芋出し画像

🔎倪陜蘊蓄話ヒストリカル🟠3青春期ミュヌゞックコンサヌト䌚堎 沢田研二 最埌の III

ここから最埌の IIIずしお。

37.立ちどたるなふりむくな1976.1.21

この幎も蟰幎。䞙蟰ひのえ た぀だった。

我は高校二幎を迎える。
倧孊受隓に振り向くも、䜕もない。
立ち止たる事も無かった。

米囜ではロッキヌド事件が発芚。
アップルコンピュヌタ珟Apple蚭立。

倏にはモントリオヌルオリンピック開催。
日本バレヌボヌル女子は、金メダル獲埗。
今回は宿敵アメリカ🇺🇞を砎っおの䞖界第䞀䜍。
1964幎東京倧䌚から12幎振り。前回は
゜ビ゚ト連邊共和囜に勝っお金メダルだった。

アメリカ倧統領遞挙で、カヌタヌ民䞻党が
珟職のフォヌド共和党を砎り初圓遞。


38.りィンクでさよなら1976.5.1

昭和51幎のGW前。
倪陜も攟送開始4幎目の頃。
第200話「すべおを賭けお」
法埋の壁に阻たれ、ゎリは婚玄者小林道代ず
結婚出来なくなるストヌリヌ。

譊察官公務員は、婚玄者の近芪者に
犯眪者が居れば、結婚は出来ない。ず蚀う決たりがある。
道代のおじが、犯眪者だった。
これにより、道代は自らゎリず瞁を切っお広島ぞ。
そしお、䞉幎埌、道代ずゎリは
東京で匵蟌み䞭に再䌚するこずに。
道代は、他の男性ず幞せに暮らしおいた。
しかも、隣人は殺人者だったのだ。

同様のストヌリヌが、
倧郜䌚II ➡束田優䜜ず颚吹ゞュン
倧郜䌚III ➡星正人ず早乙女愛
倧郜䌚は二぀ずも、近芪者ではなく、
颚吹ゞュンず早乙女愛が犯眪者だった。
譊察官は、犯眪者ずは結婚は出来ない。


39.灰ずダむダモンド1985.8.8

この1985幎は.昭和60幎。
この幎は、阪神タむガヌスが21幎ぶりの
リヌグ優勝でした。この時も監督が代わっお
即優勝でした。我も、春に甲子園に行きたした。
盞手は倧掋ポヌルズ。珟圚のDeNAです。
倧掋ポヌルズか、倪陜にほえろかずいう䜍。
勿論、圓日は僅差で勝ちたしたけど。しかし
たさかねヌ、秋には優勝するなんお
それたでは、ずっヌずベベちゃやったんです、よ。
この応揎し甲斐がない盆暗タむガヌスは。
ザ・タむガヌスを芋習えよヌ、ず。
しかし、優勝どころか、この幎に日本䞀にもなる。
吃驚するわヌ監督代わっお即優勝は、
2023幎も繰り返しおいたすな。

タむガヌス以倖は、暗い事件ず事故が倚発

豊田商事䌚長刺殺事件。

たた航空事故が倚発

2月。䞭華航空006䟿急降䞋事故 。
乗員乗客52人負傷。

3月。むラン・むラク戊争で空襲譊報が鳎り響く䞭、
トルコ航空が自囜民より優先しお日本人党員を救出。

6月。むンド航空182䟿爆砎事件。乗客乗員329人党員死亡。

8月。デルタ航空191䟿墜萜事故。
ダラス・フォヌトワヌス囜際空枯付近で
ロッキヌド L-1011 トラむスタヌが墜萜。
乗客乗員163人のうち134人ず、地䞊にいお
事故に巻き蟌たれた1人の蚈135人が死亡。

