![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100859992/rectangle_large_type_2_aedcd29422d567504d28abeff89e5b40.jpeg?width=1200)
マカロニ時代⭕️最優秀作品 第48話「影への挑戦」★★★★★第三(最終)ステージ。今度帰国したら、君に結婚を申し込もうと思っていた。
第48話「影への挑戦」
1973.6.15 放送
脚本:小川英、鴨井達比古
監督:土屋統吾郎 この回が最後の作品
CAST
尾沢康彦(村野武範)
高田公夫(磯村昌男)
高田祥子(松井紀美江)さちこ、と読む
七曲署部長(幸田宗丸)
鑑識課高田助手(北川陽一郎)
内田宗吉(ハナ肇)
組織影の首謀者?謎の声(大平透)
◆第三ステージ
![](https://assets.st-note.com/img/1676478543493-lPBcIUqfBj.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676478527548-ntUnemQoE4.jpg)
井上堯之バンド♫
「怒りのテーマ」
レコードバージョン
番組ではこれが間奏されている。
__________________________
便宜上72としますが。
怒りのテーマ72は、
多くの場合、このシーンのように
追跡シーンに間奏される。
__________________________
PYGが歌う「お前と俺」
これが、「怒りのテーマ72」の
原曲ですから、聞き比べて下さい。
__________________________
また怒りのテーマⅡ は、
昭和50-51年に 追作曲リリースされました。
テキサス終盤➡︎スコッチ時代でした。
↓ は、怒りのテーマⅡです。
__________________________
第二ステージからの続き
![](https://assets.st-note.com/img/1676486171732-sKOrOk1ENT.jpg)
シンコは聖書を持って
田山町交差点近くの横断歩道陸橋手前。
セドリックタクシー(個人)を降り、康彦が来るのを、、、。
![](https://assets.st-note.com/img/1676486223292-989gD1Zv3T.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676486257593-hqtkx97jDx.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676486288241-GtJbzHcqIT.jpg)
歩くシンコを追い抜き、シンコの前で
止まるマークIIから、
助手席を開けて、康彦の顔が覗く。
![](https://assets.st-note.com/img/1676486318732-UiwKPessr1.jpg)
小走りで助手席に入るシンコ。
![](https://assets.st-note.com/img/1676486359506-b4O7ugDyDX.jpg)
それを、ゴリのセリカLB(リフトバック)STが
追尾していく。
![](https://assets.st-note.com/img/1676486384699-pa6dSGTjFp.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676486404193-QaPHrMRLlh.jpg)
方や、
公夫は未だに謎の組織の
あの暗い場所に監禁されていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1676478588542-KaAK4lQtLA.jpg)
井上堯之バンド♫
「サスペンスII」前半部2#1
「今何時ごろだろう?。
誰か居ないのか?答えろ!
今日は何日だ?答えろ!
出してくれ!家に帰してくれ!」
「帰りたいんだあ!頼む!
何でも喋るよーっ!
