お金が増える強化書【要約】 フェルミ漫画大学引用

お金を増やす方法は三つだけ


①サラリーゲイン:本業の収入
②サイドゲイン:副業の収入
③キャピタルゲイン・インカムゲイン:投資によって得られる収入
キャピタル=株や仮想通貨 インカム=配当金や家賃

お金が増えない人の五つの特徴


①自己投資を甘く見ている⇒スキルやキャリアアップができない
②投資する元手・時間・知識がない⇒つみたてNISA
③投資を怖がっている
④自分に合った投資法を知らない
⑤浪費癖がある

自己投資で収入を増やそう


自分の市場価値を高めて仕事を手に入れる

自己投資でお金の波に乗る

サーフボードとスキルがないと波には乗れないよね
技術を身につけたり外見を磨いて印象をよくしよう

勉強する人ほど収入が増える

年収が上がるほど勉強する社会人の割合が大きい
年収が低い人ほど勉強しない
がっつり本を読んだりしなくても通勤中にオーディオブック聞くとか

副業選びは慎重に行う⇒本業と少しでも関連を


本業と副業分の2倍速で経験値が貯まる

初心者はつみたてNISA⇒投資信託で長期保有

20年間非課税でほったらかすだけ


初心者はインデックスファンドを選ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?