見出し画像

🇹🇼台湾で男装ユニット始動🇯🇵ゲスト出演❗️〜台湾でパスポートを失くす編〜

はい!山本太陽です!

LINEブログ公式ブロガーでしたが、LINEブログが閉鎖することになり初のnoteブログがこの記事です!

さてさて、

まさかの台湾で男装ライブに出演してきました‼︎

『台湾で男装ユニットが初めてできるとのことで男装アドバイザーとして来てくれませんか?』とお声がけいただき、ちょうどデビューステージの日に予定が空いていたので台湾行きが決定しました‼︎

しかし、俺はですね…

1人で夜眠れないんですよ。

何度かロシアのイベントは呼ばれて行ってましたが、日本からのアーティスト団体として参加だった為1人ではなく寂しくなかったんです。
さすがに台湾2回目とはいえ、1人は寂しくて無理だ…眠れない…絶対に無理だ…。

と、日本男装協会の特別会員でもあり大先輩の鬼村笑さんに相談したら一緒に台湾に行ってくださるとのことで…‼︎‼︎

急遽、2人で飛び立ちました‼︎✈️

関空で待ち合わせ。
タイガーエアはLCCなので狭い。
笑さんとの足の格差を知る羽目になる。


今回、台湾へはLCCのタイガーエアで向かいました!

今回滞在時間は1泊2日の為、機内で笑さんと『るるぶ台湾』を読みながら地図や電車の路線を調べたりして、1日目のリハーサルまでの短い時間の中で観光をするプランを立ていました!

入国後、『るるぶ台湾』に掲載されていた交通系ICカードを手に入れるべく!

換金後に空港内のセブンイレブンへ…!

尋ねると定員さんが指したのは、キャラクターアクキーやぬいぐるみ。

いや、ちゃうねん。
ICカードが欲しいねん。

もう一度尋ねると、またアクキーやぬいぐるみを指差す。

いや、え?
まさか…これがICカード???

台湾の交通系ICカード
めっちゃ可愛いやん。


国土交通省さんよ、日本もこれ作ってくださいよ、オタクは経済回しますよ。

空港のセブンで交通系ICカードをGET

ICカードの名前は悠遊卡(ヨウヨウカー)
これがあると1割引で電車に乗れます!

まずは、九份(瑞芳駅)に向かいます。
空港からはMRTに乗って台北駅へ。

2017年に開通したMRT!
MRTは飲食禁止です、罰金があるので注意!

台北駅で降りて、台鐵(TRA)に乗り換え‼︎
ホテルにチェックインする時間が惜しかった為、台北駅でコインロッカーを使用しました。

台北駅にはコインロッカーが100台以上あるし、日本と使用方法があまり変わりません。

台北駅には日本のコンビニやマツキヨがあります。
もはや日本くらいの安心感。
こちらが九份(瑞芳駅)に向かう台鐵(TRA)

台湾の電車でめちゃくちゃ難しかったのは、快速か普通かわからないことでした!

普悠瑪号・太魯閣号は特急
自強号は快速
莒光号は急行
區間車は普通

覚えなきゃいけない、難しい。

瑞芳駅に到着!

台北からは40〜45分程度で遅延もなく到着しました!ここからはバスもあるけど乗り方が難しいのでタクシーで向かいます。

味のある瑞芳駅前。

タクシーがいっぱいいたのでどれに乗ろうかと考えていたら…『日本人かい?』と英語で謎のおじさんと青年に声をかけられる。

『九份ならバスのほうが安い、ついてきな!カナダからきた甥っ子と一緒に乗り方教えてやるよ!』と…。

一緒にバスに乗り、九份に着く。

これでかなり節約になりました!!

しかし、台湾のバスは乗るときも降りるときも完全自己申告制なので中国語が話せる方の助けが無いと降りられませんでした。

バスは台湾初心者にはめちゃくちゃ難しいので、助けてもらえる人がいない限り乗るのは要注意です!!

九份に到着!

まずは茶器を選びたい‼︎という笑さんの希望でお茶屋さんを巡りました。

老舗なようです。
日本語ペラペラなお茶屋さん

台湾茶を吟味し、次は有名店の阿妹茶楼へ。
こちらは9年前に訪れた際にコスプレ撮影をさせていただいたお店ですが、現在は観光客だらけで撮影は難しい状態です。

阿妹茶楼の店の前はこんなかんじ。
9年前、阿妹茶楼で撮影した艶漢のコスプレ

9年も経つとやはり街は変わりますね…観光客が倍増していてびっくりしました。

阿妹茶楼でお茶を淹れる笑さん
仕事のついでなので、スーツで観光する男装。
旧シネマやお化け屋敷などもありました。

夜にはリハーサルに参加しなきゃいけないので、1時間ほどでフルダッシュで巡り、帰りは時間が無いのでタクシーを使い瑞芳駅へ戻り台北駅に向かいました。

リハーサルまでまだ時間があったので、とりあえずホテルにチェックインしました。

ここで、トラブル発生‼︎‼︎‼︎

パスポートが無い…‼︎‼︎‼︎

どこを探しても、笑さんのパスポートが無い…‼︎‼︎これは…やばい…‼︎‼︎‼︎

海外でパスポートを失くすと1番やばいとは聞いていましたが、これは一大事です。

『台湾でパスポートを無くした時』とまずは検索しまくります。

基本的には日本領事館に電話かと思いきや、台湾の場合は移民署という場所に連絡をするらしい。

しかし、現在、18時……

移民署は17時まで…!


警察なら24時間対応可能なのでは…⁉︎と調べると、運転免許証等顔写真付き身分証明証(原本)がある場合のみ!

笑さん、今回は身分証を何も持ってきていないそうで…完全に詰んだ…‼︎

身分証が無い場合は日本から戸籍謄本をFAXする必要があり、この作業に最低でも7日ほどかかってしまう…‼︎

しかも、パスポートが無い場合ホテルには宿泊が不可能…‼︎

海外旅行で物を落とした場合、100%返ってこない…‼︎(ハワイで携帯紛失した経験あり)

それでは、

次のブログで、台湾でパスポートを落とした際の対策法をまとめます。

きっと誰かの役に立つことを願って‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?