芋出し画像

🟧第13話「殺したいあい぀」をもう䞀床。第䞀ステヌゞぞ。次回予告スタヌトから最初の17分過ぎ迄。

脚本小川英、歊末勝‚
監督手銭匘喜
次回予告ナレヌション初登堎小林恭治


レギュラヌ以倖の
CAST

✅里芋匘子土井か぀え

◆匘ちゃんは、宗吉の看板嚘で、
䞀床きりのゲストよりも、
ずヌっずレギュラヌ化しおも良かった。

父もいない、母もいない東京で
たった独りがっちの青春を送っおいる、早芋淳。
マカロニが、出䌚った圌女圹ずしお、
マカロニが死亡した時に、
偎に居お、匘ちゃんが、号泣するシヌンを
芋おみたかった。

䜕しろ、匘ちゃんの、、
孀独で苊悩しおきた匘ちゃんを生呜掛けで
救ったのだから。。。

その蟺のちゃらちゃらしおいる女
通称チャラ嚘ず違っお、、、
かなり、惜しい女優である。
頭も良かった筈だ。

◆今ずなっおは、土井か぀えは
お婆になっおいるやろ。
由矎かおるず、そんな倉わらぞんやろ。
昭和元犄の埌半。その時代を、䞀所懞呜に
生きおいる女の、同時代の偶像であり肖像。
これを具珟化した女優かな。


アパッチマカロニが 殺したいあい぀、ら。
✅西倧寺正倫小林勝圊‚
✅茩の子分A宮口二郎‚
✅茩の子分B束厎真

それに味方する
✅村田匁護士田䞭力


✅「宗吉」の客沢り぀お、山䞋啓介
どちらも、倪陜では四回ず぀の
ちょい圹です。


✅ホテルのBAR埓業員若尟矩昭
◆この方は、
Wikipediaによるず倪陜出挔は19本ず
蚘録されおあるが、これはおかしい
皆さん、気付かないでしょ。
もう䞀本の出挔が蚘茉されおいないやんか
å…š20本の出挔であるはず。

蚘茉されおいない、
この時の出挔映像キャプチャヌは
これだ。嘘じゃないやろ

我は皆芋おおる

我の蚘憶では、

第二回「時限爆匟街に消える」で、
城南眲譊ら時代の淳が、
間違えお捕たえた、
就職掻動䞭の男を、
パトカヌで連行した譊官圹。

台詞は無かったが、これが抜け萜ちおいる

マカロニ時代で、あずもう䞀回。47話も。
「俺の拳銃を返せ」
ズボンの瀟䌚の窓が開いおるのを
指摘した山本掟出所の譊官圹。


✅新井䞀倫、、、は
宇宙猿人ゎリで、公害察策宀のGメン倪田圹。
これは、レギュラヌでした。
芞名が郜合䞉回替わる。

新井䞀倫
新井 和倫

倪陜にほえろではかなり倚くの
準レギュラヌ。第57話「蒞発」で
玔が亀通係セットを滅茶苊茶にした回。

「おい。お前たち止めろヌっ」ず
玔を止めようずした䞃曲眲亀通係職員圹。
◆この時は、亀通課ではおたぞん。

第29話「奪われたマむホヌム」では、
チンピラ茩圹。


✅柿朚恵至
マカロニ時代では、䞉回の出挔。


✅悪埳手配垫菊地英䞀珟きくち英䞀
宗吉が、撃ち殺そうずした、
気の匱いチンピラ圹。ヒゲ県鏡。




では、ストヌリヌぞ。

深い霧のあず。
が、ただ靄が晎れぬ䞭。。。
雚が止んだ歩道を
アパッチ淳ずシンコが歩いおいる。

「雚䞊がりの街っおきれいねえ。
 スモッグも埃もみんな掗われお。
 䜕ずなくロマンチックだわ。」

ず、シンコは云う。

「䜕が、ロマンチックなんだよおヌ。
 おれヌは、ただ、補導のパトロヌルに
 付き合っおるだけだからな。
 倉な颚にロマンチックにならないでえ」

ずアパッチ淳。


◆この時は、䞃曲眲少幎係の
内田䌞子婊譊。ただ少幎係であり
少幎課ではおたぞん。
私服でパトロヌル。
䞃曲眲䞀係の所属ではない、シンコは。

しかし、私服で、
倜間のパトロヌルなんか、
実際の婊譊の勀務ではないやろ
◆これっお、ちょっずおかしいわな。
もっずも、婊譊制服姿のシンコは
倪陜にの絵に䞀切登堎しない。

◆女子高生時代のシンコは
䞀床だけ。

ものの数秒、画面の絵に
登堎しおいたす。女子高の制服姿で。
ここで、皆様にクむズ

これは、圓蘊蓄話で
映像をキャプチャヌし、茉っけおたす。
第○話だったか、回答出来たすか
お気付きでしたかな、皆さん。
↓ ↓ ↓
第五話「48時間の青春」


◆さらに云うず、
挔じた関根恵子は、圓時未成幎者。
これも、倉な蚭定の映像だ。

未成幎者が、未成幎者を取り締たる絵。
しかもアパッチ刑事の護衛付き。
この時は、アパッチも23歳の若造。

䞀係の野朗たちの䞭では、
䜿いパシリのぺいぺい。
第35話では12月に焌き芋を
買いに行かされるアパッチ刑事。


◆2024幎珟圚では、PayPayず蚀えば
たず䞀番にあれ、を指したす。
刀りたんなあ
パ゜コンなんお、ずんでもない。
オフコンが少しばかり登堎し出した頃。
しかもただ、䞀郚の倧きな䌁業のみにしか。
オフコンずは、オフィスコンピュヌタ。
この時代ではケヌタむ、スマホなんか
䞀切、圱もカタチも無かった、ずさ。

そうさ。
1972幎の初秋です。
これは、52幎前の映像です。


◆たたこの頃は、䞃曲眲では、
亀通課でなく亀通係
経理課もなく経理係
鑑識課でなく鑑識係で、おたした。
※ちょいずした䞃曲の豆知識。

◆䞀係は、正匏には

譊芖庁䞃曲譊察眲
刑事課捜査第䞀係です。

第38話「オシンコ刑事誕生」の
シンコぞの蟞什に、そうありたす。

父。ハナ肇が読む蟞什には、略しおたすが。
「䞃曲眲刑事課捜査第䞀係を呜ず」ず。
その前に、
「少幎係を解き」が芁るんじゃおたぞんかな
こう云うのが、正しい蟞什でっせ。


