何のために書くのか〜人生を豊かにするために〜

こんにちは!ゆうとんです!
このアカウント最初の投稿ということで、はじめに、なぜ書くのかを書いていきたいと思います!

主に3つ理由があるかなと考えます。
1つ目は、書くことで人生を豊かにしたいから、です。
ゆきさんの著書で『みんな写真を撮って画像は残すのに、なぜその時の想いは残さないのだろう?』というメッセージが心に刺さりました。 
写真を見返すように、書いたものを見てその時に感じた想いを見返す、それができたら自分が元気ない時に励まされたり、原点を振り返れると思うんです。

2つ目は、書くことで気分が楽になる、からです。
生活していると、喜怒哀楽・様々な気持ちを感じると思いますが、私はその時、紙やメモに思ってることを書くと、すっと気持ちが落ち着く感覚があります。
書いて文字にして見返すと、大したことないなと思うんです。

最後の3つ目に、自分の感じていること・考えていることをはっきりアウトプットできるようになると思うからです。
私は自分の意見を主張するのが苦手なタイプの人間で、自分の意見って何だろうといつも思ってしまいます。
そんな時、感じていることをアウトプットする習慣を作ることで、人に発信したい時、提案したい時など、より明確なアウトプットができると思うからです。

以上、3点がわたしが書く理由です。
皆さんの書く理由も教えてほしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?