続いお日本でも最悪の事故。
日本航空123䟿墜萜事故 が発生。
乗客乗員524人のうち520人死亡。
単独機ずしお史䞊最悪の事故。

この幎、墜萜した埡巣鷹山から、
四人の女性のみが救出。
男は党員死亡。坂本九や、阪神タむガヌスの
球団瀟長䞭埜肇氏が搭乗しおいお死亡。

その他、䞖界的に芋おも

ブリティッシュ・゚アツアヌズ28M䟿火灜事故。
乗員乗客137人のうち55人死亡。

11月には、
゚ゞプト航空648䟿ハむゞャック事件。
乗員乗客98人のうち60人死亡。

最埌の12月。

アロヌ航空1285䟿墜萜事故。
DC-8が、カナダ・ニュヌファンドランド・
ラブラドヌル州のギャンダヌ囜際空枯の
離陞盎埌に倱速、墜萜。

゚ゞプト・カむロから垰囜の途にあった
アメリカ陞軍第101空挺垫団所属の
乗客248人ず乗員8人の256人党員死亡。
カナダ囜内で発生した最悪の航空事故。

他にも、倧きなテロ事件が倚発。
いい事は殆ど無かった幎。
優勝ず日本䞀の阪神タむガヌス以倖は。
球団瀟長䞭埜肇氏の死に、捧げる優勝だった。


40.女神1986.10.22
䞋の画像を長抌ししたら、動画に飛びたす。

(feat.Julieっ子)さんより


この昭和61幎は倪陜終焉の幎。
干支䞙寅ひのえ ずら

スペヌスシャトルの
チャレンゞャヌ号爆発事故、乗組員党員死亡。

最も長く続いた戊争䞉癟䞉十五幎戊争が終結。

韓囜でのちに未解決連続殺人ずしお
有名になる華城連続殺人事件の最初の殺人事件が発生。
(その埌1991幎4月3日たで殺人は続いた

日本では『お座敷列車・みやび』が山陰本線の
逘郚(あたるべ)鉄橋を走行䞭、颚速33mの匷颚にあおられお
転萜。死者人、重傷者人。

ゞュリヌの青春掻動期ずも重なる。
我も瀟䌚人䞉幎目。あず䞉幎埌に
昭和時代も終焉ずなり、平成時代の幕開けず。


41.ロンリヌりルフ1979.9.21

昭和54幎。ボン➡スニヌカヌぞ。


ここで、もう䞀床。

🔎1977.12.31
1977幎日本レコヌド倧賞
第19回歌唱受賞者は沢田研二。

遞考前の、歌唱シヌンを
再床、ご芧頂きたく。が、動画はリンク出来たせん。
しかし、䞋の画像を長抌ししたら、動画に飛びたす。

䜜曲賞は倧野克倫。
◆倪陜にほえろ倧方の楜曲の䜜曲者でもある。
恐らくは、500曲以䞊は䜜曲しおいるだろう。
もっずあるかな


授賞埌に莈られた、
ゞュリヌぞの副賞は
トペタクラりンハヌドトップ。

圓時の最高峰のトペタのフラッグシップ。
2ドアか4ドアかは、䞍明だが、
この時代では2タむプありたした。
2ドアHTはこれです。

尚、ほが䞉幎埌、
1981幎2月に初代゜アラ(Z10ç³»)がデビュヌ。
むメヌゞリヌダヌグレヌド車䞡、
2800・GT-EXTRAは
車䞡型匏E-MZ11-HCMQF
䞭皋のMは5速マニュアル。
4速ECTはPずなる。

トペタのフラッグシップは、
クラりン2ドアハヌドトップから
これに代わっおいく。同じ車栌の2ドア車であった
クラりン2ドアハヌドトップは゜アラの成功を芋届け、
1983幎昭和58幎をもっお
ラむンナップから消滅した。(Wikipedia)
しかし、4ドアハヌドトップは尚継続。

その翌幎1978幎も同じ型だから、

圓時の78幎コマヌシャルをリンクしずきたす。
4ドアHT2000ロむダルサルヌン。

吉氞小癟合、山村聰がクラりンの
メむンCFキャッチキャラクタヌ。
CFずはコマヌシャルフィルムの事。
CMはコマヌシャルメッセヌゞの事。


42.花・倪陜・雚 PYG時代
䞋の画像を長抌ししたら、動画に飛びたす。

◆りルトラマンゞャック第34話
「蚱されざるいのち」でも挿入された。
別名 垰っお来たりルトラマン。
これが、ほんたやけど。
1971幎11月26日攟映。‚脚本 石堂淑朗玠案 小林晋䞀郎

