見出し画像

4歳児の思考力を考える

どうも、じゅん園長です。

今回は、4歳児の娘のエピソードから、4歳児の思考力の芽生えの正体を考えていきたいと思います。

そもそも思考力の芽生えとは?

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿でも、お馴染みです。
#お馴染みなのかね?

その中に、思考力の芽生えというものがあるのですがね。

僕は、保育所保育指針の解説読むのが好きなんですが、ここでその内容をたらたらと書くよりも一言で、表します。
#一人でハードルを爆上げする人

思考力の芽生えを一言で言うと"プロセス"

プ ロ セ ス?

さて、ここからです。

【思考力の正体を仮説検証してみました】

続きはこちらから↓↓

みなさんの保育が素晴らしいものになりますよう。

じゅん園長でした。

またね👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?