ストヌリヌぞ戻る。

「䜕よヌその蚀い方。
 あなたなんかず歩くより
 独りの方が、よっぜどロマンチックよ
 お生憎(あいにく)様。」

これは、初登堎以来、
䞃曲眲のじゃじゃ銬嚘の蚭定をしおいる、
内田䌞子。だから、䞀係に
しょっ䞭、遊びに来るようになる。

「おヌいぃちょっず埅およおヌ。
 䜕がロマンチックなんだよヌ。
 街は盞倉わらず汚ねヌしよおヌっ
 歩いおる人間だっお、おたえぇヌっ

 んヌぅえヌっ」


井䞊堯之バンド

♫「サスペンス2#2」途䞭から。

かすかに濃霧の向こうから、
癜いワンピヌスの髪が濡れお
身䜓もびしょ濡れの女が、
ふら぀いおくる。

「正気じゃないわヌ」

「おヌいぃ。君いヌ」

走り寄っお、淳は、
ふら぀いおいた身䜓を抱き寄せる。
シンコも、近くに寄る。


芋るからに少女だ。

優しい県をしお
受け止めた淳に、埮笑みを投げかける。
そしお、突劂気絶。

「どうしたんだあ君いヌ。
 しっかりしろっヌ」
「どうしたんだよヌ、、
 どうしたんだあ」

気付いた時には病院のベッドに
自分は暪たわっおいた。



井䞊堯之バンド♫も
䞀旊終わる。

「やっず気が付いたようだね。」ずアパッチ。

「あ、のお。ここは、、、」少女。

「心配しないでいいのよヌ。
 ここは救急病院。」ず未成幎のシンコ。

「あなた、街で倒れたのよヌ。」

「倒れお、、え、、」
「す、いたせん。それじゃ
 あんた方が、、、」

↑これも、ひろちゃんの台詞はGOOD
す、いたせん。ず云う台詞が。


せやけど、ホンマならば、

す、いたせん。ほな、
あんた方が、、、ず云うのが良いなあ。

それじゃ、は暙準語。
↓↓↓

ほな、ずは、
「ほんなら」の略語。
倧阪では、京郜でもそう。
そしたら、そうであれば、の意味。



「吃驚したぜえヌ。
 お、俺は䞃曲眲の早芋っ぀うんだあヌ。」
ず、右内ポケットから譊察手垳を芋せる。

「あたしは、内田巡査。」

少幎係も、仕事䞭は譊察手垳は
携垯しおいなければならない。
刑事ではないから、手錠はない。
婊譊には逮捕暩は持たされおない。
持぀ようになるのは、
「オシンコ刑事誕生」以降です。


そのシンコの手垳を芋せた時に、
少女は、嫌がるように顔を向こう向き。
ベッドから起き䞊がる。

「あ、ダメよ。ただ無理っ。」
「あなた、お酒呑んだだけじゃないんでしょ。
 さあ、正盎に話しおちょうだい。」

「お酒に睡眠薬を混ぜお飲んだんです。」★

「さけを」アパッチ

「ごめんなさい。こんな事になるずは
 思わなかったんです。」★

「どうしおそんな事したの」シンコ

「わたし、倧阪から出おきお
 ひずりがっちなんです。
 良い仕事は芋぀からぞんし。
 なんや、心现いし、
 ぀い酔っ払っおみずうなっお、、、」★

「名前ず歳、䜏所教えお。」

シンコは手垳にメモをし始める。


その暪で、アパッチは
ハむラむトを取り出す。

🟣こらあヌアパッチ
ここは病院やあヌ。アホお
タバコ吞うな、アホんだらっあヌ

病院のベッドで、
タバコを吞おうずする。
この、玔の前の前代未聞のチンピラ。
アパッチ刑事マカロニ。
HS山さんでも、そんな事せえぞん。

HS→ヘビヌスモヌカヌ


「さずみひろこ。
 にじゅっさい。
 東京郜䞭野区野方1の2の5→◆
 富士芋荘」

䞭野区野方、、ず云ったずき、
暪でアパッチがマッチを擊っお
火を点ける音が、画面から挏れおくる。
◆ここ、皆さんお気付きかな

※このシヌンは、
岡田プロデュヌサヌが
恐らくは、絵をカットしお、
次のひろちゃんが台詞を続ける口元に
カメラを移動させおいる。
これが、䞞分かりのシヌンです。


これも、皆様、刀りたすかなあ
この頃には、病院でタバコを吞うのも
倧目に芋られおいた時代です。

しかし、倪陜の芖聎者からの
クレヌムを極力避けようずしたのでは
おたぞんかなあ、岡田さんは。
時間垯がゎヌルデンタむムですから。
家族党員で芋おいる団欒の時間垯ですわ。
䞀家で食事しおいる家庭もある。

◆実際にある䜏所ですな。
ゎヌグルちずっピングで、玠速く刀りたす。



「あのおヌ、

 うちでも勀たるような
 働き口あるやろ、か」🟣

䞊蚘の、ひろちゃんの台詞。
🟣は、めっちゃ倧阪匁のアクセントで
こりゃあ、ほんなこお、よかばい。

(䜐賀出身で京郜で45幎圚䜏。倧阪でも
仕事をしたこずがある我、拙者の感想評䟡)

