見出し画像

柳川瀬子どもつどいの広場2024

今年も柳川瀬子どもつどいの広場へやってきました。
もうここに来ることは、もはやマイホームに来るような感覚です笑

かわいい助手がいるから、素敵な見本が見せることができます。

今回も、たくさんの親子が空間に所狭しと集まってくれました。
パパ達もたくさん来てくれています。休みの日に親子でこういった場に来てくれることがとても嬉しいことです。

家庭でもできる親子遊びの実践編です。

子どものこの時期は本当に期間限定だと思うのです。
子ども達はいつの間にか大きくなってきて抱っこができなくなる。心も育ってきて抱っこをさせてくれなくもなる。親より友達と遊ぶ方が楽しくもなってくる。
だからこそ、この期間限定の時期にたくさん遊んであげたい。関わりたい。

こんなこともあと数年で卒業していっちゃうのかな

小さい時にパパやママにたくさん遊んでもらったなぁという記憶を刻んでやりたいなといつも思っています。

保育も同じで、「楽しかった!」と言う瞬間をたくさん心に刻んでやろう!と保育をしてきました。
教え子の子達が二十歳をすぎて一緒に飲むようになると、保育園の楽しかった記憶をたくさん話してくれるのです。

覚えているんです!ちゃんとね。嬉しい。答えがちゃんと返ってきます。
そんな関わりを、今だからこそできることを一緒に楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?