見出し画像

雨の日の散歩➁(視角・触覚・聴覚)

雨がやんじゃいました…

前回の続きです。同じ遊びでも、継続的に行うことで違う姿が出てくるのが保育の面白いところです。

同じことができてしまったらやらせ以外の何物でもありません。

「今日も雨のお散歩行くんだ~!」と楽しみにしていた子ども達ですが…なんと雨がやんでしまいました。

そこで、先生は臨機応変にフラフープで傘を作ったのです。そして、人工の雨を降らせました。

図3

友達と協力をして、濡れないように楽しんでいましたが…

図4

やはりカッパが着たくなってしまったようです。そこで先生はまたまた臨機応変に「カッパを着たい人は来ていいですよ。」と伝えました。

図5

そして、傘とカッパのお散歩が始まったわけですね。

図6

いやぁ、雨がやんでしまって残念なはずだったのに、子ども達はとても楽しそうでしたよ。素晴らしい実践でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?