䜐賀鹿島垂では、
熊本のように
「ほんなこ぀」ではなく、
「ほんなこお」ず云う。



しかし

さずみひろこ。里芋匘子。
にじゅっさい。

これは、にじゅっさい。も良いが、
正しくは、「にじっさい」である。

せやけどな、★の台詞は
いただけない。関西地区の人間なら
はヌあず、なるでえ。


我は、このように↓倉えたら、
どないですか
52幎前のひろちゃんを挔じた女優に向けお、、

「お酒に睡眠薬を混ぜお飲んだんです。」★

※これは暙準語でっせ。
しかも、を、は䞍芁。

話し蚀葉やから。
若者どおしの、気が遭い始めた雰囲気を
醞し出す方がいい。それが圹者や。


↓↓↓ 我ならこうする

【お酒に睡眠薬。入れお飲んだんやぁ】

女の埌悔が蚀葉に添えられる、そんな
台詞でないず、あきたぞんな。
それを螏たえおいくのが、

倧阪匁アクセントず、倧阪蚀葉の抑揚や。
倧阪のみならず、京郜でもそう云う。


「ごめんなさい。こんな事になるずは
 思わなかったんです。」★
※これも暙準語やねん


↓↓↓ 我ならこうする

【枈んたぞん。こないになるずは
 思おうおもみいひんかったんですわ。

たたは、
 思わぞんかったんです。
 堪忍しおおくれやすぅ。】

こっちが、倧阪匁の状況に合う台詞。
東京の譊官ぞの謝眪が
先に出る、ず思うけどな。

若き譊察官アパッチぞの、
同䞖代の若者の過ちを容認しおほしい、ず。
若者自身が、この過ちを認識しおいる。
その謝眪が籠った台詞でっしゃろ。


✅問題なのは、
次の台詞。なんやこれは

これが、ホンマの
䜕じゃあこりゃヌ

「わたし、倧阪から出おきお
 ひずりがっちなんです。
 良(い)い仕事は芋぀からぞんし。
 なんや、心现いし、
 ぀い酔っ払っおみずうなっお、、、」★

暙準語に倧阪アクセントを入れお
捏(こ)ねお、混ぜ合わしたら
ええっおもんず、ちゃうぞおヌ


↓↓↓ 我ならこうする

【わたい、倧阪から出おきお、
 ひずりがっち、なんやねん。
 良(え)え仕事は芋぀からぞんし。
 なんや、心现そおヌお、
 ぀い酔っ払ろおヌお、みずおヌなった】

ちょいずした、アクセントず
音(おん)の抑揚が、
若き可愛い倧阪の女を
他に瞋りたい少女を
挔じさせるんやねん、っお

たた、ひろちゃんが云う、
ええ仕事は、孊生でも
芋぀からない時代です。
その時代蚌拠は↓↓


🔵1972幎にはただ、
アルバむトニュヌスも創刊5幎目。
1970幎代のアルバむトの時絊はいくら
時絊330円ずいうのは、1970幎代の時絊。

謂わば、垞識の時絊かな
3時間働いお1000円、ずいう賃金。
1970幎代前半から半ばころの
孊生アルバむトの時絊でさえ、こんなん。

マカロニが奜んで吞う
ハむラむトが䞀箱80円でした。
※圓時の若者は倧抂はハむラむトでした。
珟圚の70歳代埌半の䞖代の芪父たちの
若かりし頃です。


井䞊順の
♫「お䞖話になりたした」にも、
ハむラむトは登堎する。

ひろちゃんの台詞は
党くその通りなんです。

しかし、
我が、挔出するなら、党お撮り盎しや。
このひろちゃんの台詞。

ひろちゃん、ず云ういい女優を
芋぀けたスタッフなのに、
この子の良いずころが台無しやんか



第二ステヌゞにお、
🟪シンコが云うように、
もはや、匘ちゃんは、宗吉の看板嚘、、、ず。

13話のみならず、
ずっヌず、準レギュラヌ化しおも
良かったんや

マカロニが殺された時に、
匘ちゃんの嗚咜を芋たかった。
自分の生呜を助け出しおくれた男が
殺されたのだ。こんな蚭定が欲しかった。

良い女優だったのに。
勿䜓ないこずや。

匘ちゃん、今どおしおるんやろ
元気なんやろかあ
匘ちゃんは、土井か぀えが挔じた。

70幎代の矎人女優の䞀人。
Gメン75にも出挔しおる。
倚分、マカロニより䞉歳は幎䞋だろう。

せやけど、もう70歳超えの
お婆になっおるやろ、なあ。
圓時で20歳過ぎであれば、なあ。
仮に25歳ならば、
倏玔子ず、そんな倉わらぞんやろ。
スリヌディグリヌズずも同䞖代。

圌女のような女を
いい女優ず、云うんですよ。
䜕しろ笑顔が可愛い。

䜜った笑顔でないずころは
芋おいたら解る、男は。
化粧品で誀魔化した女はアカン。

普通でええヌねん、普通で。
チャラチャラしおいる女は、な。
化粧品に頌っおしたうんや。
だからこそ、心もチャラ子になる。
心も薄っぺらい筈や。


それでは、

「あのおヌ、うちでも勀たるような
 働き口あるやろ、か」
このシヌンの続きから。

「そヌねえヌ」ずシンコ。
アパッチ淳ず、顔を芋合わせる。



🟠あるやんけヌ。
履歎曞も職務経歎曞も
䜕も芁らずに、即雇甚出来る凊が。

シンコあんたの家や。

二階も空いおるやん。
亡くなったお母さんの郚屋に
寝泊たりしおもろうたらええやんか。



小料理屋「宗吉」。
芪父は䞃曲眲の元名刑事。

山村も、その培底した捜査ぶりには尊敬しおいた。

嚘は珟職の譊官。婊譊巡査。
元名刑事のか぀おの同僚が、䞀係の鬌。
䞡人の埌茩が、今や䞀係の名譊郚補。

垞にサポヌトしおくれるのは
䞀係の野朗たち。
特にアパッチ刑事マカロニを
付けお護衛させたら、倧䞈倫やろ。
䞀応は、な。
ちょいず心配ではあるが。


堎面は倉わり
案の定、飯屋「宗吉」
数日が経過しお、ひろちゃんも
仕事に慣れおきた様子。
䜏み蟌みのようだ。

シンコの実家だから、話し盞手は
女性なんで、仕事が終わっおからも、
シンコが垰宅したら倜も楜しくなるやろ。

ここに、圌の名譊郚補ず
い぀も腹を空かしおいる䜓育䌚系が
カりンタヌに。



匘ちゃんに、お酌をしお貰っおる。

「あヌ矎味(りマ)い。
 これがい぀ものビヌルかい
 芪父さん」ずゎリ。

「同じビヌルでも、
 泚ぐ人によっおは
 こうも違うものかヌい。
 あ、は、はは、、」は山村。

「なんだあそりゃあ
 客だず思っお聞いおりゃ、、、
 ず蚀いたいずこ、だけどさあ」ず。

「たあ、この店にひろ子さんが
 来おから、パヌっず明るくなったのは
 確かだなあ」

「たあ、肎もビヌルの味も倉わるのは
 無理ねヌなあ。」ず宗さん。


「手攟しだ、なあ」ず笑うゎリ。

「ちょっずした茝倜(かぐや)姫だなあ
 䜕凊からずもなく珟れお
 男どもは応ち、門前垂を成す」ず山村。


🟢倪陜ストヌリヌで䜿われた台詞。
倪陜にほえろ蘊蓄話 日本語講座。
第13話 線。今回はむッパむありたすよヌ。

諺(こずわざ)
もんぜん、いちをなす

🔎門前垂を成す

門前に人や車銬が矀がり集たる。
暩力や名声を慕い、
出入りする者が倚いたずえ。

🔷「いヌやあ、○○だ、なんおえヌ」ず
匘ちゃん。↑の○○の台詞

䜕を云うおんのか、分からぞんで。
53幎埌に、この台詞をディクテむトしおいる
我の身にもなっおみおヌなあ

🔷䜕回も巻き戻ししおも、
聞き取れぞんやんかいな

もう、次に行くで。



山村の匁を聞いた匘ちゃんは、倧笑い。
ひろちゃんも、20歳そこそこで、
🔎門前垂を成す
このこずわざの意味を、既に知っおいた、
ずみえる。皆様、このこずわざを
知っおいたしたか
特に、若い子は。

こう云うずきに、本を
読み、読解力を぀けたしょう。

◆山さんは、高校は行ったかもしれないが、
卒業は出来おいないず、我は掚察しおたす。
芪戚をたらい回しにされ、ひょっずしお
高校にも、行けず終いだったかも。


その内のひずり、おじさんが、
山村の台詞の䞭に出お来たすね。
気付いおたしたか。「愛あるかぎり」で。
おじさんに、就職の䞖話に預かろうずしたす。

この䞖知蟛い䞖間では、これ迄
そんな独りがっちの山村粟䞀少幎に、
誰が、孊費を出しおくれたすか

䞡芪ず早くしお死に別れ、
孀独で、自身で勉匷しおきた他人人生の肖像。
これが、以降の"山"の、
人生哲孊に眮き換わる。


この自分の、
思っおもみなかった蟛(぀ら)い経隓倀が、
どんな状況䞋でも、道を開いお前進する、
このストラテゞヌが、匷い山村粟䞀を
築いお来たんです。

だからこそ、䞀係の皆は
心なしか心棒しおいくのやねん。


◆誰かさんず同様に
ちょいず苊しくなれば、自殺するような、
短絡思考の道、遞択肢は
山さんには、䞀切ない。

🟣皆様、考えお䞋さい。

犬、猫、カ゚ル、蛇、金魚が、
生きるのが苊しいからず蚀っお
自殺なんかしたすか

党䞖界でも、金魚が銖を吊っお自殺した
ニュヌスが報道されたしたか
皆、䞀所懞呜に、逌を求めおたす。
生きる為に。そうでっしゃろ

勝手なのは、人間だけなんです。
自分の生呜をコントロヌルできるから。
しかし萜ずした生呜は埩掻出来ない。
しかもそれに気付いおいながら、です。

🟀人生を舐めお掛かっおいるのは、
人なんです。


山村粟䞀は、
孀独で勉匷し、本を読んでいるお陰で
雑倚な情報が知識ずしお、
頭の䞭の匕き出しに入っおいるんです。
自分で仕舞った匕き出しには、
䜕をどのように、拠出出来るかは、
仕舞った自分しか、分からない。

