仕事が上手くなりたい

上には上がいると言われるけど、上手い人を見ると凄く真似をしたいし勉強がしたい。

俺は腕が良さそうに見られるしそう見せてる部分もある。

だけど、俺はまだまだだ。自分で自覚をしている。まだまだだという実感は落胆させるが、その分やる気を出させる感情も持ち合わせている。負けたくない。

競争ではないけど上手くなりたい。
20、30代の同世代で「こいつはすごい!」と言える様な人は居なかった。みんなどっこいどっこいだ。

ただ、50代前後になってくるとやはり凄い。

全ての仕事は難しい。難なくこなせるものは簡単だが、難しい事だから面白いのだ。それをクリアする方法を自分で掴んだ時もっと面白いのだ。

難しい仕事に立ち向かう時。俺はどうしても背伸びして焦る傾向がある。

そういう時は必ず必要以上に手を広げず、その日に見合った仕事をする事。周囲の意見に流されず足元を見る事。時間いっぱい仕事をしない。そうすると、必ず仕事が荒くなる。

丁寧な仕事、仕事を成功する事は余裕を持つ事だ。
この壁を全部仕上げようとせず、7、8割くらいのスピード、範囲を仕上げようとする。15時までで仕事を切り上げる様に調整する。

今の仕事で言うと8時20分くらいから11時までが目一杯、20番塗り付け。そこから昼まで10番を塗る。

13時から残りの1時間目一杯10番を塗り付けながら、様子を伺いながら押さえる。そうすると15時、16時には抑え終わり。

残り16時からは悪い場所の下地調整や、次の日の段取りの掃除だ。

なんの仕事でも目一杯やらない。

焦ったら必ず上手くいかない。

落ち着いて周りに振り回されず自分のペースで良いものを作っていくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?