見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊|川原田】活動報告_2023年7月

 梅雨も明け、猛暑日が続きますね!
写真は一関の『縁日』にて、里山整備後にみんなで流しそうめんを食べたときのものです(^^♪ 良き夏の思い出となりました(#^.^#)

活動報告1.山仕事はじめの一歩(入門)講座に参加

●日時:7月9日(日)
(#^.^#)
●場所:遠野薪の駅
●内容:間伐、かかり木処理
●所感:
7月も遠野エコネット主宰の山仕事はじめの一歩(入門)講座に参加しました。今回のテーマはかかり木処理!

グループの皆さんで交代に杉を伐倒し、かかり木になったら、フェリングレバーなどを用いてかかった木を回転して落とす作業を繰り返し行いました。伐倒自体はこれまでも何回か実施しておりましたが、かかり木処理はほとんどしたことがなく、きちんと学んだのは今回が初めてだと思います。

やはり色々な視点で、色々な現場で技術を学ぶことは非常に重要だと感じました。いよいよ本格的な夏が来たのか、暑い日差しが森に差し込み、木々はますます青々とし、セミが鳴き始めていました。

間伐遅れの杉林
夏を感じる木々の色ですね🌳

活動報告2.地域林政アドバイザー研修(後期)を受講

●日時:7月13日(木)~14日(金)
●場所:岩手県林業技術センター
●内容:GPS(GNSS)やGISの活用技術
●所感:
今回は、GPS(GNSS)やGISの活用技術について学びました。
林分調査などの場面で使うであろうGPSですが、私は初めて使いました。
講義ではセンター内を歩きながら、各地点で座標を記録し、そのデータをQGISという地図画像ソフトウェア上で反映させ、このソフトを使って基本操作・基礎知識を学んでいきました。
卒隊後は私が具体的に何の分野で林業に関わってゆくか、正直検討はついておりませんが、だからこそ、学べるものは貪欲に学んでいかないとダメだなと思いました。いずれは、調査などの仕事もやる必要があるかもしれないですし。
この講座を以て森林コーディネーターの資格が得られるようですが、その肩書きに恥じぬようこれからも学び続けます💪

QGISというソフトの使い方を学びました。
センター内をGPSでプロットしながら散策

活動報告3.アーボリスト講習会&ロープ高所作業特別教育に参加

●日時:7月18日(火)~21日(金)
●場所:県南青少年の家
●内容:ツリークライミング技術やロープワーク、樹上作業の安全教育など
●所感:
金ヶ崎の県南青少年の家にて、火曜日から金曜日にかけて、アーボリストトレーニングセミナー(BAT1, 2)とロープ高所作業特別教育を受講しました!怒涛の3泊4日の研修となりました🔥
講師は『フォレストガーデン』の森田さん、主催者はいつもお世話になっている『KOKERA Works』の小山石さんです。
詳細な講義内容は割愛しますが、
基本的なツリークライミングテクニックやギア類の知識、ロープワーク、危険防止措置や安全教育などなど盛りだくさんでした😵
改めて、樹上に登って、そこで伐採などの作業を行うことの技術レベルの高さと、危険性について知ることができました。文字通り、命を木に懸けて作業を行わなければならないのだと知りました。
こういった特殊伐採は林業・造園業では花形のように思われがちですが、本当の意味でマスターするためには、長い年数と経験と、バイアスやプライドに捉われることのない、真摯に学ぶ姿勢が必要なのかなと思いました。
2日目や3日目の夜は、講師・受講者も入り混じって懇親会を行い、和気藹々と酒を酌み交わしました😋🍶🍺
不安定な天候の中、臨機応変に対応されて充実したセミナーを運営してくださった森田さん、小山石さん、鈴木さんに厚く感謝申し上げたいと思います。この度はありがとうございました!
次回もぜひ!次のステップに向けてアーボリストトレーニングを受けたいと思います💪

樹上作業は非常に高度でキケン!


皆さんでお酒を交えて団欒🍶

活動報告4.「森フェス 2023 in 遠野」に参加

●日時:7月29日(土)~30日(日)
●場所:遠野薪の駅周辺の森
●内容:森フェス運営スタッフ、薪割りコーナー担当
●所感:
今月末に開催された『森フェス2023 in 遠野』、無事終了いたしました✨
あまりにも濃い時間を過ごしたため、短かったような長かったような、不思議な気持ちです。
事前に何度もミーティングを重ね、森フェスの準備に励んだ末、非常に盛り上がった会となりました。
この連日の猛暑の中、お越しいただいた皆様に感謝したいと思います。
(加えてアブのご一行様にもたくさんお越しいただいていました🤣)
私が担当した薪割り体験にも、斧に初めて触れるような人たちも来られ、薪割りに苦戦しながらもコツを掴み、皆楽しんでいった様子でした🪵
この光差す明るい雑木林の中で、子どもたちは夢中で駆け回り、大人たちは飲んで、食べて、森を愛し森と生きる人たちのお話に耳を傾け、夜は火を囲み語らいあいました。
(夜の部では代表からの無茶振りで、肝試しのお化け役👻をさせられたり、何度もQUEENの曲をアカペラで歌わされたりなどして🎤、2日目は声ガラガラでした😇)
私自身、このイベントを通じて新たなご縁を得られたり、今あるご縁をさらに濃くすることができました。
やっぱり私は、人と人が出会うことで、人が場所を訪れることで”シナジー”が生まれる瞬間がたまらなく好きなのだと、思えました。
私も、誰かの縁繋ぎとしての役割を果たせていけたらと願っています。
エコネットの代表・千葉和さんならびにスタッフの皆様、講師や出店者の皆様、その他お手伝いに来ていただいた方々、この度はありがとうございました!
次回は更にさらに、(森だけに)大盛り上がりな森フェスにしたいですね🌳

森の中で、丸太に囲まれながらの薪割り体験!
夜はゲストの『やまとわ』代表・奥田さんと、
火を囲んで対話会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?