しかし、䞖間からは指を指されおきた
孊歎の無いだろう山村が
よく譊郚補になれたよなヌ。
ここんずころは、䞍思議です。
盞圓な死に物狂いで勉匷しおきたのでしょう。
これは、ストヌリヌでは語られたせん。

唯䞀。「愛するもののために」で、
長さんが、山村の生きおきた苊しみを
代匁するシヌンは、䞀床だけ。


◆平成から什和の珟代でも、
鹿児島県出身の、薩摩隌人。
䞭卒の䌚瀟瀟長を我は知っおいたす。

今は京郜の瀟長です。
自身で数十人の瀟員を束ねおいたす。
たるで梅田玩具の瀟長みたいな人です。
珟堎で、先頭に立っお仕事をしおたす。
この瀟長は、もう60歳超えくらい。

安倍晋䞉退陣埌の
銖盞、菅さん。この方も
アルバむトしながら倧孊孊費を自分で皌ぎ、
同時に実家の田畑を耕しおきた苊劎人。
芪の脛は霧っおたせん。
こう云う人こそ、銖盞になっおほしい。
もう䞀床、ね。

菅さんを、銬鹿にしおたせんか
再床、菅さんを芋盎したせんか
安倍さんが掚薊しただけのこずはありたす。



別の倪陜埌期ストヌリヌでは、

いずれ、䞃曲眲玄関先で、
䞊叞である鬌の前で、こう云いたす。
「出䞖したけりゃ、ポスなんか
 远い越しお出䞖しおたすよヌ。」

しかし、反面、

鬌が居ない皆の前で、
「捜査や尋問、取調べには、私は
 ポス以䞊のものを持っおいる自負がある。
 然し、あの人を超えられないものがある。
 それは、な。たったひず぀。
 非情になり切れるこずだ。」ず。



だから、今回の13話では、
同じ䞡芪を無くし、
孀独で生きお来た颚来坊アパッチに、

山村は、刑事ずしお
生きる指針の探玢を促し、蚗そうずしたす。
党郚が人任せでなく、
「これから先は、自分で考える事だ。」
マカロニの質問、疑問に察しお
ここからは無蚀を貫き培す。

このシヌンは、第二ステヌゞすぐの
山村ず、アパッチの二人だけの
シヌンです。



では、もう䞀床
宗吉のシヌンに戻りたす。

この時に宗吉のピンク電話が鳎る。
その電話を取る、ひろちゃん。
「はい、そヌきちで、ご、ざあいたす。」

「はあ、早芋さんですかあ」
「やあ、ひろちゃん。やっおるな」

「はい、お陰さんで、元気にやっおたすう。」
ず、屈蚗の笑顔。これが矎人顔。

「そりゃヌ良かったあ
 ちょいず山さん、頌むわヌ。
 事件だぁヌ。」


◆この「ちょいず、、」は
我がこの蘊蓄話で、よく䜿うが、
このアパッチマカロニの口癖を
真䌌おおりんす。
気付いおたしたか
皆さん。これに。

井䞊堯之バンド♫

「サスペンスIII-2」埌半郚
1分42秒から、間奏さる。


曰く、珟堎怜蚌シヌンのテヌマ。

珟堎怜蚌。
◆このシヌン。
ここは、かなりおかしなシヌン。
皆様、刀るず思いたっけどねヌ。

倪陜始たっお3か月。
13話目だから
ただ無理かも知れんが、
䞀向に、プロデュヌサヌ岡田さんの
撮圱チヌムスタッフに察しお、
手法が纏たっおいないのでは
即ち、固たっおいないのでは
ず、拝察する。我は。

たず、おかしいやろ

珟堎での捜査班。
なんでたった䞉人なんや

このアパヌトでの殺人事件で、
山村、ゎリ、アパッチは、
手袋をしおいない。

アパッチは、玠手で
バス济宀の壁に手のひらを圓おおいる。
おたはんの指王が付くやんけヌ。


颚呂堎での死䜓。
それを芋぀めるアパッチ。
䜕か、䞍審な状況を掚察しおいる早芋淳。

「いやヌどうも」
䜏民名簿を持っお来た管理人に
挚拶したんだろう、ゎリは。

その名簿を芋おいる山村。
「秋山真里、25歳」

「勀め先はクラブカリル。
 ホステスの睡眠薬の飲み過ぎか、、」ゎリ

「女が眠っおいる間に、
 颚かなんかでガスが消えた
 それずも、、
 そう芋せかけたか」アパッチ

「いい線だ、マカロニ
 ここはガスの元栓は衚だ。」山村

「そいじゃあ、やる気になればヌ。」アパッチ

「あ、あ。衚から火を消せる。」ゎリ



◆珟堎怜蚌なのに、
鑑識がいない。アパッチは山さんを
宗吉に電話しお呌んだのに、
鑑識に䜕故、連絡しおいないのか

䜕でやねん
これ、倉やろう

数秒間の映された
この絵だけでは、芖聎者には
䜕故、死んだのか

死因は䜕なんのか
颚呂に入っおいたのではなく、
アパッチが、掚理したように、
ガスが充満しお、䞭毒死

颚呂を沞かそうず、
ガスに火を付けお、倖から火を消せば
宀内はガスで充満する。

タバコでも吞おうずするず
倧爆発になるやんか
これは、倧郜䌚シリヌズの描写に
任せおおこう。城西眲の黒さんに。

撮圱は初秋。ただ暑いのか、
涌しいのか。秋颚が吹く頃。
窓は開けなかったのか

では、䜕故そうなったのか
䜕を調査しおいるか。


この第13話の
この珟堎怜蚌シヌンは、
倪陜にほえろ初めおの
密宀殺人事件の芁玠を入れた怜蚌シヌン。

䞊蚘のように、
捜査官が、手袋はしおいないし、
アパ勘ずダマ勘ずゎリ勘が
各自の意芋を蚀ったたでで
誰も捜査官の意芋が纏たっおいない所。
纏め切れおいない点。
山村の盎感だけが、芖聎者の脳裏に
刻たれる。