ネガも知ってる。頼む!」
「高田君、もう君に喋ってもらう必要は
無くなった。たった今
尾沢氏から電話があって
明朝ネガを受け取る事になったんだ。
君は家に帰してあげよう。
安心したまえ。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676478626987-OKxySWSQnC.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676478644886-4HXuB2PLfC.jpg)
しかし、公夫は催眠ガスで眠らされることに。
__________________________
シンコと尾沢のマークIIは、
ある連れ込み宿に入り、
二人は中へ。
ゴリは暫く外で
セリカ車内で待機している。
![](https://assets.st-note.com/img/1676478667414-oTX7SJ48Ih.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676478695944-W2l245GlTf.jpg)
「二人共 入ったきりなんですがね」とゴリ。
「踏み込みましょうか?」
![](https://assets.st-note.com/img/1676478722495-1n6F1vL18i.jpg)
「いやあ、待つんだ。尾沢は聖書と
公夫を交換する積もりだろう。
聖書の中に何か隠されているんだ!」と鬼。
「分かりました。待機します。」とゴリ。
__________________________
場面は康彦とシンコの
二人っきりの和室。
![](https://assets.st-note.com/img/1676478758355-eV2Rtig9oC.jpg)
「貴方がこうなってしまったのは、
そのネガの所為なのね?」
![](https://assets.st-note.com/img/1676478785213-So4gbsT61q.jpg)
「そうだ」
![](https://assets.st-note.com/img/1676478807866-ZG0iCSie3Q.jpg)
「(ネガには)何が映っているの?」
と、かなり深刻な顔で尋ねるシンコ。
今にも泣き出しそうな顔で。
__________________________
![](https://assets.st-note.com/img/1676478835454-tHbAbq9700.jpg)
「4人の男の握手している場面。
3年前に偶然撮影に成功したんだ。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486474639-nal7zthI6j.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676486513235-8CDEe4sE7p.jpg?width=1200)
「四人の男?誰なんです?」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486536942-qovjP3GaAd.jpg?width=1200)
「それを知れば、君も私と同じ運命を
辿ることになる。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486560221-k2KV9BjYnt.jpg)
「何故、公表しなかったの?」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486589841-e2BU7q3LOh.jpg)
シンコにだけは、
これまで隠し続けた真実を
披歴し始める康彦だった。
![](https://assets.st-note.com/img/1676486612848-in05r6V547.jpg)
「あの悲惨な戦争を何年間も取材し続けたら、
誰だって一日も早い平和を願う。
ここで康彦は立ち上がる。
__________________________
![](https://assets.st-note.com/img/1676486644016-CayZeevm06.jpg)
もし、その四人の名前を公表すれば、
第三次世界大戦の危険さえあった。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486690097-BHF1l6raTm.jpg?width=1200)
「すごいスクープだったのね」
↓ここ「私は報道カメラマンだ」の所で、
二回目の「冬の黄昏」間奏。
「私は報道カメラマンだ。
今は発表できないとしても、
![](https://assets.st-note.com/img/1676486716462-sJj4gsoZ4J.jpg)
ここで、康彦の辛辣な顔のクローズアップ。
この事実だけは歴史に残したかった。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486744104-DvhO75rnKL.jpg)
「例え、私が殺されても、
このネガだけは残さなくちゃ行けない。
だから私は、ネガを何も知らない祥子のもとへ
送ったんだ。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486771703-d4VHzGK4Jh.jpg)
「だが、
ネガが公表されると困る連中がいる。
世界の政治を影で操っている連中。
必要とあらば、一国の政府さえ
ひっくり返す事ができる連中だ。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486799230-CiM0dysfv8.jpg?width=1200)
「私は、祥子が巻き込まれるのを怖れて、
団地へネガを取り返しに行った。
だが すでにあの男が来ていたんだ。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486821064-MJ5BJAUfae.jpg)
「じゃ、あの男はあなたが・・・」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486845419-qB6vD7MWlm.jpg)
「仕方がなかった。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676486906575-78VS4QKh36.jpg)
まさかこれまで愛してきた男が
殺人まで!しかし。
シンコは康彦を結果として、
逮捕はしたくない。
◆ボスに伝授された一言を◆
思い出すシンコ。
シンコは、意を決して
愛する男を守るために、
最後の刑事の仕事の意思を振り絞り、康彦に乞い願う。
![](https://assets.st-note.com/img/1676486885505-0vKLdxo3e4.jpg)
康彦を向き直して、
「康彦さん、お願い。自首して!
