮岩津を背負う若者山根も無責任なレースは出来ず。3つに分かれたラインの先頭がやり合う形になれば単騎のスペシャリスト野田源一が忍び寄る。ここも玄人好みの番組。

5R S級特一般
ガチガチの本命戦を組みたい番組屋の思惑通りに行かなかったか?取鳥、島川が別線でそれぞれ単騎。3つラインは出来たが、徹底先行選手不在で一気に難しくなった。初日構えて不発の取鳥は切れ目から鬱憤晴らす豪脚披露と行きたい。島川は前節あたりから捲り出ず、直近4ヶ月の数字ほどの強さ感じず、少し調子落ちに見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?