即ち、映像台詞の終点が芋えおいない。
ただ、䞭途半端なたた。
芖聎者の脳裏に残るだけ。

䞉人の勘だけが、ごっちゃになっお、
初動捜査で、犯人はこのホステスを
どうやっお死に至らしめたか、が
この時は党くむメヌゞ出来ない点。

ここんずころ、は、だがしかし、
次のステヌゞで、段々ず芋えない霧が
晎れお来だす。解(ほぐ)れおくる。



翌日、早朝。

早起きの匘ちゃん。
玄関を掃陀しようず、塵取りず箒を手に
たずは、扉に挟たれた、
配達された朝刊を店内にいれお、、
日本テレビだけに
讀賣新聞かな

新聞の䞉面蚘事
「ホステス、颚呂堎で䞭毒死」

マスコミは、事件の圓座の
珟況を曞いおいる。

井䞊堯之バンド♫
「驚愕のゞングル」

真里の写真を芋お、
「事故やない
 殺されたんや真里さん。」ず
匘子は動揺する。

その時、宗吉が厚房に出おきた。
「おはようヌ」

「お、おはようございたす。」
新聞を、慌おお畳み、
掃陀を仕掛ける、匘ちゃん。

その様子を芋おいた、宗吉。
元ベテラン刑事の盎感は、
匘子のこの様子は、い぀もず違うこずを
汲んだ。䜕かしら、そわそわずしおいる。

◆もうシンコからも、
話も聞いおいるのだろう、父芪即ち
店の倧将が、元ベテラン刑事だった、ず。


堎面は倉わり、
䞃曲眲䞀係。デカ郚屋。
昚日の状況報告を山村が鬌に。

「男お」ず藀堂。

BGM♫このメロディは、
井䞊バンドではおたぞん。過去の
東京バむパス指什で䜿われた曲の再䜿甚。

「事件の倜。真里のアパヌトぞ
 男が䞀人蚪ねおいたす。」は山。

「死䜓発芋の䞀時間前に、
 近所の受隓生が退屈玛れに
 倖を望遠鏡で芋おたしおねヌ。」ず䜓育䌚系。

「窓が開いおたのかあ」鬌

◆やはり、な。
窓は開いおいたんや

「それがあ、入っおくるなり、
 窓を閉めたそヌですぅヌ。」アパッチ

◆アパッチよ、挔技にやる気が無くおも
台詞はしっかりず蚀えよ
おたはん滑舌が悪すぎや。

「男の顔は」鬌

「残念ながら、それヌはあ
 然し、(他)人のうちに来お、
 たず窓を閉めるっず云うのは、
 匕っ掛かりたすなあヌ」山村

◆そらヌそヌやろ
これから、もう既に殺した女を裞にしお
颚呂で死んだように芋せかけようず
しおいるんだからな。
あずは、ガスで郚屋を充満する必芁がある。
為には、窓は閉め切らないずあかんのや。

◆しかし、テヌブルにワむン🍷があったが、
この状況説明が、ストヌリヌ内では
されおいない。

◆こう云う箇所が、初めの頃の
倪陜撮圱チヌムの汚点でっせ。
ず云うより、欠けおいる点。

これを、䞖間の皆さんは「欠点」ず蚀う。
倪陜にほえろ蘊蓄研究所。
自称。所長の我は、かなり残念やね。


「よっしいヌっ
 その男、手繰(たぐ)っおみよう。」藀堂

「(被)害者の勀め先、
 近所の聞き蟌みを続けおくれ。」

堎面が倉わり、
開店支床が敎った「宗吉」。

「さあ、そろそろ店開こうかな
 ひろ子さん、扉(ず)を開けおくれやヌあ。」

◆即ち、暖簟を出しおくれやヌ、の意味。

たあ、昌過ぎかな、
飯も出すし、昌間から䞀杯飲みの客も来る。
勿論、金の無い客の為の、
「螻蛄の飯」が、圓店にはある。
即ち、ゎリやアパッチ、たたに殿䞋にも。

京郜垂内には、朝から䞀杯酒を
飲たすスナックがありたんねん。
倉やろ四条倧宮埌院通蟺り。


返事をもしない、匘ちゃん。

「ひろ子さん」

それどころか、
かなりの悲壮感を挂わせた
絶望の顔を芋せお、、
宗吉に背を向けお、、、

「すんたせん。うっかりしお、、」

そそくさず、宗吉の暪をすり抜け、
もう䞀床鍵を開けお
暖簟を出す。


その暖簟を朜っお、、、
匘ちゃんには芋たこずある、
男が二人、、、

井䞊堯之バンド♫
「慄"おのの"きのゞングル」

逃げ惑う匘子。
近寄るず恐怖感を知っおいるような、、

「おいこっち来いヌっ」

宗吉は、単に埓業員の未熟さに
助け舟を出そうず、こう云う。

「す、すいたせん。
 入ったばかりで、
 慣れないもんですから。」

「そら、そヌでっしゃろ
 慣れおる蚳がないわな。」

「わたしの女房です。」
県鏡猿男は
隣りの匕っ付いた連れに
笑いを芋せる。

「は」
鳩が豆鉄砲を撃ちこたれたような
玠っ頓狂の顔で、驚く宗吉。

「ご亭䞻っお匘子さん。
 あんた、これっ」
ず匘ちゃんに、問いただそうず。

「䜕や蹎ったいな顔しお、、」
ず、県鏡猿男。
「態々、倧阪から飛行機で
 迎えに来たんや。
 さあ䞀緒に垰ろ。」
「支床しいヌ」

振り向かんず、匘子は
宗吉をも顧みるこずなく、
コむツらをすり抜け
店の倖に逃げようずする。

しかし、
これを止める連れの男。

「いけたせんなあ、奥さん。
 随分心配したんですよヌ
 旊那さん。」

「ちょっず
 ちょっず。埅っずくんなはい、、
 䞀䜓これはどう云う事なんです」

◆䞊蚘の、埅っずくんなはい、は
倧阪匁では、
埅っずくんなはれえヌ

ハナ肇は挔技が䞊手い。


「匘子さん。
 あんた。こ、こ、この方
 ご亭䞻なんすかあ」

「堪忍しずくれやす。
 䜕も聞かんずヌ」

「䜕も、っおあんたあ」

「えらい厄介をお掛けしたそヌですね。
 あたし。こう云うもんです。」

そしおこの男は
名刺を差し出す。

ACTOR AGENCY
株匏䌚瀟 JH芞胜瀟
西倧寺 正倫
さいだいじ たさお

西倧寺正倫挔ずるは、小林勝圊

◆尚、東倧寺は奈良。
東寺は京郜。高台寺は京郜。
金閣寺も、銀閣寺も京郜。
西本願寺も東本願寺も、京郜。

京郜の寺瀟は、コンビニの数よりも
倚いっお、知っおたしたか
数えられたぞんねん。我でも。
京郜に居っおも、そんな事
今たで気にした事はおたぞん、ねん。


最近では圓たり前かも
知れんが、暪曞きの名刺。
1972幎圓時では珍しい。

🟣実は、柎田玔や内田䌞子、䞉䞊順ぞの、
䞃曲眲䞀係ぞの異動蟞什は瞊曞き。
しかし、1984幎の
山村粟䞀ぞの二回目の降任蟞什。即ち
【山村刑事巊遷呜什】曞。
しかも枛俞指瀺曞は、暪曞きであった。
しかし、1982幎に転属になった
原昌之ぞの蟞什は、瞊曞きであった。

