見出し画像

マカロニ時代★★★優秀作005 【名作 前半部】 🟠第49話「そのとき時計は止まった」 「マカロニ、お前さん、 何となくムシが好かない相手に 出逢ったこと、ないかい?」 「そういう相手っていうのはな、 どっか自分にソックリな奴なんだ。 大抵の場合はな?」と山村


画像19

元女優の川田美雪が、自宅室内の置時計で
撲殺される事件が発生。

画像20
画像21
画像25


既にマカロニは初動捜査で直行し、
鑑識とともに現場を確認している。

画像29
画像22

そこに、ゴリ、殿下、鬼と山村が来た。

画像24


お祓い箱されたフィアット1800Bに代わり、
覆面車クラウンMS60系を運転しているのは、
殿下か山村だろう。絵にはないが。


現場検証で、久しぶりに鬼が登場。

珍しい柄のネクタイをしている鬼。

画像24

「頭部を強打されていますね。多分
 それが致命傷でしょう。」と鑑識。

鑑識は、北川陽一郎ではない。
(田中力)である。

画像26

山村はこの部屋で、凶器であろう置時計を拾いあげる。
「こいつが、凶器ですな?」
鑑識は、そうです。と

画像27

鬼が、死亡時刻を尋ねると、
「そうですなあ、仏の状態から見て
 死後一時間。」

画像28

鑑識課員(田中力)によると、
死亡時刻は死後約1時間と断言した。

「そうなると、午後4時前後ですか?」と

しかし、置時計の時刻は午後3時を指していた。


「多少のズレはありますが、
 4時前後の線は動かないと思いますが。」

画像30

「先生を疑っている訳ではありません。
 殴られて一時間後に死んだのかも知れません。
 ああゴリさん、殿下。」

右手を使い、左方向に指示をする鬼。

画像31

「聞き込みですね」と二人。

※この頃には石塚を「ゴリさん」と呼ぶ鬼。
※ジーパン中期から「ゴリ」と親愛を込めて
どの回もそう呼ぶ。


◆当蘊蓄話も、番組継続出演を渋った石原に
熱い血潮をぶち撒けて「これからはテレビの時代だ!」
「テレビを馬鹿にするな!」
「映画は最早斜陽である」と。
この日活しか知らなかった裕次郎を、
その気にさせた、テレビ界に向けさせた竜雷太は
筆者も好きだから
ゴリさんではなく、ゴリと呼ばせて貰う。

「指紋が取れそうです」とチンピラ淳。

画像32

「ところで、発見者誰だ?」と鬼。

画像33

「あっ、あの娘です。」
食卓のテーブル椅子に座っている少女がいた。

画像34

「ここのお手伝いだ、っそーす」
※はっきり発音しなさい、マカロニ先生。

◆これも、かつて「ハレンチ学園」で宍戸錠が
マカロニウエスタン風の衣装で、

ハレンチ学園
ハレンチ学園2
マカロニ先生2-2

演じたマカロニ先生に準え、こう呼ばせて
もらう。太陽!「奪われたマイホーム」でも
山村が、初めてマカロニを詰ってこう言った。
「この事件は簡単に片付きますねー」と淳。
巻き舌で、「軽く仰いますねー、マカロニ先生」と。

◆人生の裏街道を歩いてきた山村ならでは。
要するに、上部だけでモノを見る早見淳マカロニは、
人生勉強がかなり足らないという意味です。
若いだけでは物足りない、という事。


画像35

「山さん」と鬼。
あの娘から、事情を聞いてくれ。と言う
ジェスチャーだけで、台詞無しの、
「つー」と言えば「かー」の藤堂と山村。
このボスへの返事なしで、即、
次の演技に移る山村精一。

