見出し画像

そりゃー誰も嫌だわね。

最近突然、わが町に放射能汚染された土(多分)が仮置きされ始めた話は前に書いた。

なんでだろうと思っていたら、昨日の朝日に詳しい記事があった。(僕のブログを見て取材した事実は全くない)

要は、福島県内で集められた放射能汚染された土や草を袋詰めにしておいておいて、最終処分するまで置かせてね、と福島に近い関東の各都道府県に仮置きしておいたけど、時間が経っても最終処分地が決めらない。

ゴミの仮置きの状況

関東の汚染土を預かってきた都道府県は早く最終処分しろ!と政府を突っつくが、何度も言うが、未だに最終処分場が決まっていない。

さすが自民党である。

福島原発の中に置いておけ!とかそもそも福島で発生した放射能汚染ゴミなら福島の置けというご意見も出ているらしい。

元々、東京電力の発電所を福島に作るから話がややこしくなる。

おまらの電気を作ってて事故で出たゴミだよ、という利用者に責任があるのか、原発作ったお陰で学校にLL教室ができたり、補助金で利益を受けてきたんだから、汚染土も自分たちで保管しろよ‼️という生産者責任なのか。

ここにも何も決められず、時代遅れの兵器をアメリカに買わされ、外交という名でお金配りおじさんの自民党の無策が明らかになった。

一昔前なら、お金を配って黙らせて、ゴミを押し付けるのが自民党流なんだけど、そんな政治力もないみたい。

結局、処分地が決められないまま、日本は原発増やしますって、、、、。

まずはこの前の原発爆発💥💥💥した時の廃棄物の行方を決めてよ。

追伸
まもなくタンクにあった放射能汚染水が太平洋に捨てられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?