見出し画像

Tak & Chee Newsletter! Vol.18

(English here)

いつも、お祈りとサポート、本当にありがとうございます!!
お祈り頂いていた「車」「パソコン」
神さま全部必要を与えてくれました!
そして、テキサスのチームとのミニストリー
もめちゃくちゃ祝福されました!


天倉Churchのビジョンは
パウロを支えたアクラとプリスキラのように
"現代のパウロ" を「生み出し」「支える」事


必要だった「ノートパソコン」と「車」

ノートパソコン

ノートパソコンは天倉Church に来てくれている方が、使わなくなったノートパソコンをくださいました!本当にベストタイミングで、しかも、数年前のモデルだけど、かなりしっかりしたスペックのノートパソコンなので、まだまだ現役で使えそう! 本当に感謝!
今回のミッションチームとやった賛美集会で大活躍してくれました!

7~8人乗りのバン

バンは何ともらえました!!神さま凄すぎる!

実際は、修理費とこれからの車検の費用などもろもろ必要になって来るんですが、山梨中央教会の先生ちょうど車を買い替えるという事で、廃車にしようと思った所、なんだか「一度、松村先生に連絡しよう」と思い立って甲府キリスト教会の車修理など大好きな松村先生に連絡したところ、ちょうどタケシが車を必要としているという情報が入って、ヴォクシーを頂ける事になってしまいました。

タケシが松村先生に連絡したのは、実はちょうど良いタイミングで信州コミュニティーチャーチの長老でもある、ティム・コール宣教師が「松村先生に連絡すると何か出てくるかもよ?」と教えてくれたのがきっかけで、「ちょうど」のタイミングが何度も重なって本当に神さまが不思議につなげてくれているのをめちゃめちゃ感じました。

しかも、実際車を頂いて、次の日にはちょうどユースの子どもたちに送迎が必要で、その次の日にはテキサスチームが到着するという、ものすごいタイミングで「天倉バン1号」は与えられました。

もう一つ裏話ですが、バン購入にあたって、アメリカからの送金が思いのほか手間取ってしまって、中古車販売のウェブサイトを眺めながら、安くて良さそうな車がどんどんなくなっていくのを見ていたのですが、考えてみると、もし、送金が早かったらこの天倉バン1号にも、山梨中央教会の井上先生や、甲府キリスト教会の松村先生にも出会えなかったので、そういう意味でも、本当に神さまの計画を感じで感謝でいっぱいです!


ミッションチーム2024!

SOZO Church + Japan Team

さて、今回は10人テキサスから来てくれました!さすがに10人の人が我が家に泊まると一杯でした!(笑)
さらに、今回は関東からも一緒にミニストリーしたい!と5‐6人参加してくれて、天倉Churchのメンバーも入れると合計20人くらいのミッションチームになりました。

活動内容

今回やってみた事をリストにしてみると、ストリートミニストリー、農家さんの手伝い、上田聖書教会のキッズミニストリーの手伝い、天倉Farmの収穫や焚き火場づくり、BBQ、賛美集会、などなど。

献身ギャルズたち

チームワークと臨在の力

特に際立って感じた事は、「賛美の中に住まわれる神さまの力」だと思います。

一つの例をあげると、一人の高校生が涙を流して神さまの愛を受け取る祈りをしてました。その場にいる事ができなかったで後で聞いてみると、我が家で賛美をしている時から、涙を我慢していたとのこと。自由に賛美していて、そして、皆とワイワイ楽しんでいるときに「自分自身んでいられる」って感じたいて、その後、関東から参加してくれていた女の子(献身ギャルでおなじみの子)が車で移動中に神さまの愛を語ってくれて、神さまの愛を感じて駐車場に着くや、皆で一緒に神さまの愛を受け取る祈りをしたというしだいでした。

賛美タイムはいつの間にか始まる

こんな感じの事が、何度かあって、もう一つシェアすると。
ご近所さんが我が家に来た時、ちょうど、始めるともなく始まったワーシップタイム中。その子が玄関に来るや、歌声を聞いてドアの前で立ちつくしてしまったそうで。玄関の外から智恵に電話して玄関に入るやすでに涙を流し始めてしまい、別室で智恵ちゃんとマンツーマンでお話しする事になり。智恵ちゃんから福音メッセージのほぼ全部を聞くことになったという事もありました。神さまの存在を受け入れていて、これからもう少し十字架の事も理解して受け取れたらという感じ。

