見出し画像

一つ物を手に入れる=物の管理が一つ増える事

沢山の物が溢れているお家があります。
料理はあまりしないのに、沢山の調理器具や、調味料、食材がキッチンに溢れてます。棚や引き出しから物が溢れて何があるのかは把握する事は不可能な状態。整理をするとほとんどの物はなくても困らない物がほとんどだったりします。3時間の作業でゴミ袋2,3個は軽く出ます。

フライパン返しでも素材違いや、若干大きさが違う物、デザイン違いなど、実に種類様々だったり・・・きっとお店でこの商品たちは素敵に輝いて見えたのだろうと予想します。物が溢れてたキッチンでは手入れが行き届かず、埃や油をかぶり、薄汚れて、息苦しそうに引き出しに押し込まれてたりします。

そのようなお客様にはこのフレーズが刺さります。

「一つ物を手に入れる=物の管理が一つ増える事」

ウィンドウショッピングをしていると、素敵な商品に出会うことがあります。その素敵な商品を購入して、素敵をキープするには手間がかかります。要するに仕事が増えるのです。

楽しいショッピングに水を差す言葉ですが(笑)私はこの言葉を胸に買い物をするようになりました。そうすると手間が増えても、この商品を手にする価値があるのかと自問自答しながらショッピングをします。
そうすると購入に至る商品はかなり少なくなりました。

「一つ物を手に入れる=物の管理が一つ増える事」

私の人生を変えた大切なフレーズを皆様にもご共有致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?