見出し画像

【うつヤロウ、家事ヤロウ】~うつという病気~

うつヤロウこと、taizan810 ともうします。
うつの再発、休職から退職にいたった、まもなく50歳が目の前のおぢさんです。

◆今日の家事◆
・歩いて食材の買い物
・家族にコーヒー
・お昼ごはん当番
 …マシュマロトーストとマルゲリータサラダ
・洗濯物
・夕飯準備と片付けの補助
・小学生の勉強の復習

一昨日は、億劫感が否めなず、一日寝たおしておりました。そこからすると🆗

さて、この前は、質問でおわりましたね。
「あなたの身近な人が、最近どうも体調が悪いようです。実は、癌 / うつ病 が再発したと打ち明けられました。あなたはどんな対応を取りますか?」

癌は、かなりの心配をされるでしょうし、それなりの気遣いも受けることが比較的多いのではないでしょうか。
一方、うつの場合は、心配はされますが、どう反応・対応していいか戸惑うことが多いのではないでしょうか。

10年以上前ですが、「うつの人を使うのは、利用者一人余分に抱えるようなものだ」と発言した同僚がいました。
その発言の良し悪しは別として、どうして対応したらいいかわからないというのが、正直なところなのは事実だと思います。きれいごと抜きで。

これはあくまでも個人的見解です。
『うつは、心の風邪・骨折』と言われますが、そんなに甘いものではありません。

なぜなら、再発率が高く、再発を重ねるごとにその率があがり、重症化・重篤化しやすくなる厄介な側面があります。

そして、「死ぬ」病気なんです。
それも、『自死』というかたちで。
うつとは、そんな病気なのです。
そこはどうか知って下さい。

そんな病を抱えながら、
自分は『絶対に自死だけはしない』と心に違っています。でも、そばにいるんです。

だからこそ、誰に何を言われようと
今日あれだけの家事ができたことに、
家族とともに過ごせたことに、自分自身、感謝するほかありません。

今日の家事は、楽しみながらできました。
再発した一年半前とは、大きな心境の変化です。

そのあたりは、また次回にて。
暑い日が続きます。どうかご自愛下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?