✅やはり、マカロニ時代の特徴がある。
台詞無しの演技。これが難なくできる露口茂。

画像36

「少し聞きたい事があるんだがね?」
「大丈夫かな?」と言って
捜査用の手袋を外した山村。

画像5

「吃驚したろう。ところで」、、、

画像37

「知っている事はお巡りさんにお話しました。」
「そいつをもう一度聞かしてほしいんだがね。」

「何度か繰り返して話すうちに
 忘れていた事を思い出すもんだよ」

いやに、つっけんどん(突っ慳貪)な話し方で
山村に冷たい態度を取る。10代後半の娘が
タバコ臭い中年男に向かって、
普通の初対面では、誰でもペラペラ喋らないものだが。


しかし山村は、他の娘さんとは違う
この娘に、
一風変わったものを感じ取っていたのだ。

「知っている事は皆んな話しました」
「だからもう一度教えて欲しいんだよ」

画像2

彼女は、中島友子(川口晶)。
彼女川口晶は、もう一度テキサス時代に
ゲスト出演している。


変わって
場面は、殿下の聞き込み。
しかし、中で電話が鳴り、奥さんはドアを閉める。

画像38

今度はゴリが「すみません?お留守ですか?」
マンション住人はやはり冷たく遇らう。

画像39

ゴリも中に居るのに、
「例によって非協力だよ」とゴリ。
そして殿下に向かい体育会系は、
「自分が襲われたら大騒ぎする癖に、な!」

画像40


また、マンションの部屋。

画像41

また、食卓の山村と少女。

「んー。すると今日は休みで、午前中は
 外出していた、か?
 デパートでも行ったんだな?」

画像42

「そう。」
「それから、どうした?」
「どうしたって?」
「例えば彼氏とデートとか?」

画像43

「そんな人いません!」と。

画像44


井上堯之バンド♫
「幸福のテーマ72、トライアングルバージョン」

◆80年代になって、新たに作曲された、
井上堯之バンド「幸福のテーマ79」が
再度作曲されリリースされますので
それと区別する為。
実は79年グァムで「幸福のテーマ79」は
井上堯之バンドが作曲演奏しました。

画像6

この時から、太陽BGMがかなり変わります。

この時の楽曲。さらに79年の
スニーカー刑事登場!から
太陽!オープニング曲が変更になります。
82年カナダロケ(ロッキー殉死と野崎退職)
まで使われます。
ロッキー後任、次のボギー刑事登場!から
オープニング曲は戻りますが、
一部編曲されている事が、
皆様お判りになられますか?
一部ドラム部分追加とそのすぐ後にパーカッションが
追加された曲になっています。

実はテキサス時代「鹿児島ロケ」物語内で、使われた曲を
ボギー編以降のオープニングに編成し使ったもの、です。
なるほど、重厚感がない79オープニング曲は、
視聴者からも元に戻してほしい要望に応えたものでしょう。

しかし、オープニング72とオープニング82では、
ちょっと違います。
同じような曲調に聞こえますが、違います。


♫これを耳で聞いて解る人は、
相当な「太陽にほえろ!通」と申せましょう。
若しくは絶対音感の持ち主でしょう。
ちょっと聴いただけでは判りません。
流石は井上堯之バンド。

ショーケンが昔の仲間大野克夫、井上堯之を
岡田プロデューサーに紹介し、
この名曲が産まれたのです。

筆者は幸福のテーマ72トライアングルバージョンが好きです。


物語に戻ります。

画像45

「ーうんーん。
 あんたみたいに可愛い娘さんがねえ」


「刑事さん。そんな事、奥様が亡くなった事と
 どんな関係があるんですか?」

「帰って来た時間は?」

「何度も言いました。5時ちょっと前です。」

画像56

「シツコイんだよなー、山さんは」と淳。
後ろで、耳を側立てるチンピラマカロニ。

画像47

「あの娘なんですけどね、妙に山さんに
 突っかかってんですよねー」と鬼に。

画像48
画像49

「置時計なんだがね、死体の側に
 転がっていたろう、この家の時計だね?
 今まで正確に動いていたかね?」
「つまり時々止まったり狂ったりする事は?」

画像56

「有りません!いつも正確に動いていました」


マスコミが押しかけ、
ゴリと殿下は、追っ払うのにてんやわんや。

画像51

「まだ現場検証も終わってないのに」

画像52

「無理もないさ。川田美雪といえば
 ちょっとした有名人だからな。」

画像53

その日の夕刊?、いや3時は過ぎてるから
締め切りには間に合わない。
翌日の朝刊か?

