【自宅待機中の子どもたちへ】アスリート達のトレーニングまとめ

はじめまして、多治見CodeClubです。
岐阜県多治見市にあります、小さな小さなCodeClubです。
現在は、コロナウイルスの感染防止のため休校中です。
学校が休校になってしばらく経過しましたので、ストレスも溜まってくる時期かと思います。
世界中のスポーツ選手が自宅待機中の子どもたちへ向けたメッセージとともに自宅トレーニングの動画を発信してくれています。そんな動画をまとめてみました。

1. サッカー
① JFATV
日本サッカー協会は、「いま、スポーツにできること」と題して、プロサッカー選手たちから自宅待機中のみんなへ60本の動画をあげています。
「本田圭佑選手からの挑戦状」や「冨安健洋選手の親子でできる頭と身体の体操」「小林祐希選手の判断力を磨くトレーニング」など、日本を代表するそうそうたるメンバーがメッセージやトレーニング方法を発信してくれています。

② やべっちFC
やべっちFC公式チャンネルからは、世界のスーパースター、メッシ選手やジダンらから待機中の「宿題テクニック」が届いています。

2. 野球
① 前田健太選手
MLBミネソタ・ツインズに所属する前田健太選手は、マエケン体操や自宅でできるアスリートのトレーニング紹介を発信しています。

② 読売ジャイアンツ
ジャイアンツからは、鍵谷選手やデラロサ選手らの自宅でできるトレーニングが約7分に渡って紹介されています。野球少年、必見です。

3. 陸上
陸上では、短距離走の桐生選手が、走る方向けの室内でできるトレーニングを紹介しています。

4. バスケットボール
NBAワシントン・ウィザーズの八村塁選手は、日本の皆さんへメッセージを発信しています。

5. #ステイホーム
世界は混乱の最中にあります。
これまであった日常は失われつつあります。
どうか外出を控えてください。
自分だけでなく、家族や友人の生命を守ってください。
見えない敵には、自宅にいるだけで勝つことができるのですから。
そして、周りにいる、お年寄りや妊婦さんなど助けを必要とする人に、手を差し伸べてほしいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------
3月下旬、隣接する可児市で集団感染が複数発生しました。
3月26日時点で未検査者は100名以上存在します。
また最初の感染者(岐阜県内5症例目)の感染経路が未だ不明のままです。
3月31日、ついに多治見市で初の感染者が確認されました。
現時点で、感染者の感染経路は分かっていません。

日本のCodeclubにもオリジナルのプロジェクトがあるといいなと思います。