見出し画像

入社前オンボーディング新施策!「 iCARE Backstage」とは?

こんにちは! 株式会社iCARE人事総務部の田嶋です。
iCAREでは7月1日より入社前のオンボーディング施策として
「iCARE Backstage」(通称:ばくすて)を実施いたします!

当社のオンボーディングは、これまで風通しの良い職場と社員の人の良さに大きく寄与しつつ、更に各部門でも必要に応じてカスタマイズしてもらっていたお陰もあり、現状は良い雰囲気で新たな仲間を受け入れられていました。

しかし、現状を見直したところ、オンボーディングにまだまだ課題が残っていて、特に入社前サポートはほぼ何もできていない事に気づきました。
新たな仲間が早期から即戦力になれるよう入社前からサポートできないかと思い、今回、承諾〜入社当日までを手厚くサポートする新たな施策を実施する事となりました!

【はじめに】

今回どのような目的でこの施策を企画したかを紹介します。

今までは内定承諾いただいた方へ、入社当日までの連絡は入社手続きに関する事項や入社前に身につけていてほしい情報などのいわゆる
「業務的な共有」のみになっておりました。

これでは、業務的な部分では安心できても、社員と馴染めるかなどの
「人間関係の不安要素」は払拭できていませんでした。

そこで、「 iCARE Backstage」という施策を通して、新たなメンバーが
「既存の社員」+「同期入社する仲間」とのコミュニケーションを取れる場を提供し、入社当日までにある程度の人間関係を作れている状態になり、
早期から自分の実力をフルに発揮し、「働く事をもっと楽しくしてほしい」と思い、施策を企画し実施しました。

【具体的な施策方法】

では具体的にどのような施策なのかをご紹介します。

1.内定承諾後に「 iCARE Backstage」に入る

まず第一に行っていただくことは「 iCARE Backstage」へ参加いただくことです。参加方法は非常に簡単で
iCAREから招待されたSlackのチャンネルにログインをする
以上です。

iCAREでは日々のコミュニケーションツールにSlackを利用しており、少しでもSlackに慣れていただく目的もあるため、Slack上で実施します。

2.iCAREの仲間を知る

ログイン後の活動は下記を予定しております! 入社時期の近い社員や人事部とコミュニケーションをとり「知っている人」をどんどん増やしていきます。

・Slackの使用方法の共有
・ご本人の自己紹介スライドを作成、紹介
・各種書類の手続き(個人情報入力、健康診断のご案内、交通費、ご家族の扶養など)の実施
・iCAREの各部署の組織、体制をご案内
・入社日のご案内(持ち物、当日のスケジュールなど) ・入社前に是非お読み頂きたいものなどのご案内
・その他

もちろん、上記以外の内容の素朴な疑問は都度人事部が主体となって解消すべくサポートいたしますのでお気軽にご相談ください。

3.卒業

入社当日。「 iCARE Backstage」からは卒業となります。

入社前の不安はないし!入社日を待ち侘びていたぞ!
働くのが楽しみだ!!!

という気持ちになっておりますでしょうか・・・!
このような気持ちになっていれば、皆さんが少しでも楽しく働ける環境を提供できているのかなと思います。

最後に

「 iCARE Backstage」は新たな取り組みで、まだまだ改善できる箇所は出てくると思います。そこは随時ブラッシュアップしていきますので皆さんからの新しいアイディアはいつでもお待ちしています!

私も、みなさまの活躍が聞こえてくることを楽しみにしております!
報告も歓迎です!是非一緒に楽しく働きましょう〜!

また、人事総務部では新たに採用担当を募集しています。採用はもちろんですが、こういった施策の運用や改善、人事領域全般に興味のある方や、周りに合いそうな方を思い出したら、是非リファラルもお待ちしています!求人は下記をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?