見出し画像

保育現場でこんなに男性の多い職場があるだろうか?

先日、Instagramにも投稿したのですが、こちらでも記念に残しておきます。
3月末で退職するので、僕のわがままで男メンバーだけで写真を撮らせてももらいました。

60名定員の小さな園に、男性職員が7名です。
僕の中では圧巻です。公務員保育士時代はずっと一人ぼっちでした。なんなら1000人中の2名とかでした笑
今では豊田市は男性職員が2名同じ園に配属されているそうです。素敵な配慮です。

ちなみに、前の刈谷ゆめの樹保育園は男が4名いました。真ん中は違う園の先生が研修に来ていた時の記念写真です。これでも多い方です。この時も楽しかったなぁ。

2019年の刈谷ゆめの樹保育園にて

僕は自分が当事者だったこともあって、男性保育者の社会を変えてやる!と20代から取り組んできた過程があります。
それが自分の住んでいた豊田市でそれなりの成果が現れたので豊田市男性保育師連盟のバトンを託しました。

男性保育者とパパが作り上げる日本一のパパ講座『子育て戦隊パパレンジャー』

今は、保育現場の社会を変えてやる!業務改革やら子ども主体の保育やら色々と一生懸命取り組んでいたら、いつの間にか周りの男の職員が集まっていました。
今まで望んでいたこと、夢のような風景がいつの間にか形になっていました。

2024年かがやきの森保育園うえだにて

自然と引き寄せられて集まった感じです。
なんとこの写真の半分が僕の保育士時代の教え子です。あれあれ、いつの間にか老いていたようだ。それにしても感無量だよ。涙出そうだ。一緒に働いてくれてありがとうね。

ここの園にも他の園の男の先生が研修にやってきます。男性のお役に立てているようです。あっ、職員室が男だけになることもあります。保育の現場でこれはなかなか貴重です。

この園では最後の研修でしょうか、来年度の職員全体研修です

僕は20年ちょっとこの世界で働いています。
一つだけ確かでブレていないのが保育が大好きだ!ってことです。次にわかった確かなことがどうやら男にモテる!ってことです。ヤローばかりが集まってくる。

居心地が良くなってきたら離れどきかなと思います。
そんなタイミングが自然とやってきます。その心地良さに浸かってしまったら自分の成長がなくなちゃう気がするから、新しい社会問題に目を向けて頑張ります。(そんなかっこいいこと言っているだけ、冷や汗かいています。)

今日は嬉しい男写真の記録でした。
こんなに男いるの珍しいよね?全国で上位じゃない?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?