金沢旅 in 2022(2日目)

12月27日
8:10発の北陸観光のバスで白川郷へ。高速に乗って約1時間弱で到着。

前日の大雪がたくさん残っている様子。村はとても静かで、昔ながらの伝統的な家屋が建ち並んでいる。

有名な和田家の家を見学。茅の草を束ねたもので屋根を作ったが、絶対に水が漏れることはない。急な角度の屋根からは自動的に雪が滑り落ちるようになっている。

合掌造りの白川郷の建物
屋根裏部屋
まゆ

展望台は中心から歩いて約30分。気温が下がると地面が凍りついて大変らしいが、暖かかったのでスムーズに登れた。この集落は落雪には注意しなければならない。

頂上から見る風情のある村の様子は見事であった。新品のフルサイズミラーレスEOS RPで撮影。太陽が出て欲しかったがなかなかこの季節は出ないそうだ。諦めて丘を下りることにした。ランチは閉まっている店がほとんどで、結局、喫茶店佐藤でぜんざいを食べた。盛り付けからも工夫が伺えた。

展望台からの景色

3時10分発のバスで戻ったが、時間的には十分見て回ることができた。

その後、昨年末も行ったおでん屋の『勝一』へ。店長とお婆さま方、大学生と多くのスタッフが仲良さそうに働いていた。ここでもおでんの盛り合わせに待望のノドグロの塩焼き。鱈汁やしめ鯖も絶品であった。

二回目の訪問 勝一
のどぐろ
おでん
鱈汁

しめ鯖
バイ貝

居酒屋の後はスポーツバーZowieへ。空いていたのでスタッフと楽しい会話をして、時間はあっという間に過ぎ去った。