番組ずしおは、指瀺曞など
小道具に統䞀感がおたぞんなあ。
蟞什曞は、普通なら瞊曞きやろ。
日本の公的文曞は瞊曞きやでえ。
せやろ。譊察やろ、譊察

「ほヌおお
 芞胜瀟、のヌ、ねえ」ず宗吉。

「匘子おヌ
 愚図くずせんず、
 はよヌ支床せんかい」ず県鏡猿芪父

その時、匘子の手を匕き寄せ、

井䞊堯之バンド♫
「気圧・驚悞のテヌマ
 (けお・きょうき)」★
★タむトル名は筆者独自創䜜

自方ぞ離す宗吉。

「よヌしこうなったら、
 亭䞻だろうが䜕だろうがな、
 連れお行けるもんなら、
 連れお行っおもらおうかなあ」

「ちぇっ
 しゃヌない。
 匘子がその気になるたで
 ここで埅たせお貰おうかな」ず県鏡。

「奜きにしおもらいたしょ」

「ビヌルくらい出さんかい、匘子ぉ」猿県鏡。

「匘子お」ず念抌し。

冷蔵庫から
ビヌルを出す、匘ちゃん。
◆サッポロビヌルかな
銘柄が絵では、確認できず。



倉わっお䞀係。

「えっ倧阪から、、
 来たんですか
 あのホステスは」淳

「えっヌ䜕だマカロニ」ず野厎。
※今曎䜕云うおんねん、ず。

◆長さんのヘアスタむルは、
ただ、攟送開始䞉ヶ月目の秋。
角刈りでないずころに、ご泚目を。
撮圱したのは、恐らく72幎8月終わり頃。
この頃も、激暑だったはず。

「倧阪から出お来た女なんお、
 珍しくないだろ」公坊。

「ええ。そおらヌ
 そヌおですけど。ただ、、」

「ただ、なんだ」鬌。

「それず、睡眠薬を
 呑んでたこずが、宗吉の匘ちゃんず
 同じなん、です。」

「おヌおお、、」長。

「あの嚘かあ、、、」

「倉なこず、蚀わないでよおヌ
 マカロニ君。」ず
自垭から立ち䞊がるシンコ。


◆この回は、この垭は、
シンコが座っおいるが、
䞀係の巡査ではない。
少幎係巡査です。シンコは。

ここは殿䞋垭。
1972/7/21→1980/7/11たで。

これ以降は、
ダブ医者ドックの垭になる。
公坊殿䞋から、ドックに亀代す。
(小野寺)昭から(西條)昭ぞの亀代。

新人以倖の、諱継承の初ずなりたす。
たあ、ドックも新人でした。
ず云うより、新任刑事ですな。
党くの新人ではない。
スコッチみたいな扱いです。

たた昭は殉職はしたせん。
たた、島公之も埌に、島接公䞀に。
これたた諱継承。さらに公も、殉死なし。

が、殿䞋は殉職扱いずなるが、
厳密に云うず殿䞋運転ミスにより事故死。
殿䞋は鬌による枩情で殉死扱いか。
以降の退職金ず恩絊額が違っおくる。
残されたフィアンセの䞉奜恵子に察しお。
結婚は、あの西山眲長も認めたからな。


「今や宗吉の看板嚘なんですからね。
 匘ちゃんは、、」

「や、あ しかし、
 マカロニが蚀った事は事実だ。」

「ボスぅ」

「無論それだけで関係が
 あるずは蚀えん、、が、
 実は俺も、、、」ず

鬌は野厎にも、同意の顔を向ける。
熟緎の捜査の経隓者に。

「薬の件では、
 少々気になっおるんだよヌ。」

「そヌいや、陰があるな、あの嚘。」
ず、女性の心を玐解くこずには、
他に远付いを蚱さない殿䞋公坊の芋立。

「そヌんなああヌ」ず
若い女性の代衚者。
しかし譊察官のシンコ。


その時、アパッチ垭の電話が鳎る。
◆新人垭は
必ず、入り口ドアの近くに配眮。
皆様の職堎でも、そヌじゃおたぞんかあ
ドアボヌむ的圹目が加味されるから。
◆草履取りの䞋っ端の圹目。
これが新人です。
昔から郚倖者を、簡単に入宀させおはならない、
入宀蚱可係ず監芖係の圹目もあったんです。

昔は、特に戊囜の埡代。
秀吉もここから出䞖しおいく。

戊時䞭でも、
「䞀兵卒」ず云う蚀葉があった。

「はい。捜査䞀係。 
 、、、あヌら、お父さん
 ええヌ匘ちゃんの旊那さんが、
 匕き取りにぃヌ」ずシンコ。

「えヌったああヌ
 匘ちゃん、結婚しおたのお」

「ほヌんずお」

「本圓か、どうか知らねヌんだけどよお。
 圓人は嫌だっ぀うしよおヌ。
 だから、匱っちゃっおんだよヌ。
 、、、、、
 た、兎に角な、盞談しおみおくんねえか」

ず、宗吉は、叀巣の䞀係に
助け舟を乞う。


電話が終わり
受話噚を眮いた途端に、
匘ちゃん目圓おの客二人がやっおきた。

「あ、いらっしゃいたせっ」ず宗吉。

「い぀もの頌むよ、おやっさん。」

突出しず熱燗。酒を出す匘ちゃん。

「ど、どうぞ」
固定客ぞの愛想なし。
折角、自分のファンに、
なっおくれた客なのに。

◆顧客ずは、固定客になった、
金額の倧小は別にしお、
䜕床も来おくれる客のこず。
䞊埗意客に近い。近頃では雑倚なサヌビスが
増えおきお、この意味の
ニュアンスが広がっおいる。

2人の若者沢り぀お他が来店したが、

「あれえヌ、
 玠っ気ないぜ匘子ちゃん。
 お釈もしおくれないのヌお
 そりゃ無いぜえヌ。」

連れの友人に手酌しおもらい、
そのお猪口を持ちながら、
匘子を芋る客だが、
そのお猪口に、吞っおいたタバコの灰を
萜ずす、猿県鏡の連れの男。

「䜕すんだあヌ。おヌい」

「あヌ、こりゃあどおも。
 えらいすんたぞんなあ。」ず猿県鏡。
タバコを吹かしお、
東京もんを、小銬鹿にした暪柄な態床。

◆この倧阪匁は、たあ違和感なし。
しかし、ほんたもんのアクセントには
少しおが぀かない。
態ず倧阪匁を䌌せお匷調しおいる感じ。
やはり関西圚䜏の人が聞いたら倉や。
倧阪匁をたるで銬鹿にしおいるのかず。

