見出し画像

親愛。阪神タイガースの2005年以来 18年振りのA.R.E. 前振り応援号

では、次回から
第60話の第一ステージ 前振りに進みます。

少し、その前に。
18年振りの優勝の前振り、応援号として。

この第60話の蘊蓄話中に
親愛。阪神タイガースの18年振りの
優勝が決まる可能性があります。
ひょっとして、未だかつて無い88勝が
出来る可能性が、「大」です。

球団創立以来
88勝揚げたことが、無いんです。

星野監督の背番号77に到達。Mもさらに2つ減った。
貯金も33に。2023.9.10に、球団史初の最短優勝は、
9月14日と発表された。その条件は以下の三つ。

◆14日Vの条件 
12日からの各カード3連戦で
①阪神が巨人戦3連勝

②広島がヤクルト戦2敗以上

③DeNAが中日戦で1敗もしくは1分け

すれば14日に阪神の優勝が決まる。

◆対セ5球団勝ち越し 
広島に13勝7敗1分けとし、
今季対セ5球団勝ち越し。
阪神が完全優勝なら
2リーグ分立後では
1962年以来2度目。
◆甲子園で広島戦7連勝 
5月20日から1分けを挟み7連勝。
ここまでホーム9勝2敗1分け、
ビジター4勝5敗。
◆9月8戦8勝 
月初めから8連勝は
14年7月1~11日以来。


もう、勝率で、2003年星野阪神を
超えてしまった!最強阪神の誕生だ!


以下は、先日までのコメントです。↓↓

目標上方修正 ➡ 90勝以上を。
残り試合全部勝って 95勝となる。

一気にMが3つ減って 一桁に。

あと 13勝やー!

2023.9.8終了後 まだ20試合残。
直接対決で Mが二つ減少。
2023.9.7終了後 まだ21試合残。

筆者が予想するX DAYは
2023.9.19から9.21あたりだろう。

2003年は、9.15でした。
2005年は、9.29でした。

1985年優勝
2003年優勝 87勝 星野仙一監督→18年振り
2005年優勝 87勝 岡田彰布監督
2023年も、岡田彰布監督。
あれから18年振りになるか?

つまり18年サイクルでしか、
優勝出来ないチームなんです。
産まれた赤ちゃんが、高校3年生になるまで
優勝出来ないダメチームなんです。

しかしながら、阪神優勝は
関西にかなり高い経済効果を齎します。
巨人や他のチームの優勝よりも高い効果を
齎します。と経済評論家の試算がある。

優勝となると、
今年の流行語大賞は勿論、「アレ」です。
「A.R.E.」です。

🟡阪神優勝は、これまで5回ある。

1962年 藤本定義監督
75勝55敗3分 勝率0.577

2年後

1964年 藤本定義監督
80勝56敗4分 勝率0.588

21年後

1985年 吉田義男監督
74勝49敗7分 勝率0.602

18年後

2003年 星野仙一監督
87勝51敗2分 勝率0.630
※この年は、7/8にマジック「49」を
点灯させた星野阪神でした。
広島戦でした。

◆翌年2004年から交流戦が始まる。

以後、2022年の7/2に
高津ヤクルトスワローズが
優勝マジック「53」を点灯させた。
塗り替えられてしまった。

2年後

2005年 岡田彰布監督
87勝54敗5分 勝率0.617

また18年後の今年。

この、
2003年 星野仙一監督
87勝51敗2分 勝率0.630
に近いブッチギリのアレを期待してます。

また2003年では、引き分けも二つ。
引き分けが多くなると、その試合は、
勝ちでもなく、負けでもないから、
最初からその試合がなかった事に等しい。

◆勝率の計算の仕方

全試合数−引き分け数=A
勝利数÷ A=勝率

勝負とは関係無いのだが、
しかし引き分けが多くなると
最後の勝率を左右します。だから、
何が何でも、勝たないといけない!
これがクライマックスに進めるか否かの
分かれ目、決め手になります。

しかし、今年のタイガースは、
現在でさえ、ブッチギリ。
クライマックス出場権!?

そんな事はもう考えなくてよい。
2位チームと5ゲーム差以上。
※ 5ゲーム差は、✖️2であるから、
実際は10ゲーム差以上と云うことです。

例年であれば、
この5ゲーム差をひっくり返すには
容易ではない。
阪神が5つ負けて、2位が5つ勝って、
初めて同率である。それでも
その時点での勝率がモノを云う。

そんな事は今の阪神には
考えられないのだ。5ゲーム差の詰めには
通常は一カ月かかるが、まあ大丈夫。
だからマジック再点灯になっている。

近本や梅ちゃん。怪我人多数だが、
これ以上は、この二人は無理せんでええ。
ゆっくり身体を休ませてくれ。
あまりこれまで酷使し過ぎたのだ。
でもビール掛けには呼んだるから。

代わりに、森下翔太背番号1。
今年の頑張り屋ルーキー。
かつての鳥谷と同じ背番号。

新人が引っ張り続けている、アレを目指して。
ここまで来たら夢の88勝を是が非でも
と思うファンも多い筈だ。
何しろ、上記の数字のように、
これまで達成した事がないんだから。

前回の監督矢野の背番号も88。
これを意識して、の背番号だったのだ?
今年は岡田彰布監督は、80。
80プラス一割で、88勝行け!と。

せやけど、もうアレを達成するまでは、
3連敗はせんといて!
三つ負けたら、六勝してトントンやし。
岡田はんも、そう云うてるやん!

歓喜の18年振りは、
恐らく2023.9.19-20.21日頃でしょう。

筆者も有給取って休もうかな?
まだ有給18日残ってるし、なあ?
一日くらいは仕事休んでもええやろ。

これだけ、裏で応援してる葉隠男がいるんです。
しかし、私の祖先は12世紀の海賊だったらしい。
長崎県松浦党に与する海賊衆の一人と。
長崎県風土記にその史料を発見しました。

アレを達成したら、筆者故郷の
盆踊り大会曲を、ここで披露します。

では。

2239字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?