見出し画像

⑦サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの本会議


ウラジーミル・プーチン 
: 空母について、あなたはそれは無意味だと言いました。いいえ、それらは戦略的な意味での、ある種の世界規模の紛争においてのみ無意味です。そして、地政学的な問題を解決するという観点から見ると、アメリカ人、フランス人、イギリス人が戦おうとしている地域に彼らを動かし、何かを強制するという目的は理にかなっています。

確かに、ロシアと中国における現代の極超音速兵器の存在を考慮すると、もちろん、それらはある程度その意味を失います。あなたは私たちにこれにお金をかけないよう強く求めています。彼らにそれを費やしてもらいましょう。なぜこれを大声で言ったのですか?彼らに費やしてもらいましょう。

セルゲイ・カラガノフ : 私は中国人とインド人の友人たちに目を向けてお話したのです。彼らは余分なお金を使います。

ウラジーミル・プーチン : 私は、地政学的な考慮事項があると言いました。非戦略兵器のようなものだ。戦略兵器としてのは意味は失ったが、一般的にはそうなのだと思う。他の国々ではそれを使わせてください。なぜいけないのか?

次に、武器を供給しているという事柄についてです。まだ供給は行っておりません。私たちは、ウクライナに武器を供給し、それを私たちに対して使用するよう要求している国々から、軍事的な性質を含む一定の圧力を受けている国家や一部の法的組織に対して、これを行う権利を留保します。

私たちのロシアの領土。もし彼らがこれらの兵器を戦闘地域に供給し、我が国の領土でこれらの兵器の使用を要求した場合、我々も同じことをし、鏡のような方法で対応する権利が何故ないのでしょうか?

また、これを明日やりますと言う準備はできていません。いずれにせよ、そのような供給には、世界の特定の地域に、軍事的性質を含む何らかの形で影響を与える多くの状況が関係しており、当然、これについて考えなければなりません。

セルゲイ・カラガノフ : 軍事的な部分は不快なものなので終わらせましょう。さて、前進するために、近い将来、エスカレーションラダーを素早く登ることは私の主張するところですが、その途中で、どこで、何をする必要があるかを理解する必要があります。少なくとも、ある種の動員が必要でしょう。動員なしでも敵を倒すことができると思いますか?それとも動員する必要があると思いますか?

ウラジーミル・プーチン : もしも私たちが、あなたが出した勧告に従い、これを速やかに実行したいのであれば、現在の派遣部隊では十分ではありません。しかし、私が言ったように、私たちは別の戦術を堅持しています。つまり、私たちの支配下に置くべき領域から敵を追い出すのです。この意味では動員する必要はありません。私たちはこれを計画していません。

私たちは30万人を動員し、呼びかけました。しかし昨年、何の動員もなしに、我が国の愛国者である兵士たちが自発的に軍登録・入隊事務所に来て、軍との契約に署名した。 30万人以上の人がいました。 (拍手) 今年初め以来、16万人以上が軍登録・入隊事務所に来て契約書に署名した。毎日1000人以上の人々が自発的に軍登録および入隊事務所にやって来ます。

ご存知のように、私たちロシアの性格とは何か、ロシア国民の性格がどのようなものであるかを見て、それを理解し、それに依存するとき、最終的な勝利のためには核兵器は必要ありません。 (拍手)

ウクライナでは強制的な動員を目の当たりにしている。そして、動員年齢が下がっていくのも間違いありません。私たちはウクライナの情報筋から、アメリカが、25~23歳、20歳、18歳という年齢ごとに動員レベルを下げることによって、継続的支援の条件を設定したことを知っている。
これは私たちの問題ではない。やがてウクライナの現指導部は交代するだろう。これについてはすでに話しましたが。

しかし、我々にとって重要なことは何か?どこかで、3万、5万、先々月だったか、7万と人員を獲得していることだ。下がり続けている。それは何を意味するのか?それは、彼らが獲得しているもの、そして今後も獲得し続けるものは、損失を補うためにしかならないということを示唆している。彼らが言うところの「わずかな増加」だ。私たちはそれをさまざまな方法で計算することができる。

したがって、このような状況において、人々が自発的に祖国を守るために前線に出るとき、動員は問題外です。

セルゲイ・カラガノフ : もちろん、あなたの主張は理解できるが、私は我が国の歴史をよく知っている。1916年、私たちは勝利を収めましたが、国民は疲弊していました。だから我々はまだどこかの時点で急ぐ必要がある。1917年、我々は勝利の手から敗北を奪い取った。そのおかげで今は神に感謝しています。

遅ればせながらこの作戦を開始したという事実、人々の精神を高揚させたことは明らかです。ようやく経済が動き始め、そうした状況の中でしか我々は仕事ができない。
裏切り者と同志の工作員は撤退または逃亡し、西側の敵対勢力が我々の敵を一掃しつつある。これはすべて素晴らしいことです。しかし、これらが長く続くべきではないので、私や私の同志たちが定期的にあなたに送っている主張を無視しないでいただきたい。

ウラジーミル・プーチン : 私たちは何も無視しているわけではなく、すべてを考慮に入れている。これらの提案事項に感謝します。

セルゲイ・カラガノフ:それでは、あなたがすでに触れた問題に移ります。

あなたと同じように、私たちは単一の共産主義イデオロギーに「うんざり」してきたので、もちろん、共産主義イデオロギーを望んでいません。しかし、国家、偉大な国家は、国家イデオロギー、偉大な理念なしには存在できません。

国家理念、国民イデオロギーを失った国家は必然的に崩壊する。世界にはそのような国家の墓や影が散在しています。ちなみに、私たちも二度倒れました。一度目は皇帝と祖国への信頼を失ったとき、二度目は共産主義への信頼を失ったときです。そして私たちは現在、厳格な国家イデオロギーの導入に抵抗しています。このようなイデオロギーを定式化するのは非常に簡単であることは明らかです。あなた自身がすでにスピーチの中で部分的にそれを定式化しています。

おそらく、そのようなイデオロギーが強制されるべきではないことは明らかですが、少なくとも国の指導者になりたい人、国のエリートになりたい人々にとっては義務であるべきです。これは名誉規範です。

この名誉の規範を作るのは簡単です。儒教的な、名誉ある夫の理想に近いものだ。私たちは、正教会やイスラム教の宗教家たちとも話し合いました。彼らは皆、「一つの規範」に同意している。

なぜ、すべての人のための規範を策定しないのか?これらの人々は普通の生活を送りたいと思っています。それは良いことです。しかし、もしあなたがリーダーになりたいなら、社会で成功したいなら、絶対に明確なルールに従わなければならず、そのルールは策定されなければなりません。それは非常に簡単ですが、聴衆を占有しないように、今は説明しません。

しかし、なぜ私たちはまだ恐れているのでしょうか?憲法の条文を変える必要はない。国家と社会に奉仕することを望み、その準備ができているすべての人々に必須である単一の国家規範を導入することをなぜ私たちは恐れるのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン : 私たちは何も恐れていません。

セルゲイ・カラガノフ : いいえ、恐れています。

ウラジーミル・プーチン : あなたが言及した憲法には、支配的なイデオロギーを持ってはならないと書かれています。

私たちは、かつて支配的なイデオロギーを持っていました。あなたはソ連の時代について言及しましたが、しかし、支配的なイデオロギーの存在がソ連を崩壊から救ったわけではない。それはうまくいきませんでした。

「次の記事」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?