「よヌ、よおヌ垰るぜヌ。
 付けずいおくれよヌ。」

「あヌ。あのおお客さん
 今日いいネタあるんです、けどねヌ」

顧客を怒らせた猿県鏡に、
宗吉は、
「出お行くんだヌ」
カりンタヌからその肩に
右腕を䌞ばしお、これを掎む。
「出おけえヌっ」
それを、匘ちゃんも心配そうに。

ここでたたあの過去のBGM。
恐らく東京バむパス指什の時の。

猿県鏡は、
座を離れお宗吉の店内蚭眮の
ピンク電話に向かう。

「あ、110番でっか
 私、西倧寺ず云うもんです。
 今、飯屋の䞻人に
 暎力を振るわれおたんねん。」

なんやずおヌ
ず云う顔。この宗吉。


ここで、少し蘊蓄。

◆この「110番でっか」の台詞。
我が幌少期からこれたで、
「ひゃくずうばん」の云いかたで
慣れおきたが、近頃では、
譊察ぞの緊急通報は、
「いち、いち、たる」ず云う認識でいる
ようですな。皆さんは。

譊察のパトカヌも、昔には無かった、
ドアや、リダフェンダヌに
「1-1-0」のペむントが斜されおたす。

京郜府譊が初めおやっお

もはや、110番。
「ひゃくずうばん」の云いかたも
時代から取り残されおいるようだ。
皆様は、110番に電話したこずありたっかあ
我は䜕床もありたす。

◆しかも、このクラりンパトカヌは、
なんが、するず思いたすか
䞀台1500〜2000䞇円ですよ
皆の血皎。皎金䜿っお、
無駄な事するんですな

トペタにこんなに儲けさせなくおも
ええのになあ、ら
しかも、京の街は狭いから、
容疑者を远跡しようにも、远跡できたせん。
そんな光景を、我は䜕床も目撃しおたす。


最近、富に倚いね。
远跡䞭のパトカヌが、事故っおいる
巷のニュヌスが。
我も、デカいクラりンパトカヌが、
狭路で脱茪しおいる堎面に
出くわしたした。
これも岩倉「はちたん橋」で。

🟪倪陜にほえろ第595話で、
少幎ラガヌが芆面車゜アラturboを脱茪させ、
远跡䞍胜ずなった堎面を思い出す。
ラガヌになんか運転させるな
䞋手なんやから。
ゎリならぶん殎るで。

远跡は、ドックやマミヌに任せおおけ
なんせ、マミヌは囜内A玚ラむセンス。

女だおらに、盞圓䞊手いテクニック
我も、かなり参考になりたした。
マミヌは セリカA60系がずおも䌌合う。

撮圱で䜿甚したのは、
1800TwincamTubo GTTR  SuperWhite だろう
1600GT-R をも 䜿っおぞんかったか
マむナヌチェンゞ埌 1600GT-R があった。
4A-GEUを搭茉しおいた。
↑ はカタログフオト

我も欲しかったA60系だった。

我が乗ったのは、セリカST202でした。

䞊蚘の京郜府譊パトカヌ。
やはり、譊察を呌んでたした。
譊察が譊察をよんでいたす。
阿保やん
しかも、他にパトカヌが䞉台来たした。
さらに、事故凊理班たで。これで四台です。
譊察も、特に京郜府譊は、暇なんやなあ。


🟀これも、
「事実は小説よりも奇なり」を
地で行っおたす。

たた。京郜で粟華倧孊の倧孊生が、
その新入生が、殺害された事件。
41幎前の事件は
ただ未解決なんですわヌ
䜕しおんねん
京郜府譊よやる気あるんかい
生きおいれば、この孊生は、我ず同䞖代。
もう62歳は越えおいるはず。
我が、19歳で京郜に来た頃の事件です。


脱線しおすみたせん。
ストヌリヌに戻りたしょ。

ただ、あの過去のBGM
東京バむパス指什の時のメロディは
続いおいる。

盎ぐに、䞀係がやっお来た。
シンコずアパッチ刑事。
しかし、既に譊官が二人店に来おいた。

「おおヌシンコ。
 ああマカロニさんたで。」ず
曎に安心した宗吉。

「あ、これ。嚘のシンコです。
 䞃曲眲少幎係に勀めおいたす。」
ず、先に駆け぀けた譊官に玹介す。

「ああ嚘さんは譊察官か」
ず制服譊官。

「捜査係の、早芋です。」ず
淳も譊察手垳を芋せお、
身分ず所属を明らかにする。

そヌしなければ、
街で屯しおいるややこしいチンピラず
䞀緒やからな
シンコだっお、その蟺のネヌちゃんらず
倉わらぞん。そんな矎人でもないし。


先に事情を聞いた制服譊官は、
マカロニずシンコに、

「あヌ、倧したこずは無いんですがね、
 この人(宗吉)が、圌方のお客さんに
 手をかけたず、110番がありたしお。」

「お父さあんヌん」シンコ

「いやあ、ちょっず觊っただけなんだ。
 たあ、觊れたこずは事実だ。」宗吉

「たあ、本圓にご迷惑をお掛けいたしたしお。」

「あずは、歀方に任しおください。」
ず、淳は譊ら巡査から、䞊手く匕き継ぐ。

◆ここから、䞀係の出番だ。
ず云うよりも、アパッチ刑事の出番だ。

「じゃあヌ、宜しくお願いしたす。」


淳ず譊官は、
敬瀌を亀換しあう。

やはり淳は譊官の所䜜は
身に付いおいない。
◆しゃヌないわな。䞀幎前たでは、
ワヌキャヌの歓声に囲たれお
ステヌゞで歌っおたんだから。

「悪いず認めお貰ったら、
 それで宜しい。あんさんらも、
 ○○あっおもらっお、
 構たしたぞんでえ。」

※この猿県鏡の○○○の台詞、
䜕回も聞いたが、
䜕云うおんのか、解らん。

「いえ、そうは行きたせん
 培底的に事情を調査するのが、
 譊察官の職務です。」ず
元ベテラン刑事の嚘。

※せやけど、シンコ。
あんたは今は少幎係や。
これは䞀係に、
アパッチが匕き継いでいるんだから、
淳に任しずけよヌ。
こう云う時の淳も、意倖にしっかりしずる。
流石は、チンピラ黒メガネ玔の先茩や。


「ほおヌっ」ず猿県鏡。

厚房に入る淳。

「さあ、応えおくれ。
 匘ちゃん。この人が、あんたの
 ご䞻人だったら、どうしお
 俺たちに黙っおたんだ」

「ごめんなさい。」

ここから、泣いお泣いお
取り付く島もない皋、
泣き続ける匘ちゃん。

🟣取り付く島もない。
これは、以前に
「間違いやすい日本語」で
説明したので、今回は説明を割愛。
「ずり぀く暇もない」は誀りです。

「泣いおたっお、、
 解んないだろおヌ、、
 䜕が蟛いんだい
 云うんだい。」

「阿保くさっ
 なんで譊察が倫婊の問題に
 銖、突っ蟌んで来たんねん」猿県鏡。

「あんたは黙っおろ」ず淳。

「正盎に蚀っおくれよ。
 そヌすりゃ、きっず俺がチカラになる。」

「そヌよ䟋え倫婊でも、
 劻には劻の人暩があるのよヌ」ずシンコ。



「あヌあ。そおヌかあ
 よヌ分かったわあヌっ」
ず、カりンタヌを手の平で叩く。

「えヌ」シンコ。

「あんた、芪父さんの肩を持っお
 暎力を振るわれたわいを
 悪人に仕立おようず云うんやろ。
 それこそ、譊察の暎力やないか」

「そヌんなあ」

「ええかあ婊譊さん。
 私は座っおいただけや
 䜕を蚀われようが、
 じっず堪(こら)えお座っおいただけや。
 その私が暎力を振るわれお
 譊察たでが、その暎力の味方をする」

◆この時、猿県鏡は、
私ず発音しおいる。わい、でなく。
ヘンなのおヌっ

この間、匘ちゃんは、
シクシク泣いおいる。
その啜り泣きが画面から挏れる。


「そんな蹎ったいな話が
 倧出を振るっお通ったんじゃ、
 わたしら善良な垂民は、
 安心しお暮らせたぞんなあ」

↑ここも、わたいら、ではなく、
わたしら、ず蚀っおいたす。
この猿県鏡は。
※別におかしかないけどな。

「よっしゃ
 こうなったら、あんさんら芪子を
 正匏に告蚎さしおもらいたすっさ。」

「告蚎おヌっ」ずシンコ。
「䜕ぃヌっ」ず父。

その時に、匘ちゃん。
「や、やめおえ」
「うち、垰りたすぅ。」

「匘ちゃん」シンコ。


厚房にいた匘子は、
身仕舞いしようず、出る。
「ダメだあヌっ」ず
淳は、埌ろを向いた匘子の右肩に
手をやるが、匘子は振り解く。

「こんな奎の脅しに
 乗っちゃいかん」ず淳。

しかし、匘ちゃんは、
䜕が怖いのか、猿県鏡が先に蚀った。
たた自分も蚀った、「家に戻る」こずを
優先しおしたう。

「匘ちゃヌん」


「埅ちなヌあヌ
 マカロニ。」

べらんめえ調の譊郚補
鋭い盎感ず
豊かなむマゞネヌションの
䞀係の知恵袋。
かなりの勉孊家 山村粟䞀のご登堎。

぀いこの前たでは、
時代劇の芝居が長かっただけに、
その口調がどうにも抜けおいない台詞の
山さん。露口茂。

🟠ここがたたいい
倉える必芁なんか、あらぞんで。

珟代劇に
時代劇口調を、持ち蟌む。

それどころか、
すんなり撮圱珟堎に溶け蟌めおいる。

たた「埅ちなヌ。マカロニ」の口調、
カロは舌を震えさせ䞞めお発音す。

🟣山さんずゎリだけらしいね。
撮圱を離れおも、
枟名で、共挔者に話しかけるのは。
長さんは、ショヌケンず呌び、
殿䞋は、萩原さんず呌んでいる。


鬌から、ゎリず共に
飯を喰いにいく口実を付け
若手二人の様子を探りに来たのだろう。

「山、さん」

「ぉあヌ、気持ちは解るがな、
 ぶん殎りもせん限り、倫婊間のこずに
 譊察は介入出来ん」

「刑事の前で、
 堂々ずおっしゃる以䞊、
 この人が匘ちゃんの、倫に
 間違いなさそうだな」

阿保面の猿県鏡に察しお、
顔を合わさずに
぀っけんどんな山村の察応。

「ほおヌっ
 やっず話の解る人に䌚えた。
 そヌ云うこずなら、
 こっちも告蚎は蟞めずきたすわヌ。」

顧みもせぬたたに
間髪入れずに答える名譊郚補。

「そりゃヌどおも」ず山村。

ただ、猿県鏡を適圓に遇らうこずは、
若きアパッチには足元にも及ばない、
老獪なテクニック。
これ以䞊、小うるさい猿県鏡に
たずわり぀かれおは、、たたたた、
勝手なこずばかり、ホザきよるからな。

たずはアパッチの心を沈め、
猿県鏡の次の出方を匕き出すには
今はこれしか無い。
恐らく犯眪の容疑は山ほどあるのだろう。
この蚌拠を匕き出すには、
盞手の匕き出しを開けるしかない。
自ずず、匕き出しから
薄汚いボロ切れが
必ずや勝手に顔をだしおくる。

アパッチマカロニのように
カッカしおも、あかんねん。
ず、山さんは、そう思っおいる。
若い時には、誰だっおそおや

この時、匘子は店に
顔を出した。

「匘ちゃん。
 痛い目にでも合ったら
 すぐに告蚎するんだね。
 旊那さん。
 裁刀沙汰がお奜きのようだからな。」

猿県鏡は、
ぎょっず目を芋開いたカ゚ルが
散歩䞭のワニに出䌚った時のように、
行き先を塞がれたような勢いで、
淳ず山村を振り返る。

「ほな、匘子」

もう諊めたように、
猿県鏡ず連れの男の間に
隠れお、匕き取られる匘子。

「あ、あ。おっさんなんがやあ」

「そんなもん、芁らねヌ」

「匘子、ただ絊料もろおぞんにゃろ。
 たあ、それで垳消しにさせお
 もらいたっさ」

↑ここも、

「たあ、それで垳消しにさしお
 もらいたひょか」

が、ホンマかな。


「匘ちゃん」シンコが远う。

「シンコっ」
これを止める宗吉のデカい声。

厚房から衚に、
「くっそおヌっ
 あの野朗が悪党だっお云うのは
 ハッキリしおんだあヌ」ずアパッチ。

「凡その、察しが付くさ。」ゎリ。
「奎は匘ちゃんの匱みを握っおるんだ。
 それで無理矢理、女房にしたっお云う蚳さ。」

「その䞊、やっずの思いで
 逃げおきた匘ちゃんを、
 たた連れ戻しやがっおぇ」ず淳の怒り。

この間の、䞀瞬の呌吞。息の間。
僅か0.数秒。
↑
これは、バッチリええぞヌ。アパッチよ
↓↓

「ダメだあ
 攟っちゃおけねヌやあ」

飛び出そうずするマカロニの
巊腕を宗吉の右腕が匷く掎む。

「よしなっ」

「痛いじゃねヌか芪父さん」
「離しおくれよヌ。」
それを芋遣るシンコ。

「だいたい、芪父さんに
 呜什される芚え、ねヌんだ」

「行っちゃいけねヌ。
 あんた
 行っちゃいけねヌんだ」
ず云う宗吉は、銖を暪に振る。

「俺が
 そりゃ、どヌ云う意味だあ」

「ちょっず埅っおえ」ずシンコ。

「おい、埅およおヌ」ずゎリ。

「退いおくれよヌ、ゎリさん。」


「マカロニっ」ず山。

「ゎリさん、
 空腹のずころすたんが、
 䞀応ボスに連絡しずいおくれ。
 こい぀は、俺が預かる。」

ず、アパッチの肩に觊れる。

井䞊堯之バンド♫
「愛のテヌマ1A」前奏なし

ここで、
第䞀ステヌゞ終わり。
17分13秒

自称「倪陜にほえろ私蚭研究所」‚
2022幎3月蚭立、研究員は雇甚せず。
たった独りで線成しおいる、‚
奇人であり、鬌人である、
孀高なる攟浪の詩人的★所長 姫掲和地。

18405字


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか