見出し画像

精神科雑草訪問看護師の独り言、楽になる裏技的考え方

精神科訪問雑草看護師の大塚たいぞうです。

今回のテーマは楽になる考え方です。

精神的に追い込まれるの多いのが、一つに人間関係です。

人間は自分の思う事を正しいと強く思い、

人に押し付けてしまう傾向があります。

ほとんどの対立、

戦いは正しいと思っている人と正しいと思っている人が

意見を譲らないのです。かつての僕のそうでした。

会社の社長時代、保育園の理事長時代、

妻と対立していていた良くなかった時代、

全て上手く行かなった時代は

自分が正しいを強く思ってました。

書店にも、自分を信じろ、自分を愛せみたな本がずらりです。

僕もたくさん読んでました。

僕の考え方でやった事は、自分の正しさを下げる事でした。

確かに自分を大切にする事は、もちろん超重要です。

そのためにも少し自分が正しいを下げると、

少し肩の力が下がり、

視界が広がります。

とにかく選択肢を

たくさん、増やして

人生楽に生きて行こうね。

ロックンロール

大塚事務所

大塚たいぞう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?