見出し画像

Tak & Chee Newsletter! Vol.10

(English is here)

パウロを支えたアクラとプリスキラのように、私たちも「現代パウロ」を生み出し支える教会を目指して奮闘中。

いつもお祈りとサポートありがとうございます。

天倉(アクラ)チャーチをスタートさせて、早2か月余り。前回からひと月あまりで信州上田は寒いくらい、だんだんと紅葉の季節です。

ビジョンリトリート 

 前回はビジョンリトリートに行くという事をお伝えしましたが、ビジョンリトリートのためにお祈りくださりありがとうございます!とても良い時間が持てました!
↓(2日間ここにほぼ缶詰め状態でした。(笑))

 静かな湖畔のキャンプ場の安いコテージを見つけてそこで2泊3日夫婦ビジョンリトリートをしました。

 示された事ニュースレターとは別に2023年の夏の忘備録として少し書きましたが、一番示された事は私たちの心と価値観をもっと表に出すことでした。

 教会開拓が始まって祈り求めている事は、”一緒に教会を立て上げるチーム”です。チームには2種類必要で、「実際にこの地域に住んで一緒にミニストリーをする」チームと「遠方から、祈りと経済で支援する」チーム。

 そして、そのどちらも、天倉Churchにどんなビジョンを与えられていて、どんな価値観で、どんな事をやっているのか、そして、具体的に何が必要かが伝わらないと、チームとして参加しにくいという事を示されました。

 そんな事もあって、ニュースレター以外にも記事を書いてみたり、SNS を工夫してみたり、他教会に招かれた時などに状況をシェアさせてもらったりと、この1か月チャレンジしているところです。

 そして、また懲りずにポッドキャストとYoutubeを始めました。

 天倉Church Radio天倉Church Channel

 夏にオーストラリアから来てくれたジョナサンとラジオ形式で配信し始めました。
 内容は、証しを混ぜながら学びになるようなクリスチャンのディープなトピックを取り上げて発信していきたいなあと思っています。
 ジョナサンは日本語も堪能なので、全部日本語、完全に日本人向けラジオ伝道という感じです。
 始めたばかりですが、教会開拓の証しやタイムリーな状況など発信していこうと思っています。信仰に導かれたり、励ましになったりと用いられるようお祈り頂けたら嬉しいです。

知久町教会ミッションチーム!

長野県内、飯田市の知久町教会から、子供4人を含めて12人の方がミッションチームとしてきてくれました!
 子供たちが一緒に畑の仕事を手伝ってくれたり、一緒に賛美をしたり、本当に賑やかにしてくれました。
 ご近所さんからも「昔みたいに賑やかで良いね。」と言ってもらえてうれしかったです。

 知久町教会の湯本牧師夫妻をはじめ、久しぶりに会えた知久町教会のユースの子たちや、まだクリスチャンではない求道中の方も一緒に来てくれて、帰りには「また来たい」と涙を流して別れを惜しんでくれるほど良い時が持てたようでうれしかったです。
 離れた場所にある教会でも親戚を迎えたような不思議な感じでした。

日本伝道会議

 ここからは、たけしの話し。
 9月はうれしい事に「日本伝道会議」に参加させてもらう事ができました。


 母教団である「キリスト伝道隊」に名前だけ置かせてもらっているような失礼な僕に、教団の教職として日本伝道会議に一緒に出席する事を招いてくれて、費用もサポートしてもらった事はとても嬉しかった。
 そして、教団として僕らの教会開拓の働きを喜んでいて、応援してくれている事を伝えてくれて本当に嬉しかった。

 また、何より嬉しかったのは久しぶりに兄や牧会している幼馴染の皆に会えたこと。みんなそれぞれの働きの場では緊張感があるかもしれないけど、このメンツになると子供のころと同じノリでリラックスできて、久しぶりの面々と食事しながら笑ったり、夜中まで色々と語り合えたのは本当に感謝でした。

長野にHi-b.aを!

 久しぶりのもう一つはHi-b.a(高校生伝道団体)つながりの友達や知り合いに会えたり、お世話になったHi-b.a スタッフに再会した事。

 そこで、知った驚愕の事実は、「長野県にHi-b.aの集会がまだない」という事。そして、今回このニュースレターで特に皆さんに知ってもらって、祈っていただきたい事は、「長野県にもHi-b.aを!」という事。

 自分はHi-b.aを通して救われ、いろんな形でお世話になったので、Hi-b.aはいつも近くにある存在だったから、Hi-b.aがない地域に自分がいる事がとても不思議な感覚になりました。

 自分がHi-b.aの協力スタッフに志願するという事も視野に入れながら、若者のために何かできることはないかと祈り求めているところです。それにしても、Hi-b.a集会が近所にあったらいいなあと願っています。
(↓たけしとその兄 Hi-b.aキャンプ奉仕中のレア写真)


ファンドレイズの報告

 先月は月額サポーターになってくださる方が4名与えられ、 
 
現在
 月額サポート合計 12,000円 と100ドル  
 
 が与えられました。 
 更に海外から3か月間サポートを約束してくれる方が与えられ、また、1,200ドルのサポートをいただきました!本当に感謝です!お祈りありがとうございます!

 また、非常に経済的に厳しい時に、突然、地域の教会の方が個人的に献金してくださったり、本当にびっくりするタイミングで神さまは私たちの経済を守ってくれているのを感じるこの頃です。本当にお祈りありがとうございます!


天倉Church支援パートナー募集

天倉Churchのビジョンはパウロを支えたアクラとプリスキラのように"現代のパウロ" を「生み出し」「支える」事です。

月額サポート目標額35万円

教会に与えられたミッションに向かっていくために経済支援パートナーを募集しています。

5000円×70人=350,000円

​ 月額5000円のサポートパートナーが70人集まると継続的に教会運営をしていくことができます。

 以下のURLまたは、QRからクレジット振込ができます。
 月額1000円から、​金額指定、ワンタイムサポートも可能です。
 お祈りしつつ検討していただければ感謝です。

https://achurchjapan.wixsite.com/achurch/support


お祈りください

  • 次世代へ伝道と成長の場所が与えられるように。(長野県にHi-b.aを!)

  • 救われる魂が起こされるように

  • 必要が満たされるように


SNSで近況を素早く

Instagram: @aquila_church_japan
Web: https://achurchjapan.wixsite.com/achurch

Spotify: 天倉Church Radio
Youtube:天倉Church Chunnel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?