楽問のススメ② 2024共通テスト国語・古文②
前回のつづきから。
2024年の古文の出題は、天野政徳『草縁集』の「車中雪」であった。
主人公が、降ってきた雪に風情を感じ、急遽、牛車(ぎっしゃ)をしたてて桂の別荘へと向かう。
しかし、この擬古文が書かれた江戸時代にはすでに、京の都にも牛車を常用する貴人の姿はなく、牛車についても現代以上の知識はなかったものと推察される。
知りたいという欲求はいつの世も変わらず、松平定信は老中引退後も知的活動に従事し、「輿車図考」という優れた牛車研究書を残したそうだ。
(まさに知的シニアライフ!)
この辺の事情は、現代の牛車研究者である京樂真帆子氏の著書「牛車で行こう!」に詳しくある。
平安時代の牛車については、
・いろいろな車種(車格)と乗るための資格(官位)がある
・牛車は原則として五位以上の貴族が所有するもの
であり、誰でも乗れたわけではなかった。
この物語「車中雪」の主人公が使用した牛車は、公務でもなく、思い立ってすぐに用意できて、共の者も少人数ということになれば、「網代車」であったと思われる。
牛車の各部名称は次のとおり。
乗降方法は、
・後ろ乗り、前降り(知らないと恥をかく)
・標準四人乗り(同乗者の地位の上下により、座る位置あり)
・降車時は、共の者が牛を外し、前板に沓を置き、㯓(しじ)を降り口にセットする。
「車中雪」の主人公は「下簾」を上げて外の景色を見ている。
下簾を着けていたことから、牛車の種類や情況が推察できるかもしれない。
平安時代、武士などはすでに馬を利用していた。
牛車はリムジンのようなステータス・シンボルとなっていたのだろう。
牛の世話や移動時の共など、人手や経費がかかるので、応仁の乱以降、公家の相対的地位の低下とともに牛車は廃れてゆき、移動手段としては輿(こし)にその地位を譲った。
「車寄せ」という言葉は現代にも残っている。
牛車をバックで建物につけ、ノンステップで乗車できる。
大内裏内は、特別な許可「牛車の宣旨(せんじ)」がある人を除いて、原則乗り入れ禁止である。しかし、
「天皇は牛車には乗らない」!
そう、これまでの牛車の乗車資格に「天皇」が現れてないのは、天皇は輿(こし)にかつがれるものだからだ。
今上天皇は皇太子時代に牛車について研究されたが、その中で意外なリスクについて言及されている。
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