見出し画像

【うつヤロウ、家事ヤロウ】~うつ再発~

うつヤロウこと、taizan810 ともうします。
うつの再発、休職から退職にいたった、まもなく50歳が目の前のおぢさんです。

いつもは、同居の母が平日の昼と夕食。毎朝と休日の夕食は妻が担当しています。そこに、夏休み中のお二人のお休みの日を作るという目的もありました。
今度の水曜日の昼は、何をするかまだ考えていません。

さて、今回からは少し重い話をしなくてはいけませんね。
でも、知ってほしいから。共感して欲しいから。
一人でも多くの
当事者の方に。
うつ病を抱える家族がいる方に。
家族や友人に。
部下や上司に。(元になりますけどね)
一般の方に。

*️⃣最初にお断りとして、私の体験をもとに話します。あくまでも、私の主観的なものであり、世間や医学的な見地から、他の経験者のケースとはかけ離れている場合もあります。
*️⃣また、自分の心身の調子、家庭のことを優先していますので、投稿は完全不定期です。
この2点だけは、ご了承頂いたうえでお読み下さい。

では、質問です。

「あなたの身近な人が、最近どうも体調が悪いようです。実は癌が再発したと打ち明けられました。あなたはどんな対応を取りますか?」

もう一つ質問です。

「あなたの身近な人が、最近どうも体調が悪いようです。実はうつ病が再発したと打ち明けられました。あなたはどんな対応を取りますか?」

では、また。