見出し画像

【忙しい人向け】esportsニュース&スケジュールまとめ Vol.11(20/6/5投稿)

お知らせ

TAIYOROの公式サイトがローンチされました!

https://taiyoro.gg/

今後はストリーミング・配信コンテンツを始め、カレンダー機能など様々なesportsに関するをコンテンツを展開していく予定です。
今後とも是非ご期待ください!!

画像5

注目トピック

新作タクティカルシューター 『VALORANT』が正式リリース

画像1

Riot Gamesは6/2(火)、同社が手掛ける新作タクティカルシューター『VALORANT』を正式リリース。4/7(火)よりクローズドβを行っていた同作だが、プレイヤーの予想より早いローンチとなった。

昨年に様々のジャンルのゲームを開発中であることを発表したRiot Games、その内の一つ『Project A』と呼ばれていたゲームがこの5v5対戦型タクティカルシューター『VALORANT』だ。

esports界では新規チームや部門の設立が日々発表されており、OverwatchやCS:GOなど他FPSゲームからのプロプレイヤーの流入も頻繁に見受けられる。League of Legendsにおける「プロシーンの運営」という点で大きく成功を収めているRiot Gamesへの期待が大きいのは間違いないようだ。

筆者もFPSをかなり苦手としながらも食わず嫌いは良くないと思い、ここ数日は同作を遊んでいるが、苦手な自分がここまで楽しめるとは思っていなかった。「かなり実力や経験が求められるゲーム」という意見をよく見かけたが、個人的には「友人と戦略を立てて進める」「相手の裏をかく」など戦略的なチームゲームが好きな方はカジュアルに楽しむこともできると感じている。

また、今後は一般的なFPSによくみられるデスマッチモードなども追加されるとのことだ。今後の展開と発展に期待したい。(公式ニュース


【LoL】名ADCプレイヤー "Uzi" 引退を発表

6/3(水)、LPL(LoL中国リーグ)のRoyal Never Give Up(RNG)所属のUzi選手が引退を発表。23歳という若さで彼の選手キャリアに幕を閉じることとなった。

Uziと言えば「無冠の帝王」と呼ばれ続け、2018 Mid-season invitationalでようやく国際タイトルを手にしたことがファンには印象深いのではないだろうか。

結果的に彼を引退に追い込んだのは生活習慣の悪化と病魔だった。Uziは自身のSNS上で肥満や不規則な食生活、度重なる夜更し、ストレスなどが原因となり、昨年に糖尿病と診断されたことを告白。半年間にわたって生活の改善に取り組んだが、健康状態は良くならなかったとのことだ。

普通にゲームを楽しんでいる我々には想像しがたいことだが、(特に中国の)プロプレイヤーのスケジュールは非常に過酷だと聞いたことがある。一般の方にその練習を体験してもらうツアーなどもあったが、泣いてやめたいと懇願する参加者が出るほどだったと言う。
プロだろうと人間にはみな等しく1日24時間しかない。選手の健康と成長のマネジメントをうまく行えなかったチームにも改善すべき点は多いのではないだろうか。
なにより、十分な休息の上での彼のセカンドキャリアに期待したい。

これも要チェック!

・【LoL】LJL 2020 Summer Split 日程と開催方針が発表(日程)(開催方針
・【VALORANT】T1 のロスターに元CS:GOプロプレイヤー "Skadoodle"が加入(公式アナウンス動画

先週の試合結果(ランキング)

※試合結果がネタバレとなる場合がございます。ご注意ください。

PUBG Japan Series (PJS) Season 5
Phase 2 Grade 2

画像2

※6/4時点の順位
以下順位はこちらをご覧ください。
[VOD]

Phase 2 Grade 1

画像3

※6/4時点の順位
以下順位はこちらをご覧ください。
[VOD]

来週のスケジュール

LJL 2020 Summer Split [Twitch] [Mildom] [OPENREC]
Week 1
6/13(土)
13:00~

画像4


PUBG Japan Series (PJS) Season 5
[YouTube] [Twitch]
Phase 2 Grade 2
6/5(金)
18:00~
6/12(金)18:00~

Phase 2 Grade 1
6/6(土)
16:20~
6/13(土)16:20~

Twitch Rivals: VALORANT Launch Showdown [Twitch]
6/7(日)16:00~


Rainbow Six Siege 国内大会
[YouTube][Mildom][Twitch][Periscope]
レインボーシックス PC ジャパンナショナルズ シーズン1 ファイナル
Day 1 : 6/6(土)
15:30~
Day 2 : 6/7(日)15:30~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?