詩篇22:3 けれども、あなたは聖であられ、イスラエルの賛美を住まいとしておられます。

本当に不思議に、賛美を通して、心が耕され、開かれて、福音の種を受け取っていく人たちを見て、正直そこまで信じていなかった自分に気づかされて悔い改めました。
本当に渇いている魂は神さまの臨在を感じ取っていくんだなあとも思いました。
そして、今回のテキサス+日本のミッションチーム全体のチームワークで福音の種がまかれていった事がさらに嬉しい事でした。

我が家はパンパン

チャウチャウとおいさん

今回は梅雨時期もあって雨の日が多かったので、ストリートミニストリーはショッピングモールへ行って祈りながら出会いを探しました。

そこで、ライオンカットにされたチャウチャウ犬を連れているおいさんを発見して、あまりにもかわいいのでライオンカットのチャウチャウをなでながらおいさんと話しをしていたら、なんと、おいさんの方から夕食にお招きしたいという事になって、後日、おいさん行きつけの居酒屋にチームの内5名ほど招待してくださって、証しや福音をシェアする事ができました。

その次の日に、ご自宅へ天倉Coffeeをお礼に持っていくと、家にあげてくれて、朝食まで出してくださって、奥様ともお会いする事ができました。
奥様が体調が悪いという事だったので、お祈りさせてもらうと、奥様は遠藤周作の小説が大好きで全部読んだという事で、「本物にお祈りしてもらってうれしい」と言ってくれました。(笑)

その日はチームが帰る日だったので、長いはできなかったのですが、チームは本当に最後の日までずっとミッションマインドで地域の人にかかわってくれて本当に感謝でした!

リンゴ農家2~3か月分の仕事量を1日で!

リンゴ農家さんのお手伝いを皆でさせていただきました。総勢15人くらいでリンゴの摘果作業をしたので、普段の何倍ものスピードで2~3か月分の仕事量を一気にお手伝いする事が出来て、とても喜んでもらえました。
「毎年来てもらって、家族になっていけたらいいな~」と言ってくださって、本当に嬉しかった!

めちゃめちゃ祝福された賛美集会

日曜日の午後に上田福音自由教会の会堂をお借りして賛美集会をしました。特にプログラムも何も決めず、ただ、賛美と礼拝に時間をささげる集会。テキサスからのチームの中にSozo Churchのワーシップチームも数名いて、そこにいる皆を深い賛美に導いてくれました。

すごく静かに静まって神さまの語りかけに耳を傾ける時間もあれば、文字通り叫ぶ時もあったり、踊る時もあったり、お互いに祈る時もあったり、語らえた事をシェアする時もあったり、気が付くと3時間以上の賛美の時を皆でもっていました。

神さまとコネクトすると同時に、そこにいる神の家族と強くコネクトする感じもあり、そして、神さまの愛がしみ込んでくる本当にめちゃめちゃ祝福された時間になりました!
将来、天倉Churchが会場を見つけて、日曜日に思い切り賛美できる日を思い描く事ができた時でした。

今回のシンボル「焚き火場」

沢山の証しやお伝えしたい事がありすぎて、困ってしまうんですが、最後に分かち合いたい事は。テキサスからのミッションチームとの時間を象徴するようなものとなったの「焚き火場」です。

庭の草を刈って、土をならして、岩を組み立てて、風の通り道を作って、チームと一緒に焚き火場を作りました。

今までは特に寄り付かず、何の用もなかった場所だったのに、火が付き、灯りがついて、皆が集まる場所になりました。

焚き火場のように、天倉Churchもリバイバルの火がついて、神さまの臨在があって、そして、福音が周りにシェアされていく、そんな場所になっていきたいです!


信州hi-b.a.はじまりました!