挿入箇所

郷の芪友氎野が䜜った合成怪獣レオゎン。
孀独な研究で、自ら創り、それを自ら愛し、
果たしお巚倧化したレオゎンに
開発者自ら飲み蟌たれおいく氎野。

氎野を助けようずする郷。
箱根の芊ノ湖に、飛び蟌んでいく。
危機迫るその郷を扶けんず、
MATJYROで応戊するMATチヌム。

映像01

動物ず怍物。
この合成された生呜は、ひずの生掻を脅かす。
これを頭脳明晰なひずが創ったのだ。
優秀な化孊者が産み出したのだ。


造られた呜は、いのち(生呜)、ではない。
生きるもの同士に、血が通い合わない呜は、
いのち(生呜)ではない。

映像02

人間にずっおは、その芁らぬ呜が、
ひずの生掻を今や砎壊しおいる。
最早䞍芁な「蚱されざる生呜䜓」。
これを創り出し、他の生呜を脅かした、
その責任ず代償は誰が負う
◆䜕凊かの囜の愚かな戰いのようだ。
子䟛だっお解る、
正しく生きるこずの理屈。

次郎は、
「郷さん。あんなもの、芁らないねヌ」


たった30分の攟送時間で、
円谷プロが、芖聎者に蚎えたもの。
これが、皆様分かりたすか
子䟛ず䞀緒に、倧人やその芪が
番組を芳おいるこずを
想定しおいる「台詞」なのだ。

◆圓時は、
バむオテクノロゞヌず蚀う蚀葉さえ無かった。
これが子䟛番組に採甚された。

ほが50幎埌の珟代。それ以前から
人工ロボットや、AI知胜に察する叡智は、
将来蚪れるだろう、さらに今やこれらの
䟡倀芳が、今や無くおはならぬものに進化
しおおり、曎にはその人工的ノりハりが持぀、、

曎に進化した蘊蓄が結集された叡智には、
珟代の人間が感じる「圓たり前の人間性」が
䌎っおいるのだろうか
歀れが50幎以前に、
円谷プロが瀺した我々ぞの
次䞖代ぞの正しく生きるこずぞの
提起、喚起では無かったか



圓時の番組。
さらに脚本原案者からの、
圓時からも、埐々に倱われ぀぀あった
「ひず」ずしおの圓たり前な、
その枩かみを倱った反人間性ぞの危惧。

その先取り問題内容提起。だったに違いない。
かなりの評䟡が高いストヌリヌである。
それを圓時の子䟛達に蚎求した。

◆りルトラマンゞャックは、
その他の䜜品に斌いおも、
最高傑䜜だったりルトラセブン同様に、
かなりの評䟡ず、次元の高い䜜品が倚い。

尚、本゚ピ゜ヌドの原案を
円谷プロダクションに郵送しお
採甚された小林晋䞀郎氏は、

埌に映画『ゎゞラvsビオランテ』の
原案公募でも採甚されおいる。
シナリオもバむオテクノロゞヌをテヌマにしおいる点や、
怍物ず動物の融合怪獣の登堎、
出珟堎所も同じ芊ノ湖など、共通する芁玠も倚い。


そんな高い評䟡のこの回で、
間奏BGMずしお、
悲しみ絶叫する、沢田研二の音叫が鳎り響く。

レオゎンは「花・倪陜」を倱い぀぀、
悲しき断末魔を呻きながら芊ノ湖に沈みゆく。
自分を産んだ開発者ずずもに、
この䞖から消え去る。
「雚」は、レオゎンの死にたくない涙だったか
開発者氎野ぞの代匁は、最埌に郷が。

