見出し画像

捨てようと思ってた洋服をまとめて某ブランド買取に出した査定額を公開

引っ越して約1年経とうとしているのに、開けていないダンボールがたくさんある、ものぐさなおっさん、たじまるです。

日記なのでテーマがブレブレですが、今日は、着ない洋服を査定に出したお話。

カレーは飲み物であるように、買い物は勢いです。(ちなみに、伝説の巨人ウガンダ・トラさんの名言は正確には「カレーライスは飲み物」だそうです)

調査によると買い物の満足度は、購入が完了した瞬間に最高値をうち、その後、一気に下がっていきます。(当社調べ)←僕の感覚

買ったはいいけど、袋に入ったまま、タグもついたまま、数年間存在を忘れてしまうことなんて、誰にでもありますよね。(ねーよ)あと、買った年は、ちゃんと着てたけど、翌年以降、存在すら忘れて、数年間そのまま放置というものがみなさんの家にも何着もあると思います。(そんなのねーか)

それとは別に、ちゃんとたくさん着たんだけど、ここ最近着てない服というのもたくさんあります。もう、着ないし、メルカリとかで売るのも、ものぐさなんで、が面倒くさいし・・・。

という話を友人にしていたら、買取業者に引き取ってもらったら?とのアドバイスをもらいました。買取業者って、二束三文でしょ?って思ってたけど、そもそも、捨てるつもりだったわけだし、わずかでもお金もらって引き取ってもらえると思ったらラッキーだよねってことで、CMでもおなじみのブランド品引取業者に、まずはダンボールを請求。一番いっぱい送れるのが、ダンボール大を2個ってやつだったので、ダンボール大を2個。

2日後に、折りたたまれたダンボールが2個、自宅に届きました。

早速、廃棄する予定だった服を詰めたら、30着くらい入れたところで満杯になったので、とりあえず、初回はここで送ります。

ウェブでピックアップの予約をして、2日後に時間指定でヤマトさんが引き取りにきたので、荷物を渡します。伝票の作成も不要。

翌日、昼頃、荷物が到着した旨の連絡がメール、LINEにやってきました。これから、査定です。

荷物が到着した当日の夕方に、査定が完了したとの連絡。
ウェブで各商品の査定額を確認します。

買取できたもの

画像1

今回の買取の査定額は、古いモデルが多かったのが原因なんでしょうが、高評価なもので購入価格の5%くらいという印象。それでも、全部で4万円くらいになりました。

廃棄予定のものが、全部で4万円!!!

今回、僕が査定にだしたみたいな、普通の洋服だと5%くらいがMAXなんじゃないかと思います。今期ものの商品とか、人気のブランドとか、エルメスのバーキンみたいな超定番とかは、それこそ高額査定があるのかもしれませんが、特別人気があるわけでもない、普通の服だと、買い取る側のリスクとか考えるとこんなもんでしょう。買い取ったはいいけど、全部が売れるわけじゃないので。

最高額は、今は無きY's for menのスーツがそれぞれ5,000円。一体何年前のものかわかりませんが、状態は良かったと思うので、値段がついたんですかね。

新品同様のものでいうと、どちらも古いですが、購入したのに、一度も着ることのなかったyohji yamamotoの赤いズボンは3,800円。思ったより高評価。

一方、コムデギャルソンオムドゥの黒のズボンは、買ったときのビニール袋に入ったまま。もちろん、値札タグもついた状態で(なんで買ったんですかね)1,400円。これは正直、5,000円くらいにはなるかなと期待していたのですが、やっぱり古いとダメなんですかね。

2回くらいしか履かなかったプラダスポーツの短パンが1,400円。

ドリス・ヴァン・ノッテンのズボン800円は、やはり、中古市場での人気がないのかな。DRKSHDW by RICK OWENSのロングパーカーの2,000円は、結構よれてた割には、買値の5%弱くらいの評価なので、この中だと高評価な方なのかもしれません。

状態が悪かったもので、買取できなかったものもありました。

画像2

プラダのダウンも、ハンティングワールドのダウンもかなり着古してたので、これはダメでした。バーバリーのチェックのスーツは、数回しか着てなかったので、状態も悪くなかったんですけど、ダメだったみたいです。

査定後は、値段がついたものは、商品ごとに査定額その査定額で、売るか、返却か選ぶことができて、値段がつかなかったものは、廃棄してもらうか、返却してもらうか選択ができます。

僕の場合は、そもそも、全部捨てるつもりだったので、値段がついたものはすべて売却、値段がつかないものは、そのまま廃棄で即断しました。

ちなみに、僕から買い取った古着は、どのくらいの値段で売りに出されるのかは、正直ちょっと気になりますが、じゃあ、自分で売りますか?と言われるとねえ。ということで、さらに2箱ダンボールを取り寄せることにしました。

まだまだ、捨てようとしていた洋服はあるので、どんどん換金して、次の買い物の軍資金にしようと思います。

不要な洋服を売ろうと思っている方の参考になれば、幸いです。

よかったら、高評価ボタンとフォローをお願いします。ってYoutuberかっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?