見出し画像

個人でMicrosoft 365のどのプランを契約しようか悩む

現在、個人でMicrosoft 365 Business Premiumの1ヶ月試用版を利用しているが、なかなか十分に活用できず、本契約をどうするべきか悩んでいる。

Business Premiumだとオーバースペック

まだまだ自分がMicrosoft 365全般のスキル不足のせいで、個人で十分に使いこなせないというのもあるのだが、現時点ではBusiness Premiumプランは自分にとってオーバースペック気味。

具体的には以下のような状況。

  • 自宅メイン機がMacBookで、ふだんWordやExcelなどはほぼ使わない。

  • Microsoft Defender for Businessも今の自分には不要。

  • 個人環境でAzure AD関連の検証をやりたいと思っていたが、それは職場の環境でいろいろ試せばいい気がしてきた。

もしMacBookでデスクトップアプリ版のWordやExcelなどを使いたくなったら、職場のM365ライセンスを使うのも手。(会社的はOK)

Microsoft 365を個人利用したい点

現時点でプライベートでM365を使えそうかな・・・と思っているのは主に以下点。

  • Teamsのチーム/チャネルを使った夫婦での情報共有。

  • SharePointを使った家族関係のドキュメント管理。

  • PowerApps/SharePointを利用した個人的なライフログ管理。

最適なプランは?

上記を踏まえると、今の自分にとって、Microsoft 365 Business Premium(2,390円/月)はコスパが悪く、Microsoft 365 Business Basic(650円/月)が最適なような気がしてきた。

SharePointなどを安価に利用できるF1(240円/月)プランも気になるが、Power Apps for Microsoft 365が利用できないのが残念。

※上記の月額料金はすべて2023年4月の値上げ前のものです。

まとめ

あと数日悩んで、自分に最適なMicrosoft 365プランを本契約しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?