画像54

新聞記事!「川田美雪さん、殺害さる?」

画像56

「被害者は元女優。当局、怨恨説重視」


場面は変わり、捜査一係。
翌日の捜査会議、というより
ミーティング。

ゴリの状況報告。通常は巡査部長の長さんが演ずる
ところだが、下川辰平氏が欠場なため、
次期巡査部長候補のゴリが状況説明をする。
しかしこの後、ゴリは昇任試験に3回も滑る。

画像55

↓はゴリの台詞から
6月5日に銀座ホワイトにて日明商事社長と会食。
6月9日に丸並興業グループ重役会メンバーと箱根でゴルフ。
殺される前日15日に代議士先生と新橋でご会合。

画像57

ボスは「パトロンは?」
山村は「それが決まった男はいないようでして」

画像58

殿下は「変だなあ?」
ゴリは「何が?」

「女優を辞めてブラブラしている女が、
 職業にも就かず、パトロンなしで
 あんな豪勢な生活が出来る訳がない。」

画像59

マカロニは
「どっかから金が出てるんじゃないですか?」

鬼は「その辺に問題がありそうだな?」
「こう頻繁にお偉方と付き合っている裏には
 何があるかっていうことだ。」

画像60

「ああいう連中には、
 政財界の内幕に詳しい奴がいるもんだ。」

画像15
画像16

◆41話「ある日、女が燃えた」の
山村を苦しめた河村真紀のように。
鬼はついこの間の事件が頭に浮かぶ。

画像61

ゴリ「ボス、害者はお偉方の弱みを握って、
揺すっていたか?」

画像62

ボス「いやー、決めつけるにはまだ早い」
「だがな、死んでホッとしている奴が
 いるかもしれんぞ」

山村「兎に角一人ずつ、当たってみましょう」

画像63

鬼は、
「置時計の指紋には前科が無かった。
 だから分かってるだろうが、
 その一人一人から、
 指紋を取ってくるのも狙いの一つだ!」と。


井上堯之バンド♫
「マカロニ刑事のテーマ、
 アコースティックギターバージョン」が
間奏される中、
皆の指紋採取活動と
当日のアリバイ確認が始まった。

画像64

ゴリと殿下は貰った名刺を指紋を付けないよう
丁寧にハンカチに包むが、やはり二人は
場数を踏んでいる淳の先輩だけのことはある。

画像65
画像66

マカロニは
初代七曲署長だった男にニヤけて、、、

画像67

準レギュラー(野口元夫)と談笑し、

画像68
画像69
画像70

男はコップの水を飲んだが、
そのコップには、はっきりと汚れた右手四本の
白い指紋が付いている。

画像71

しかし、ボーイが そのコップをさっさと持ち去る。

画像72

なのに男はマカロニと 意味ない握手をしている。

画像73

マカロニは指紋が取れない?

画像74

追いかけていき、コップを回収出来たのか?

また鬼からどやされるぞ。

◆初代七曲署長だった(野口元夫)の
三回目の回が、この回である。

画像7

二回目の登場は、七曲署署長として、
第4話「プールサイドに黒いバラ」に。
準レギュラー浜美枝の初登場の回でもある。


初登場は第2話「時限爆弾街に消える」で。


物語に戻ります。

画像75

聞き込み予定リストと刑事たちの
捜査活動を電話で受け、
リストから赤線で消していく鬼藤堂。

画像76

◆インターネットやパソコン、
携帯電話やスマホが全く無かった時代。
1973年のこの49話。
人と人との情報伝達が固定電話しかなかった、
音声のみのアナログな時代の象徴。
一係の電話も
(現在のテレビ朝日)特捜最前線の前作品、
NET「特別機動捜査隊」の捜査室と
同じような電話機。筆者もよく見てました中学時代。