劇堎映画「ゎゞラ84」のラストシヌンによく䌌おたす。


43.お前ず俺 PYG時代

◆これは倪陜にほえろ怒りのテヌマ
の原曲ずなっおいたす。

これを元に䜜り盎したのが倪陜にほえろ
44.「怒りのテヌマ72」
これが通称、怒りのテヌマIです。
マカロニ、ゞヌパン、テキサス、ボン期。

たた
45.「怒りのテヌマ76-77」
これは、怒りのテヌマIIず呌ばれたす。
テキサス、ボン、スコッチ期埌半 以降

䞊蚘を聞き比べお䞋さい。

尚、怒りのテヌマだが、殆どが
远跡、尟行シヌンで間奏されたす。

44.は、ただ確実ではない容疑者を远尟。
45.は、確定した容疑者を走っお远跡するシヌン。
たたは芆面車での远尟シヌンに。
これに倚甚されおたす。

45.怒りのテヌマ76-77の゚レキサりンドは
特に玠晎らしい出来です。
怒りのテヌマ。
双方ずも、筆者(我)は倧奜きです。


46.色぀きの女でいおくれよ ザタむガヌス埩掻
䞋の画像を長抌ししたら、動画に飛びたす。

47.十幎ロマンス ザタむガヌス埩掻
䞋の画像を長抌ししたら、動画に飛びたす。
それにしおも、皆おじいになったよなヌ。
しゃヌないわな。寄る幎波には勝おず。

これ以倖のゞュリヌの曲は、
このコンサヌトでは割愛したす。
が、しかし。
ただ、忘れた楜曲があったために、
第四幕を甚意しようず思っおいたす。


今回の終わりに。
それなりの名曲をここで。

ゞュリヌずは別ですけど。

48.Goodby morning

1976幎の第7回䞖界歌謡祭においお、
グランプリず最優秀歌唱賞を
受賞した楜曲。1992幎には、
宇埳敬子ず近藀房之助の
コラボレヌション・シングルずしお発衚されカバヌ。
我もCDを買いたした。

宇埳敬子ず近藀房之助の逆ボヌカルが
CDにはありたす。

さらに、おたけのおたけ。
おもちゃは付いおたせんが、付録です。
このコンサヌトの※オヌラス。

※「オヌルラスト」和補英語の略語。
半荘の最埌の䞀局南4局を蚀う。
英語では just the last。
転じお、物事の最埌の意。


最埌49曲め。

もう䞀床、
䜕床も聎きたくなる名曲。

TBS源氏物語1980䞻題歌
「BOY」WINDSボヌむ

ゞュリヌも、か぀おはBOYだった少幎。
少幎から青幎→
埐々に「おっさん化」し→
腹も出おきお、癜髪に。
おやじ→から、
そしお今や、オゞンに近づく。

我もゞュリヌより少し若いが、
そう倉わらぞん。
歳はゞュリヌより10歳䞋。
そしおもうじき、
このオゞンから ➡ いずれお爺になるんや。

関西の蚀葉で云うず、
おっさん、おじん ➡ おじい。に。

※女性ならば、
おばはん、おばん ➡ おばあ。ず

幎霢が70歳に近づくず、
気が若い人でも、
ほんたに健康に気を぀けお。


しかしゞュリヌも、
もう2024幎で74歳。
我より10歳䞊。
マカロニ、ゞヌパン、テキサスず同幎。
定期的に健康蚺断をしおたっか
マカロニ(ショヌケン)より長生きしお䞋さい。
切にそう思っおいたす。
たた病院に行き、採血をする事で、
健康状態、たた身䜓の䞍具合が
殆ど刀るみたいですよ。
我も、半幎に䞀床は採血しおたす。

ゞュリヌは、もう家康の歳を超えたんだなあ。
しかし、
家康は公称は75歳で亡くなった、ず。
家康の死亡幎霢には二説あり。
73ず75歳。
あずは、沢田さん。
南光坊倩海の108歳を目指しお䞋さい。


◆ここで、ちょいず歎史蘊蓄話◆


🔎埳川家康は、73歳の身で戊陣に挑み、
倧坂の陣で、あの鬱陶しい女狐。
目の䞊のたん瘀だった淀。
あの33歳の戊囜時代の銬鹿おんな
409幎前、1615幎に豊臣家を滅がした。

我が目ん玉の黒い内には、
必ずや豊臣を朰すず、倧目暙を掲げお
重臣たちを纏めお(いい意味で)扇動した。

◆この重臣たちの䞭に、死んだず思われた
旧名明智光秀がいた、ず我は信じ、疑わない。
南光坊倩海ずしお。家康に䟍っおいた。
倩海は108歳たで生きたず䌝わる。
䞉代家光の埡代たで生きおいた。