総勢36名!ちょっとびっくり。

信州hi-b.a.の第一回は上田福音自由教会の会堂をお借りして、中高大学生合わせて15名と大人21名の36名が集まる集会になりました!
関東からhi-b.a.フルタイムスタッフそのご主人も会わせて大人3名と現役高校生1名、OB1名が駆けつけてくれて、第一回目の集会をリードしてくれました。
長野県の北から、南から、中には車で2時間かけてきてくださった方もいて、ユースへのミニストリーを強く必要としている事を感じました。

沢山の応援に感謝!

集会では賛美、ゲーム、暗唱聖句、分かち合い、メッセージ、などなど、やはりフルタイムスタッフのスムーズな集会運びを見せてもらって本当に勉強になりました。
参加してくださった大人の方たちには、フルタイムスタッフがhi-b.a.の説明をしてくださって、信州hi-b.a.サポートチームを呼びかけてくれたので、これから一緒にミニストリーできるチームも与えられていきそうで本当に感謝でいっぱい!

実際は、これから地道にミニストリーをやり続けていく事が重要なので、知恵と一緒に仕える仲間が与えられ、またここから新しくスタッフが生み出されていくようにぜひお祈りください!

hi-b.a.の活動のための献金サポートのお願い

hi-b.a.は、無指定の一般献金、種々の指定献金、各スタッフを特定しての個人サポートなど、さまざまな形の献金で働きが進んでいます。
皆様の関心や重荷に応じて、無指定、あるいは指定という形でこの働きをご支援くださいましたら感謝です。
支援の方法については下記のリンクからご参照ください。



お祈りください

  • 神さまの愛を感じた人達がキリストに導かれるように

  • カフェを併設できる広い集会場が与えられるように

  • 教会に集まる私たち一人一人が霊的な親に成長していくように


「必要」・「必要そう」なものリスト

いろいろな事が前進するごとに違った必要が出てきています。ぜひこれらの具体的な必要が与えられるようにお祈りください。また、リストの中で「使ってないから安く譲りますよ」というがあれば教えてください!

  • ピンマイク3つ - ポッドキャスト、ネット配信などの収録のため

  • パワードミキサー(8~12チャンネルくらいのサイズ)‐ 集まる人数が増えてきたので、場所を借りて賛美集会などを開いていくために音響機材の必要が出てきました。大がかりなものでなく、移動させられる「パワードミキサー」がいいのかな?と思っています。

  • スピーカ ‐ 大きすぎないもの

  • マイクとマイクスタンド ‐ 3~4本

  • シールド、マイクケーブルなどのケーブル類  


天倉Coffeeファンドレイズ

すでに知っていてくださり私たちのコーヒー豆を購入して、ミニストリーを支えてくださっている方もいて下さり本当にありがとうございます!
天倉Coffee を購入してくださる方はインスタグラムのDM、智恵のLINE、またはEmail にてお気軽にご連絡ください。

  • ブラジルショコラ 200g 1300円      100g 700円 

  • グアテマラ    200g 1300円      100g 700円 

  • エチオピアシダモ 200g 1500円      100g 800円 


ファンドレイズの報告

 月額サポートしてくださっている方は現在18名にです!感謝します!

現在
月額サポート額  合計 82000円 と365ドル  
月額サポート者数 合計 18名

2024年6/1-6/30までの ワンタイム献金サポート額 
合計 15000円と2300ドル

サポーターになってくださる方がさらに起されて本当に感謝です!
一緒に教会を開拓し、福音を伝えて下り本当にありがとうございます!


天倉Church支援パートナー募集

天倉Churchのビジョンはパウロを支えたアクラとプリスキラのように"現代のパウロ" を「生み出し」「支える」事です。

月額サポート目標額35万円

教会に与えられたミッションに向かっていくために経済支援パートナーを募集しています。

5000円×70人=350,000円

​ 月額5000円のサポートパートナーが70人集まると継続的に教会運営をしていくことができます。

 以下のURLまたは、QRからクレジット振込ができます。
月額1000円から、​金額指定、ワンタイムサポートも可能です。
 お祈りしつつ検討していただければ感謝です。

https://achurchjapan.wixsite.com/achurch/support


SNSで近況を素早く

Instagram: @aquila_church_japan
Web: https://achurchjapan.wixsite.com/achurch

Spotify: 天倉Church Radio
Youtube:天倉Church Chunnel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?