心と価値観を表に出す

前回までのあらすじ
2023年の夏、たけしとちえの教会開拓は始まった。
教会開始のこの夏は、アメージングなこと満載で、
消化する間もないほど多忙の毎日だった。
そこで、夏の終わりにふりかえり、
今後につなげていこうと話し合う、
そんな「夫婦 Vision Retreat」に出かけたのであった。

前回の内容は「畑うまくいかなかったね」という、
どちらかというと反省的内容をあえて公開させて頂いた。
つまり、それは、心意気。

今回は、
夫婦Vision Retreat~夏をふりかえって~エピソード2
それは、「心と価値観を表に出す」ということ。

何のこっちゃ?という感じかもしれないが、とっても大事なdirection を神さまからもらったと思う。

今、あなたがこれを読んでいるのは、実はこれがあったから。
「あなたの心と価値観をもっと表に出しやんせ」と、
Vision Retreat 中に神さまに声なき声で語られた気がしたのだ。

仲間が必要

夏をふりかえって、痛感したのは「仲間が必要」ということ。
これまで夫婦二人三脚で、不器用なりにもどうにかぼちぼちやってきた。
コーヒーや畑の管理や空き家の片付けや、ミッションチームのホストにしても、結構それなりにいい感じにやりきった感はあるのだが、二人で座って振り返ると、言わずと知れたおんなじ結論。「ふたりだけってきついよね」。汗

最初から分かり切ったことなのだけど、
しかし、正直どうにもできなかった。
最初の時点では力およばず、教会開拓の仲間を現地で集めることはできなかった。
だから、いろんな人たちが助けに来てくれたのだ。

だがしかーし。
これからは、仲間探しのシーズンに突入したのを夫婦で感じている。
もうお気づきの方もいるだろうが、
だから「心と価値観を表に出す」ことがとっても大事なホームワークになってくる。
なぜなら、心と価値観を知ってもらわないと、誰が仲間か分かれないからだ。
もうちょっと説明しよう。

やることリストか心の共有か

やることリストで仲間集めをすることもできる。

「○○をすることが好きな人集まれー!」という感じ。

これはこれで良い。人は集まる。だって「○○」が好きなんだもん。

だがしかし、「○○することが好き」だからといって、そこに集まる人と「よいチームワーク」ができるとは限らない。

例えば、
「畑仕事が好き」で集まったとしても、田畑勝男<たはたかつお>さん(仮名)は「ぜったいとなりの畑より多く収穫して勝つ!農業は格闘技じゃ!」という「ハート」を持って「多く収穫して勝つ」ことに「価値」をおいているしよう。

さてここに、「畑仕事が好き」で集まった畑山育夫<はたけやまいくお>さん(仮名)、彼の農業フィロソフィーは「自分のお野菜もとなりの畑のお野菜も、僕は分けへだてなく愛を注いで育みます。農業は助け合いです。だから畑が大好きです。」という感じだとする。

すると、言わずもがな田畑勝男さんとはまるで違うハートで畑仕事をするので、あら不思議、同じ「畑仕事ずき」のはずなのに、一緒に畑仕事をし始めるといつもケンカばかり。

二人ともそれぞれ、畑のエキスパートで見事な野菜を作るのに。一緒になるとケンカするのに忙しく、だんだん畑も荒れてきてそのうち畑そっちのけでケンカに集中してしまい、
やがて、「畑仕事が大好き仲間」になるかと思いきや、村で有名な「畑仕事を通して絶交した二人」として歴史に名を残しました。なんて事になるやもしれない。

なんとなく伝わっただろうか?

「畑」を「教会」に置き替えて考えるとゾッとする。
僕らは絶交するために仲間"集め"をしたいとは思わないのだ。
すでに近しい心と価値観を持っている仲間を"探す"ことをしたい、だから、「心と価値観を表に出す」ということなのだ。

書いてみると、なんかさらっとしているが、
実際はやく「仲間」が欲しいのでかなり忍耐させられる。
かの有名な海賊漫画の主人公のように「おまえ、仲間になれ~!」と叫んで簡単に探し出せるなら良いのだが、なかなか漫画のようにいくわけでもないのだ。

ということで、とにかくこんな風にツラツラと出来るだけ赤裸々に「発信」することで自分たちの事を知ってもらって、考え方や大切にしていること、情熱を感じていること、つまり「心と価値観」を共有しようというキャンペーン中なのだ。

ここまで読んで「じゃあ、価値観って何なのよ?」という方もいると思うので、僕らの教会のウェブサイトを宣伝しておこう。(天倉Church ウェブサイト
興味のある方はご一瞥いただいて、「俺、仲間じゃん!」って思ったら、もしかしたら仲間です。僕らの畑仕事を手伝いに来たり、10億円くらい送ってくれたら素晴らしいと思います。いや、絶対そのほうが良いと思います。どんな価値観や。

まあ、とにかく、そういう事で、
夫婦Vision Retreat~夏をふりかえって~エピソード2は「心と価値観を発信していく」ということでした。

まーかし、そうは言っても、心とか価値観とかとっても幅広いことだから、コツコツ発信していくしかないわけで、時間がかかるかなと思います。

本当は来て見て話して体験してもらうのが手っ取り早いんですが。文字にしたり、映像にしたり、いろんな形で発信していくことを示されている感じがするので、やっていこうと思うわけであります。

まあ、とにかく、そういう事で、ひとつ、よろしくお願いいたします。

今日も、皆さんの人生というミニストリーがさらに祝福されますように!

2023年、夏の忘備録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?