特別機動捜査隊1

◆実は、この特別機動捜査隊にも、
41話の「牧紀子」が出演しています。

特別機動捜査隊2

◆反面、個人の人間的で情感的な触れ合いが
どうしても必要だった時代の物語である。

現代、平成や令和で薄れて来ているもの。
そのアンチテーゼかも知れない。


その藤堂の前の電話が鳴る。
「あー、もしもし第一係」と鬼

画像77

「丸並興業グループの橋爪功一を調べろ」と
いう密告電話が入る。名前も告げずに切れた。
男の声だった。

画像78


場面は、その電話を受けて
即座に山村の捜査活動。

画像79

「お待たせしました。
 私、社長秘書の橋爪(宇南山宏)です。」

画像80

「早速ですがね、6月16日の午後、
 貴方は何処にいらっしゃいましたか?」

画像81

手帳をみた橋爪は、休暇をとって
その日は、伊豆にドライブに行った、と。

一係では、

「丁度3時頃に、あまみ山の展望台で
 馴染みのバーの女と会っていた。これは
 バーの女の証言とも一致しますし。」

画像82

◆あまみ山の展望台、、そんな場所ないけども。
◆皆様、特に伊豆方面にお住まいの方で
お分かりの方、いらっしゃいますか?

ボスは、「シロか?」

画像83

マカロニは、
「チキショウ。このクソ忙しい時に
 ガセネタを掴ませやがって!」と舌打ちする。

画像84

「タレコミなんて、っんなもんだよ」
とゴリ。
「十に一つ、本ネタがあれば儲けもんだよ」

画像85

◆これは、第15話「拳銃とトランペット」で
ボスを慕う情報屋の中川老人(演 多々良純)から
のガセネタを喰い、新人の頃には皆、
騙されて右往左往した経験を
殿下やゴリも(新人の頃に)また味わっていて、

第15話「拳銃とトランペット」4

マカロニもまた入署早々に、
ボスが中川にマカロニを今度来た
うちの新人だと紹介して、
上記15話で、ガセネタを経験したはずだが、
さらに同様のガセネタだと、
思ってしまっているところにこの台詞。

それでも中川をボスが信用する理由は、
「十に一つ、本ネタがあるから」であった。
この中川のとっつあん、から
ゴリや殿下もそう教えられて来ている。

※当蘊蓄話でも、取り上げています。

淳の教育係 体育会系ゴリもまた分かって、
この話でも
カッカしやすいマカロニを嗜めている。

◆太陽!では、このように
以前の過去のストーリーで
言った登場人物の台詞が、
数ヶ月後の台詞に甦ることが少なくない。


画像86

「それにしても、腹立つな!」とゴリ。
「容疑者は全てシロ。折角検出した指紋の
 該当者なしか!」と殿下。

画像87

「山さん、何処行くんですか?」と淳。

「最初からやり直すのさ」

画像88

「また、例のマンションの娘ですか?」

「いかんか?」

画像89

「いけないことは無いんすけど、
 俺も行きます。」とチンピラ淳。

画像90

若い娘なら、自分が適任だと、勝手に行動するマカロニ。

画像91

「俺一人で良い。」

画像92

「だってあの娘、山さんに
   打ち解けないじゃ無いですか?、
   俺も行きますよ」

画像93
画像94

山村は、もう一度マカロニを止める。

画像95

「マカロニ、お前さん、
  何となくムシが好かない相手に
  出逢ったこと、ないかい?」

「そりゃーありますよ。訳もなく
 ぶん殴ってやりたい奴が。」

画像96

「そういう相手っていうのは、な」


画像97

「どっか自分にソックリな奴なんだ。
  大抵の場合はな?
  あの娘が俺に反発するのは、
  きっとそれだ。
  だから俺は確信してるんだよ。

画像98

もしも、あの娘が隠し事をしているとすれば、
そいつを打ち明ける相手は、
俺しか居ないって、な。」

画像99

そう言い残し、ニッコリ笑い、
ボスと皆を見て、
無言で部屋を出て行く山村であった。

画像100

ボスも、もう一度聞き込みのやり直しだ!

