見出し画像

大口町2023『レッツ!パパエクササイズ ~親子で一石二鳥の触れ合い遊び~』➁

今年度2回目の大口町講座です。
10月も末ですから今回はハロウィンのダンスからスタートしましたよ♪
「トリックオアトリート♪お菓子をくれないとイタズラするぞ♪」

そして、前回の親子遊びの復習をしました。
リピーターの方が3名いらっしゃって嬉しかったです。

これは飛行機(初級編)です。

そして、パパならではの遊びもジワジワと入れて行きましたよ~!

これは挨拶のあとの高い高いです

パパならではの遊びの一つがコレです。
子どもが下から駆け上がってくるんです。到着するのはパパの肩の上。
いやぁ、景色がいいね。よく登れました。達成感もいっぱいです。

僕は家から帰ると子ども達と玄関でこれをやります。

ずっとやってみたかった園庭で親子遊びです。
天気がよく、あまりに気候が気持ちよかったので急遽外に出ることにしました。

色見つけのリズム遊びの様子

あとは、外でやるならコレ。
バルーン遊びです。バルーンを登ったり、バルーンの中に入ったり、とても気持ちがよかったですね。

今回は5メートルバルーンを使用しました

クライマックスはキラキラボールです。
ここの園でキラキラボールは初めての登場だったと思います。子ども達はこぼれたボールをたくさん拾ってくれました。ありがとう!

最後はキラキラボールを打ちあげました。

最後はブラックライトでのブラックシアターです。
実はブラックシアターは一人でやれる物が少ないです。ピアノを弾く人+演じ手が2人は必要な感じです。一人はなかなか難しい…という裏事情です。

ブラックシアター「どこでねるの?」

今回は『園庭を使って遊ぶ』という初めての経験ができました。
次回は園庭を当たり前のように視野にいれて、サーキット的な遊び、思い切り走ったりする遊びがあってもいいなぁと思いました。

来年度、作戦変更ですな(笑)また来年も呼んでもらえるかな。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?