フリーランスエンジニア互助会で上がった話題(2019.5 ~ 2019.9)

slackでフリーランスエンジニア互助会を運営している@taiyopです。

互助会を開始してからもうすぐ5ヶ月がたちますが、前回の投稿からかなり日にちが経ってしまいました。

互助会ですが、実は地味に継続されています。

投稿が止まっていたのは、コミュニティが鎮火しているわけでも、情報発信できるネタがないわけでも、私が体調を壊したわけでもありません。

単純に自分が別の事に集中してて、書く気力がなかったからです。
それも今日やっと書く気になれたので(というか気分転換がしたかったので)、久しぶりに投稿してみました!

生命保険、医療保険の相談

質問したのは私です。昨年に結婚したため、これまでは無関心だった生命保険、医療保険に加入するかを改めて検討したのですが、そもそもやっぱり「保険っているの?」という疑問が消えなかったので、同じフリーランスという立場でもあり、また人生の先輩方に質問させていただきました。

保険は節税の話も紐づいてきますので、それも合わせて別スレッドで質問されています。

画像1


プログラミング教室の話

偶然にもプログラミングスクールを個人で始められている人が数名いたので、専用チャンネルもつくりました。現状はみなさん個人運営ですし、その場合はローカライズビジネスなので競合もしづらいため、知見共有しても特にリスクはないだろうと考えています。

スクリーンショット 2019-09-21 15.50.20

単価交渉の相談

フリーランスをしていれば必ず考えさせられるのが、単価交渉だと思います。twitter上でも情報が流れてくることがありますが、「交渉した」「しない」ぐらいで、どう考えて動いているか等の情報までは共有されづらいかなと思います。こちらだと相談なのできっちり個々が自身の意見をもって回答しています。

スクリーンショット 2019-09-21 16.02.52

税務調査の相談

twitterで流れてきた情報もよく雑談チャンネルで共有してるんですが、そこで盛り上がった話題です。

スクリーンショット 2019-09-21 16.14.45

ちなみに、税務調査については、自分が間違えてスレッドではなく知見共有チャンネルで書いてしまったやりとりもあったりもします。

開業前の経費処理の相談

まだフリーランス前の方でしたが、明確に独立する予定が決まっている方でしたので開業届提出前でも参加を承認させていただきました。

さすがにこの辺りは誰もが通る道で、一度は調べると思いますが、事務作業の時短になったのではないでしょうか。

スクリーンショット 2019-09-21 16.19.43

その他諸々

法人化の話とか、自分の体のメンテナンスの話とか、資格取得の価値の話とか、技術的にはFirestoreをきっかけとしたNoSQLの話とか、案件紹介の話とかそういう話題もあがっております。

フリーランスのビジネスを支える場にはなっているかなというのが運営から見た個人的感想です。自分もちょくちょく相談させていただいているのですが、まだ直接お会いもしたことのない方からも回答もらえるなど地味に助かっております。

それぞれの質問の回答は互助会に参加いただければみれますので、ご興味持たれた方いればご参加ください!

参加フォームは以下の紹介ページからアクセスできます。

https://note.mu/taiyop/n/n5fb57e543645

その他ご不明点があれば、お気軽に @taiyopまでご質問ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?