画像101

井上堯之バンド♫「希望のテーマ」

◆いつもなら山村高子のテーマ風のこの曲。
山村高子が夫精一を想う。
山村精一が妻高子を想う。

この夫婦の間で中々伝わらない、
揺れながらもすれ違い続ける、
心の映像描写に被されるが、この回は
山村が
少女の"心音を揺るがそう"というシーンに。

画像102

山村は友子マンションに行くが、
やはり友子は
「もう何も話すことはない」と拒絶。

画像103
画像104
画像105

一階の管理人と話す山村を見た少女は、
やはり山村を避けて、
別口から買い物へと出掛ける。

画像106


そのあとに、雨になりそうな、
燻んだ太陽が映像に映る。
ほんの一瞬だけ。
その時の太陽がこれ↓

画像107

もうじき夕方。を演出するこの画像に、
心が晴れてこない色褪せた、大きな太陽。
即ち雲が掛かる山村の心のカーテンを、
この太陽画像に代行させている?、、か。

※しかし、丸いライトに
靄をかけて撮影しているとも取れる。
自然界の太陽に、擬似的な演出をしたとも。

山村は何とかして、淋しきこの少女の心に
踏み込む為の、そのキッカケを捜す。

画像108

階下で上を見遣る山村。見られた彼女は
カーテンを閉める。

画像109

とうとう、部屋に入る事を許可した友子は、
また食卓でタバコを吸う。しかし茶を出さない友子。

画像110

しかし、何も聞き出せず、煙草だけを燻らせる。
何も喋らない友子は、山村のタバコの煙に包まれるシーン。

また日が変わったのか、翌日か?

何度も、何回も訪れているのが、判るのは、
彼女の着ている、服が全て違うこと。

◆この間数分間。
たまに撮影ミスがあるけれど、
こういうところは、流石な太陽!の
演出スタッフ陣。


画像111

ある日、雨に濡れた山村は、
また彼女の部屋のブザーを鳴らして
部屋を訪れる。髪も背広も濡れている。

画像112


何回も来る山村だが、雨に濡れた山村を見て
とうとう、もう一度部屋に通した友子。

画像113

小さいフェイスタオルを借りて、
頭と背広を拭く。

画像114

「どうぞ」とお茶を淹れてくれた。

画像160
画像115

「いやーすまんなあ。まさか
 急に降り出すとは思わなかったもんで。」
「上着を脱いで下さい。」

画像116

「いや、良いんだよ」

画像117

「脱いで下さい。」


自分の娘のように、
言うことを素直に聞く山村。

ベランダから外が仰げる奥の椅子に腰掛ける。

画像118

◆今度は、出してくれたお牡蠣または
ピーナッツ?を口に入れて頬張る山さん。
山さんの歯で噛み砕く音が拾えます。

◆僅か数分で、人の心が打ち解けたシーンの演出である。
ここまでくるのに、実際には数日が経っていると
視聴者が察するシーンである。

しかし、山村と娘の間には未だに暖簾が下がっている。

◆撮影上設定したこの暖簾の意味が、
皆様分かりますか?

やはり二人の心の曇りは
晴れていない、その演出です。
この心の曇りを、
二人の心に宿す蟠(わだかま)りを
この暖簾に代行させている。

今度は、しかし友子は山村の背広に
アイロンを掛けて、少し笑う。

画像119
画像120

やっと心が和んだか?
いや素直な心を少しだけ垣間見せたのだ。
お牡蠣の海苔が口元についているのを指摘する友子。

画像159
画像121
画像122

「刑事さんって
 毎日こんな事してるんですか?
 だってー、毎日毎日判子で付いたように、、」

画像123

「これも仕事のうちさ。
 そういうアンタだって
 毎日毎日判子で付いた生活の繰り返し
 じゃなかったのかねぇ」

やっと笑った友子に近づく山村。
左腕を壁につく。
脇が空くという事は、俺は、君には、
何も心理的な圧迫は持ち合わせいない、と。

画像124

「死んだ奥さん、どんな人だった?」
「いい人でした」

画像125

「そうかな?」

やはり、このオッサンは刑事である。
殺人事件が起きた家庭に
ずかずかと侵入してきた邪魔な中年刑事
という鬱陶しさは変わらない。
※これが、山村に対する友子の感想か?

画像126
画像9

「そうです!孤児(みなしご)で
 親戚の厄介者であった私を
 引き取ってくれたんですもの。
 いい人に決まってます!」と怒る友子。


山村はその返事を、見つめていた。
やはり、この子はまだ、
自分を厚い殻で固く守ろうとしている。


◆ひょっとしたら、この子は、
自分と同じ境遇を体験してきた子かも
しれない、と。瞬時に察知する山村。

数秒後、またアイロンを掛け始める友子。

◆山村と友子の間にぶら下がる暖簾。
やはり山村と友子の間には、まだしっくりとした
信頼感は見えない。

◆もう一度確認しておこう。

それを、友子の信頼感の無さの表現を代行しているのが、
この暖簾だ。さっきの霞んだ太陽の如く。

このシーン。暖簾を手で退けたら、あの子に近づく。
しかしそうはさせない友子。
この映像描写、演出は
マカロニ時代のベストに近い。

画像128


「しかしアンタもいい度胸だね。
 人殺しのあった部屋で若い娘が、
 よく独りで。怖くないかね?」

「仕方が無いんです。
 奥様の親戚の人に処分が決まるまで
 居てくれって言われていますから。」

画像128

「親戚?」

画像129

「奥様、誰も親戚なんて居ないって
 言っていたのに、死んでしまったら
 従兄弟だの、はとこだの。
 一杯出てきて、中々処分が決まらないんです」

画像130

「そういうもんさ。人が死んでも、
  まともに悲しむ人間なんて
  碌に居やしない」

画像131


「しかし処分が決まったあと、君はどうする
 つもりなんだ?」

「なんとかします」

その時、玄関のブザーが。

画像132


川田宅に殿下が。
「ああ山さん、目撃者がいました」

画像133

山村は、
「何ぃー?」

画像134

殿下
「近所の奥さんが、事件当日夕方この部屋から
 若い男が出て行くのを見ているんです」

画像135

友子は背を向け、
既にこれを知っているかのように聞いている。
山村が返答したときに、
背後の自分の行動を察知されるのを恐れてか
また山村の背広にアイロンを掛け始める。

画像136

「何だと?
 何故今迄黙っていたんだ?」

「関わり合いになるのを、極端に
 恐れているんですねぇ。でもやっと
 口説き落として」

「流石だな?」と少し微笑む。

画像137

※女性への聞き込みは、殿下の専売特許。
ゴリやマカロニでは、
相手を怒らせてしまうからだ。

◆過去にも、「真夜中の刑事たち」で
犯人検挙に繋がった殿下の成功事例がある。
目撃者女性のプライバシーにやんわりと
踏み込んで容疑者を確定出来たことがあった。

画像10


「その若い男とは?」

「近くのクリーニング屋の店員です」

画像138

その時、後ろで聞いていた友子の動きを
右後方で察知する。

「何か?」

画像139

いや、と山村。
急に行動をかえ、炊事場で
洗い物に向かう友子。

それを不審顔で、山村の視線先が
気になる殿下。

この演技も、マカロニ時代特有の
台詞無しの山村の視線の演技。
何かを感じた筈の山村を、静かに見る殿下。


◆後日、三上順、テキサス役の勝野洋は、
この露口茂の視線で訴える台詞なしの演技を、
俳優を続いていく上で大変勉強になったと、
方々で答えている。


「それで、、、」

画像140

次の台詞はなく、
この後にクリーニング屋に赴く山村。

画像141


店長は「若い男というと正男しかいないんだけど。

あいつなら三日前から出てきませんよ。」

「休暇ですか?」

「無断欠勤ですよ。困ってるんですよ、
実は。正男が何か?」

◆クリーニング屋の店長(里木佐甫良)について。

画像142

※ (里木佐甫良)は(さとき さぶろう)と読む。
芸名を数回変える。彼は東北出身。その訛りが、
毎回いい演技に繋がっている。

彼も太陽!準レギュラーゲスト。
以下の13本に出演。

第2話「時限爆弾 街に消える」
(1972年) - 貸しボート"たまりや"の主人

第49話「そのとき、時計は止まった」←今回
(1973年) - クリーニング屋店主

第165話「回転木馬の女」
(1975年) - 農夫

第223話「あせり」
(1976年) - 富士アパート大家

第256話「ロッキー刑事登場!」
(1977年) - 農夫

第263話「罠」(1977年) - 釣り堀の主人

第351話「密室殺人」
(1979年) - 陶磁器店の元経営者

第434話「ある誘拐」
(1980年) - タバコ屋の店主

第504話「バイオレンス」
(1982年) - 屋台の店主

第562話「ブルース刑事登場!」
(1983年) - 住職

第640話「妻への疑惑」
(1985年) - おでん屋台の店主

第645話「ラガーの華麗なプレー」
(1985年) - 「串元」店主

第667話「デュークという名の刑事」
(1985年) - 三上食堂店主


画像143


「お宅は、あそこのマンションに出入りしてますな?」

画像144

「あそこのマンションは、お得意さんで。」

画像145

「旦那!まさか正男の奴、
 あの人殺しに関係あるんじゃ?」

画像146

「どうしてそう思うんですか?」と山村。

画像147

「正男がそんな事が出来る訳がないですよ。
 ただ、あいつ一度あそこのお手伝いさんに
 付け文しましてね」と主人。

画像148

「付け文?」

「ラブレターですよ。
 あそこのママさんにバレて
 こっ酷くドヤされた事があるんです。」

画像149

「まあ死んだ人の事を悪く言うのも何ですが、
 あの奥さんかなり身勝手な人でしてね。
 前の子が結婚して、
 さっさと辞めちまったんで。
 今度もそーなっちゃかなわないと
 思ったんじゃないですか?」

画像150

「でも旦那。正男に限ってそんな大それた事
 が出来るわけが、、」

その店員の持ち物を、預かった山村。


場面も代わり、
時間も経過した七曲署一係。
マカロニが部屋に飛び込んでくる。

画像151

「ボスーっ!
 米田正男の指紋と例の置時計の指紋と
 ピッタリ一致しました」

画像152

「決まった、な。あの娘と米田の関係は?」

画像153

「手紙を貰っただけで、それだけだと
 言ってます。」とマカロニの背中にいる山村が。

何も言わずに出ていこうとした山村に
ゴリは、「山さん!」

画像154

「張るんだよ、あの娘、を」

画像155

ボスの台詞なしの手は殿下に「山さんに付け!」と
言っている。
ボスは殿下を援護に付けた。
殿下も山村のあとに、付いていく。

画像156

「灯台下暗しですか」とゴリ。
「必死になってお偉方をマークした挙句、
 出入りのクリーニング屋がホシとは、ね」

画像157

「感想は後回しにして、
 マカロニ!指名手配だ」と鬼。

画像158


新聞記事

画像11

元女優殺し。有力な容疑者
米田正男。指名手配さる!

画像18

まだ、米田への容疑は確定的でない内に、
写真を公表するか?
あくまでも容疑者である。
人権侵害も甚だしい。
調室で違った供述ならば、どうするつもりか。

また、この写真はいつ撮ったものか?
ドラマですから。
まあしゃーない、と言うことにしときましょう。

※現在では、容疑が確定する迄には
氏名の公表は伏せますが、何ぶん当時は
そういう報道規制は無かった時代。

また未成年であれば尚更です。
しかもドラマですから、こういう描写をしても
撮影部隊やプロデューサーもなんとも
思わなかったのでしょ。

太陽!49話が撮影された三年前の作品。
どちらも岡田プロデューサーの作品。

「飛び出せ!青春」では、(剛達人)は
高校生役だったのですが、既に二十歳を
迎えていたようです。

藤堂は米田(剛達人)
(現在 剛たつひと)を指名手配した。


一係に殿下から電話がかかる。

画像161

川田の親戚とかいう連中が押しかけて
無理矢理友子を追い出した、との連絡。
「人殺しの女は置いとけない」と。
殿下からだった。

井上堯之バンド♫
「幸福のテーマ72トライアングルバージョン」

画像162

友子は、スーツケースを抱えたまま、
とぼとぼ歩く。独りぽっちで。

画像163
画像164
画像165

連絡を受けた山村も、いつのまにか
友子のあとを尾行する。

画像166
画像167
画像168

街で見かける「ウェイトレス募集」の張り紙。
それを見ている友子。

画像169

張り紙が貼ってあるガラスに映る
道路の対面に山村の顔。

画像170

また他の店。そばや「砂場」にも
店員募集の張り紙。

画像171

今度は意を決して、店に入る友子。

※蕎麦屋の行燈の側でカメラを固定し
撮影したこのシーン。

一係ボスの机の電話が鳴る。

画像172

右手でタバコ。その右手で
「はい。 ああ山さんか?」

画像173

「蕎麦屋?張り込むのか?」

画像174

「ホシはまだ都内に潜伏していると
 思われますが、切羽詰まれば頼るのは
 あの娘です」

画像175

「しかしホシに、どうやって娘の居所が判る?」

「教えてやるんです」

画像176

「誰が?」
「我々が、です」

「あ、そうか?もう手は打ってあるんだな?」
「そういう事です」
「よーしいいだろう。思うようにやってくれ」
鬼も山村のやる事には
絶対的信頼感がある。

画像177

繁華街を歩く男。米田正男。

画像178

公衆電話ボックスに近寄る。
一番羞の電話に入る。

画像179

川田宅に、電話をかけた。
川田宅に友子は居らずに、
出たのが友子だと思って話す米田。

画像180
画像12

「私は、管理人の伊藤ですが、ね。
 友子さんはここを出て、今は目黒の「砂場」
 というお蕎麦屋さんに
 住み込みで働いているんですが、ね。」

画像13

◆ここのシーンも、転出先と職種(住み込み)や
職場環境を教えている管理人。
個人情報ダダ漏れ。平成、令和では考えられない。
仕方ないわな?
警察に協力をさせられているんだから。

画像181

蕎麦屋「砂場」が見下ろせる喫茶店。
山村が二階の窓際の席で待機中。

画像182
画像183


♫BGM天地真理「若葉のささやき」インスト。

画像184


そこに、殿下がやってくる。

「掛かったようだな?」と山村。
「しかし注文通り来ますかね?」と島。
「来るさ!」とは山村。

画像185

殿下にも、火を貸してやる山村。
「但し、いつになるか分らんがね」

◆よくタバコを吸う山村。
血圧高くないのか、な? 渡哲也並みの喫煙量。

◆渡哲也は、大都会シリーズ、西部警察シリーズ撮影時代に、
タバコを一日五箱、即ち100本吸っていたらしい。

翌朝。今度は覆面車クラウンMS60系で
張り込む二人。

ここまで前半部。
22分33秒

ここより
本編での初めてのコマーシャル。
次は、中間部へ。

10641字








この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?