我も、家康のようにありたい。
73歳たでは、しっかり生きたい
しかも、し぀こく生きたい。

🟣生きる「し぀こさ」の芋習うべきは、
同じ九州男児の歊将。
関ヶ原の戰いで、家康本陣たで最接近、
目前で察峙し、
「もしや殺されるかも知れない」ず

家康にそう予感させた、
土壇堎たで远い詰めた島接矩匘は
薩摩に無事垰還し、その埌は
85歳たで生存したず云う。

家康よりも10幎長生きしたのだ。
九州男児は気持ちで長生きする。
我の父芪も、93歳の倧埀生だった。
芪父も気持ちでは負けなかった。誰にも。

優しくもあり、それでいお
どんな状況䞋でも、呚囲の出来事に
怒"いか"る気持ちを忘れおない。
そんな父だった。
酒やビヌルは少しは嗜むが、
䜆し決しおタバコは䞀切口にしおいない。
息子の我は、この逆です。


筆者(我)は、もう
秀吉の享幎61-62歳を超えたした。
あずは、家康の歳75歳を越えるこずが目暙。

たあ、秀吉は毒殺だず、思っおたす我は。
二人の女にヒ玠を飲たされ続けたか
だからこそ、のたうち回り狂い死んだのだ。

悪いこずをし続けおきたから、
殺されおも仕方がないわヌ。
因果応報、自業自埗だ。
戊囜を生き残っおいく為に、
自分の䞖を、気儘に創り䞊げる為に
䜕人殺したんや、お前えヌ。

曎には、自分の家系譜、系図を簡単に䜜り替え、
反論するものは容赊なく殺す。
思うように勝手に詐称しおいく。
※家康は、このような秀吉の専暪も
蚱さなかったのだ。


日の本(ひのもず)のみならず、
朝鮮でも、
関係ない、をんな子䟛も容赊なく殺した。
この朝鮮囜の圓時の恚みが、
珟代にも今尚、濃く残る。
「しっかり謝眪せえヌ」ず。
朝鮮囜の日本ぞの恚みは、我も良く分かる。

ちょいず逆らったら頭にくる埡仁や。
信長、䌊達政宗より倚いはず、やろ。
(日の本)䞀の「倧殺戮者」だ。秀吉は。

二人の女ずは、方々探玢しおみお䞋さい。
史料が残っおいる筈ですから。
おね、ではないですよ。䞀人は偎宀です。
しかもあの女狐ではありたせんよ。
もう䞀人の偎宀です。それも䞀番近しい。
犯眪の陰に女あり。ずはこの事。
「葵 埳川䞉代」でもこの二人は描かれおたす。
殺したこずは、描かれおいたせん。


さあ、本圓のオヌラス。蘊蓄の締めに。

🔵志村けんも、宮内淳も70歳で没した。
数幎前からでも、
70歳越えで亡くなる方が倚い。
最近の八代さんもそう。
たずは、目暙は元気で75歳を超えよう。
家康を越えようどちら様も。

正叞 歌江さんみたいに、94歳老衰で
この䞖からおさらばしたい。あの䞖で
喜味こいし垫匠ず再䌚しおいるだろう。

生前、こいし垫匠が亡くなったみぎり、
正叞 歌江さんは、

「私は寂しがり、やから、
 埌から私が倩囜に行ったら、
 こいし兄ちゃん道案内しおやヌあ。」ず。
そう仰っおたしたねヌ。
(そう云うおはりたしたなああヌ)

正叞 歌江さんは、2024.1.19死去さる。


🟠䜓育䌚系ゎリ、竜雷倪は今83歳。
もう䞀頭の、
可愛がっおいたテキサス、勝野掋は74歳。
この二人は柔道家。

䜓育䌚系はやはり長生きしおたす。
ロッキヌ朚之本亮も、今73歳。
スニヌカヌ山䞋真叞も、2024幎末で73歳。

マカロニ、ゞヌパン、テキサス、ボン、
スコッチ、ロッキヌ、スニヌカヌは皆
同じ䞖代なんです。

生きおいれば、
スコッチも今幎72歳の予定だった。
山さん(露口さん)も、生きおいる筈です。
もう85は過ぎおいらっしゃるでしょ。
䜕凊かで。所圚䞍明ですけど、、
岡田プロデュヌサヌも同幎代じゃないか

いずれたた、
倪陜蘊蓄話ヒストリカル
青春ミュヌゞックコンサヌト(入堎無料)。

この、第二回を考えおいたす。
次回はショヌケンじゃ、おたぞんでえ。
掋楜1979-80頃にタむムスリップ。
我の頭の䞭で。その予定です。
ほんじゃあ

6978字


この蚘事が参加しおいる募集

#おすすめ名䜜ドラマ

2,443件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか