見出し画像

Tak & Chee Newsletter! Vol.11



天倉Churchのビジョンは
パウロを支えたアクラとプリスキラのように
"現代のパウロ" を「生み出し」「支える」事


秋ですね

いつもお祈りありがとうございます!
だんだんと秋も深まって、山々も紅くなってきました~。

先月は、稲刈りの手伝いをして「はぜかけ」というのをしました。稲刈りしたお米を、逆さに吊るして、お日様にあてて乾燥させる作業。
農業の先輩と時間が過ごせて嬉しかった~!

しかも、この前は先輩家族と友達も一緒に天倉Churchに来てくれて、本当に嬉しかった!

このお米、いっさい科学肥料、農薬など使わないで、草取りなど苦労して育てたお米。
脱穀したお米を頂いたんですが、それは、まあ、美味しくてびっくりしました!
ぜひ良かったら先輩のお米食べてみてください!

1Kg 400円 10Kg 4000円 だったかな?
彼のインスタグラムにメッセージを送れば購入できます。数量に限りがあるそうなのでお早めに!
こちら→ @ushiono.farm

畑の近くに生活する喜び

今年は、春にジャガイモをすべてイノシシに食べられ、夏も多忙でうまくできませんでしたが、3つあるうちの一つの畑は何とか収穫に漕ぎつけそう。今、大豆の収穫を待っているところ。

落花生の種もまいて、ある程度収穫できたけど、こっちもやっぱりカラスやタヌキ?に少し食べられていて、なかなかです。
でも、友達の手伝いを借りて、来年の春に収穫するニンニクや、たまねぎを植えたところです。失敗しても、下手でもいいから、やり続ける!ネバギバップの精神で頑張ります!

それにしても、農作業をしながらいろんな話ができるのは本当に楽しい。信仰の話し、将来の話し、たわいのない話し、畑は人間関係も人間自身も育ててくれる場所だなあと毎回思います。

そうそう、春にジャガイモを食べられたという話がご近所に知れ渡ってしまったようで、近所の人が
「ちっちゃいけど、ジャガイモ食べてくれる?」
と言ってどっさりジャガイモを持って来てくれました。涙

畑の近くに生活するってこういう感じなんだなあとご近所さんの優しさにしみじみ感謝と喜びを感じています。
自分たちもそんな風に祝福を分かち合うものでありたいなぁと思います。


大阪へ

大阪へ行ってきました。
たけしの生まれ育った教団「キリスト伝道隊」の聖会(カンファレンスみたいなもの)のお知らせが来て参加させてもらいました~。感謝。
はみだし者のような私たちを暖かく迎え入れてくれて、たけしは最初の集会のスピーカーとしてメッセージもさせて頂いて、本当に嬉しかった。
しかも、教会開拓中で財政崩壊中の私たちの事を思って、ファンドレイズとして天倉Coffeeを使ってくださって、本当にありがたかった!

せっかくなので、聖会オリジナルブレンド「Evangelical Blend」を勝手に作らせて頂いた。「キリスト伝道隊」は英語にすると多分、「Christ Evangelical Band」なので、それにかけて「Evangelical Blend」にしてみました。3種類のコーヒー豆を同量混ぜて「三位一体」を表現しつつ、「キリストにあって一つ」という思いも込めて作らせてもらったのだけど、ほとんど自己満足の隠し味的思いなので、せっかくなのでここに書かせていただいた。(笑)

しかし、残念だったのは、一番最初の集会でメッセージをしてから午後にはとんぼ返りで帰宅しなければいけなかった事。なんせ天倉Churchは金曜日。大阪でのメッセージは木曜日。大阪ー長野間は車で6時間。休憩を入れると7時間くらいになってしまって。帰宅したのは夜11:30くらいだった。
幼馴染たちや、お世話になった先生などたくさんいてもっと時間を過ごしたかったけど、これが忙しくなってしまった我が身の宿命。次の機会を期待しよう。

あと、嬉しかったのは、たけしが子供のころからお世話になっている岩井清先生に会えたこと。たけしの神学校の校長先生でもあった。さらに嬉しかったのは先生の新しい本を頂けた事。ポケットサイズの小さな本に先生の証しやメッセージがたっぷり詰まっている。「夕日の温もりをください」~私のReライフにも、そして家族にも~
というタイトル。

ぱらぱらとページをめくると亡くなられた奥様の話しや、何度か先生のメッセージの中で聞いたことのある証しや、始めて聞く苦労話し。今、自分がこの年齢になって教会開拓をしているので言葉の響きがまた違う。
ぜひ良かったら読んでみてください。Amazonで探したらあったので、リンクを張っておきます。

あ。そうそう、Youtubeでキリスト伝道隊のチャンネルがあるので、せっかくなので、それも宣伝しておこう。たけしのメッセージも観れるはず。
↓↓↓↓

天倉Churchのポッドキャスト&Youtubeも頑張ってます!

まだまだ始めたばかりのポッドキャストYoutube天倉Church Radio!
コツコツ続けております。

ビジョンリトリートから「発信」することを示されて、書き物をしはじめていたけど、不思議にブロードキャスト的発信に切り替わってしまった。
確かに、読むより聞く人の方が多いから、確かにこっちの方が良いのかもしれいない。
海を超えて、オーストラリアのジョナサンと一緒に話しながら信仰が励まされるのは実は自分。(笑)
コメントや質問をしてくれる方もあったりして、とても楽しんでます。

ラジオはこちら ↓↓↓


ジョナサンと奥さんのカーラは、12月に日本へ来てくれるかもしれません!もちろん娘ちゃんたちも一緒に!しかも、ほかにもパワフルな友達が一緒に来るかもしれないそうだ!

本当に日本を愛してくれて励まされる

今回は、3日間の短いミニストリースクール的なものを企画中。

ディスカッションタイムを充実させて、リアルでディープな学びの時になったらいいなあと願ってます。
でも、年末時期の飛行機代などかなり旅費がかかるので、神さまに期待して皆で祈っているところ。

ぜひ皆さんんもお祈りください!旅費のサポートもよろしくお願いします!
英語だけど彼らのウェブサイトはこちら!Ai翻訳できっと読めます!
↓↓↓



Coffeeビジネスの行方

さてさて、なかなか報告できなかったのは、コーヒー焙煎機
ものすごく悩んで、悩んで、そして、引っ越しや夏のイベントやらで、購入のタイミングも難しくて、でも、やっと結論を出すことができて、とうとう焙煎機を買う事が出来ました!

結論としては、小さめのロースターを複数購入して運用する、という事。
なぜかというと、高価で大きなものを購入すると、設置スペース、ガス栓などの工事、それらに加え、もし故障などが起きた時にバックアップもないので、とたんにオペレーションが止まってしまうというリスクを抱えてしまうので、信頼のできる小さめのロースターを複数購入して運用していくという結論に達しました。いや~時間がかかった。

しかも、これなら、将来的に天倉Churchから教会開拓者が誕生したとき、もし、その人もコーヒー焙煎をしながら開拓したいとしたら、一つロースターをプレゼントすることもできちゃう。そんな日が来たら嬉しいなあと妄想もしてます。(笑)

あと、地元のマルシェで出店をしていて気づいたのは、コーヒーグラインダーとケトル、コーヒー用の計量器などもかなり重要なアイテムで、それらも皆様の献金から購入する事が出来ました!ありがとうございます!!

10月は2回の出店があって、一つは年に一度の市のイベント規模でした。新しいケトルや計量器、コーヒーグラインダーも大活躍!地元の人ともどんどん新しくつながるチャンスになって、ここから神さまがどんな事をしてくれるか、めちゃ楽しみです!
忙しすぎてあまり写真が取れなった!ごめんなさい!

屋号「天倉インタラクティブ」

やっと屋号を取って、屋号を付けたビジネス用の口座なども作る事ができて前進を感じています。

屋号は「天倉インタラクティブ」と名付けました。

インタラクティブとは、相互に作用する、対話的な、双方向の、相乗効果の、などの意味を持つ英単語。
ざっくり言うと、神さまと、キリストの体と、自分たちと、地域の人と、しっかり関わり合って成長していきたいという思いを込めたのと、
沢山お世話になった恩師が「インタラクティブ」と社名につけていたので、敬愛と教えを忘れないように踏襲させていただきました。

天倉インタラクティブが、天幕作りをしてパウロをサポートしたアラクとプリスキラのようにどこまでなれるか分かりませんが、とにかく前進。

それにしても、行政系の書類や税務署とのやり取りなど、たけしはヒーヒー言っています。お祈りください。。

将来的にビジネス業績などの具体的な数字も公開していきたいと願っていますが、書類に追われていて、少し時間がかかりそうです。汗

パティスリー・プランソレイユ

感謝してもしきれないのが、「パティスリー・プランソレイユ」さん。地元、真田町のケーキ屋さんで、店長さんは第一回天倉Churchにお祝いのスペシャルバースデーケーキを作って来てくれた方。

あれから、さらに天倉Coffeeを使って何種類ものケーキや焼き菓子を開発してくれて、店舗に天倉Coffeeを置いて販売もしてくれて、しかも、プランソレイユさんのネット販売にも天倉Coffeeを入れてくれて、クリスマスに向けてコラボギフトボックスも一緒に作ってれて、天倉Coffeeの「のぼり」まで作ってくれて、旗揚げ式までしてくれて、つい最近では、たけちえ結婚10周年記念のスペシャルケーキを頂いた。

都会から離れたケーキ屋さんのビジネスは結構大変だと話していたけど、それでも身を切るほどに私たちに良くしてくださって、本当に感謝してもしきれない。素敵なご夫婦でお世話になりっぱなし!

僕らにできるのは、奥さんの大好きなニンニクを栽培する事と、ここでお店の宣伝をする事くらい。。ぜひ良かったら上田市屈指の素敵ケーキ屋さんプランソレイユさんのギフトセットなどご利用ください!
↓↓↓
パティスリ・プランソレイユ ネット販売ページ


天倉Church

開拓をスタートしてから、神さまは毎週誰かしらを送ってくれて本当に感謝しています。
居間がとても居心地が良いのだけど、だんだんと狭さを感じたので、思い切って広い和室に移動してみたこの頃です。

最近では、土曜日の朝に朝ご飯(ブランチになるかな?)を食べながら、(ひとしきり食べた後になるかな?笑)バイブルスタディをするアイディアを実行してみました。バイブル&ブレックファスト、名付けて「天倉B&B」。

アイディアとしては、天倉Churchは金曜日の夕方なので、そのまま我が家に泊まり込んで、次の日の朝一緒にご飯を食べながらバイブルスタディをするというもの。

第一回目は、たけしがパンを焼き、ちえがポタージュを作り、前夜の夕食の残りも食卓に登場しながら、土曜日の午前中いっぱい使いながら、一緒に聖書を堪能するとても良い時間になりました。


宿泊の用意、食事の準備に費用にと具体的な色々があるので、毎週できるやり方を模索中。でも、やっぱり、成長と信頼関係を深める事に価値を置いて投資していきたいと思っています。知恵が与えられるようにお祈りください!


証しフィルム

テキサスの SOZO Churchからのチームが来てくれた時の証しフィルムが出来上がりました!
まだ、日本語字幕はないのですが、映像で伝わることもあると思うので良かったらご覧ください!



天倉チャーチメーリングリストに移行

今回から「天倉チャーチメーリングリスト」としてたけちえニュースレターのお知らせを送る形にさせてもらいました。

本当は一人一人に丁寧にニュースレターを送りたいのですが、だんだんと量が増えて追いつかなくなってしまったので、機械的で申し訳ないのですが、送れなくなってしまうよりメーリングリスト機能を使う事にしました。

しかし、逆に、メーリングリストは自由に定期購読の停止もできるので、必要のない方は本当に遠慮なく定期購読の停止をしてください!むしろ、これまでニュースレターを送りつけて申し訳ありませんでした!

あと、毎月いろんな事が起こりすぎて、お伝えしきれない事もたくさんあるので、これからは、むしろ、文字数を少なくしてニュースレターの頻度を多くする方向で考えています。


ファンドレイズの報告

 先月は月額サポーターになってくださる方がさらに3名与えられ、現在7名になりました! 
 
現在
月額サポート額  合計 22,000円 と100ドル  
月額サポート者数 合計 7名

2023年10月 ワンタイム献金サポート額 合計 62000円と1200ドル
(前回報告したものも10月の中に含まれています)

 本当にたくさんの方に祈られ、支えられ、生かされているのを感じています。何より、離れていても、ビジョンと価値観を共有して一緒にミニストリーしている一体感が本当に嬉しい!

 不安になったり、忍耐の時があったりもしますが、皆さんのサポートに本当に励まされています!ありがとうございます!


お祈りください

  • 天倉インタラクティブが教会と人を支えるビジネスに成長できるように。運営のための知恵と力が与えられるように。

  • 救われる魂が起こされるように

  • 経済的必要が満たされるように

  • 心を同じくする働き手が与えられるように


天倉Church支援パートナー募集

天倉Churchのビジョンはパウロを支えたアクラとプリスキラのように"現代のパウロ" を「生み出し」「支える」事です。

月額サポート目標額35万円

教会に与えられたミッションに向かっていくために経済支援パートナーを募集しています。

5000円×70人=350,000円

​ 月額5000円のサポートパートナーが70人集まると継続的に教会運営をしていくことができます。

 以下のURLまたは、QRからクレジット振込ができます。
 月額1000円から、​金額指定、ワンタイムサポートも可能です。
 お祈りしつつ検討していただければ感謝です。

https://achurchjapan.wixsite.com/achurch/support


SNSで近況を素早く

Instagram: @aquila_church_japan
Web: https://achurchjapan.wixsite.com/achurch

Spotify: 天倉Church Radio
Youtube:天倉Church Chunnel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?