見出し画像

編んでみた!ニッターズハイ!ベスト

編み物好きさんに大人気の漫画「ニッターズハイ!」
私も楽しみにしている読者の一人です。
この漫画を描かれている猫田先生も編み物をされる方なので
ニット模様が綺麗に書かれていて
「あっ、これ編んでみようかな~」と思いながら読んでいます。
1巻目だけでも編んでみよう!って思っているのは3点ほどあるのですが、
最初に着手したのは、編み物王子こと類君が着ているベスト。

学生さんが制服の中に着るのに、
厚みがあるとブレザーがキツクなるかなー。
でも、模様にボリュームが欲しいから中細では細いかな~。
など悩み、並太を使用しました。
このベストの写真をツイッターにアップしたところ
たくさんのかたにいいね&リツートしていただきました。
編みたいというコメントもいだき、
猫田先生からもリツートしていただき、
たくさんの方に興味持っていただいたようで
嬉しいです。
編んでみようかな~と思われている方の参考になればと思い
編み図公開いたします。
普段は自分が分かる程度の編み図なので、
一応書き直したとはいえ、
ご利用いただける方に分かりやすい編み図になっているか
不安もあります。
また、普段仕事ではCADオペをしているのですが、
なぜか編み図は手書きになってしまって。
乱筆はご了承ください。

編み図

ベスト編み図
※襟は2.5cmだと7段になりますが、↓の襟の編み図のように5段もしくは9段にしてください。
A模様
B模様・C模様

使用毛糸:ハマナカ ソノモノ アルパカウール並太 色番61 310g
使用針:棒針7号(2目ゴム編みは棒針5号使用)
出来上がり寸法:胸囲102㎝、着丈63.5㎝
ゲージ:10cm平方で模様編み22目27段

ポイント

指でかける作り目(もしくは2目ゴム編みの作り目)をして
5号針で2目ゴム編みをします。
2目ゴム編みを16段編み終わったら7号針に持ち替え、
模様編みをします。
模様はA・B・C模様とかのこ編みで構成されます。

肩は引き返し編みをし、
後ろ見頃・前見頃を編み終えたら
肩を引き抜きとじ
脇をすくいとじをして
前後見頃を合わせます。

袖ぐり、襟ぐりは2目ゴム編みをします。
袖ぐりは後ろ見頃、前見頃それぞれから66目ひろって2目ゴム編みします。
襟ぐりは後ろ見頃から40目、前見頃は左右それぞれ48目ひろって2目ゴム編みします。
V襟の先は下の図を参考にしてください。

襟の編み図

襟の図修正しました。(20220626修正)
編み図で襟を2.5㎝するとゲージでは7段必要になりますが、
2目ゴム編み止めをするときに
7段だと表編みが6目続くことになります。
そのため、5段(2㎝)もしくは9段(3㎝)にして
裏目2目、表目2目、裏目2目にしてください。

引き返し編みの仕方や
V襟の編み方などの説明(動画)は
少しづつ追記していきたいと考えています。


ニッターズハイ!新刊が今週末に発売になりますね。
とても楽しみです。


サポートしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。頂いたサポートはニットクリエイターとしての活動に役立たせていただきます。