マイミク整理します!

その昔、ミクシーというウェブサービスが華やかだった頃、日記で、ある人が定期的にマイミク整理します!と宣言するとマイミク(繋がってる人)はびびった。

このマイミク整理とは、自分の友達繋がりをしている人の中で、いいねをしてくれない人、コメントを残してくれない人、足跡だけを残す人など、満足度の高いSNS貢献をしない友達をいわばブロックして、今後お付き合いしません!というなんと言うか物すごいゴーマンな宣言だった。SNS中華主義というべきものだったが、あの頃はまだみんなソーシャルに慣れていなかったのかもしれない。

マイミク整理された人がコミュニティーを作って、そのゴーマンな友達の糾弾をしたり、疑問を投げかけたり、なんともまぁ、荒廃した景色だった。

フェースブックになって、流石にそんな事言う人はいなくなったが、個人の日記などは本名を晒していて、友達が主に読むので平和だが、不特定多数が参加するコミュニティーでは小さな揉め事は頻発していて、管理人への投稿削除の不満を述べたあと脱会宣言する人や、意味のわからない不満をとうとうと書く人など、今日もSNSは絶好調なのである。

そんな状況では、マイミク整理と同じように、コミュニティー整理を毎日自分でしなければいけない。特定の投稿者のワンマンショーになってしまってる、喧嘩が耐えない、精神衛生上気持ちよくないなどのコミュニティーの参加をそっとやめることの大切さよ。

昔は関心あったテーマとか、なんでこんなハッシュタグ俺は追いかけてるの的なものは見つけたらすぐ消す!一人マイミク整理に精を出すのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?