そして、康彦に縋りつき、
![](https://assets.st-note.com/img/1676486946469-auAEDJSdtU.jpg)
あたしたち警察があなたを守るわ。
このままじゃ、貴方も殺されるわ!」
![](https://assets.st-note.com/img/1676487005237-o7NfQFetlf.jpg)
しかし康彦は、
![](https://assets.st-note.com/img/1676486976407-57AJXoQ5KJ.jpg)
「その写真を撮った時から、
私の運命は決まっていたんだ。
シンコに背を向けた康彦は、
![](https://assets.st-note.com/img/1676487032602-PwAy0K3h3j.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487059586-tdg3H05HWv.jpg)
君には
こんな風にしてではなく会いたかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487117463-ER4vYWc3yw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487145164-BcgcW3O0rm.jpg)
三年前、ベトナムに発つ時、
今度帰国したら、
君に、けっ、結婚を申し込もうと
思っていた・・・
康彦は、右手をシンコの左肩に置き
最後のスキンシップを求めた。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487089327-ZnB8Q2wEce.jpg)
しかし、哀しい最後の言葉を発する。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487217525-AlJwTnhKmt.jpg)
なのに私は
人まで殺してしまった。
何もかももう遅い。遅すぎるんだ」
シンコは叶わぬプロポーズをされた。
なのに、儚い恋はもう再び
結べないのか?
ベトナム戦争が、遠く離れた日本で、
その戦争に絡んだ日本人と恋人。
若い二人の、その二人の恋路を
分つことになろうとは。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487249955-xkAFfOiyOT.jpg)
__________________________
場面は変わり、
井上堯之バンド♫
「マカロニ刑事 行動のテーマ
アコースティックギターバージョンⅠ」
尾沢はシンコを助手席にマークIIで出発。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487315927-TbZygmPwnK.jpg)
一係では、鬼が指示。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487294472-wZwF448HLw.jpg)
「了解!そのまま尾行しろ!
こっちも署を出る。連絡を絶やすなよ。」
ゴリが駆るセリカは、尾沢のマークIIを追尾。
当時では トヨタ車がトヨタ車を尾行する
珍しいシーンです。
突然。
途中で伸子がマークIIから転げ落ちた。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487340919-RVkNx73kfZ.jpg)
助手席のドアを開けて、
康彦が、運転席から外に押し出した様な
映像である。
シンコは怪我はしなかったか?心配だ。
絶対に頭、足や膝を擦りむいている筈だ。
やはり左膝を擦りむいている?映像だ。
女優でも危険な演技だ。
撮影クルーも助けてはくれない。
文字通り。一発勝負の撮影だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487366036-NXjDpn3L1J.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487386887-jfG7z4fYv0.jpg)
ゴリはクルマを降りてシンコを介護。
「シンコ、大丈夫か?」
続いて鬼のクラウン、
殿下のフォードタウナスが
近づき接車した。
鬼はシンコに、「大丈夫か?」
ボスの叱咤、激励を無視して
愛する男の為に勝手な行動をしたシンコは
詫びる気持ちが迅る。
「ボス、あたし、、、」
![](https://assets.st-note.com/img/1676463827591-c0iO6otkr3.jpg)
「話は後だ。三方に別れて
尾沢のクルマを探せ!」
__________________________
シンコはクラウンの助手席に
ゴリはセリカで
殿下はタウナスで
何処に行ったか、尾沢の行方を探す。
🟢この画像↓は捜査中の車と一係。
マイクを持っての運転。
※これが、問題のシーンです。
そうしているのは、殿下と鬼。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487418957-APjPoye0Xx.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487439895-kCa0urorFJ.jpg)
現在では法規違反の撮影がされている。
皆様お分かりになりますか?
マイク無線で話しながら、運転をしている。
これは「脇見運転」となります。
これは、令和の道交法では
「脇見運転」を取られます。
厳密に言うと、私たちの生活でも、
ペットボトルを手で持ちながら
水やお茶、ジュースを飲みながら
運転していると「脇見運転」になる事を
知ってましたか?
だからこそ、
こういう制約がある故、
平成以降、あまり刑事ドラマが
制作されないのはこんな理由もあるので、
よく分かります。
知ってましたか?皆様。
俳優であっても、演ずる警察官が
日本の道交法を破れないから。
かなり制約が多くなっているのです。
もっとも、この時代は
シートベルトをせずに
罰則にならずに運転が可能だった訳です。
第1話「マカロニ刑事登場!」でも、
早見淳は
シートベルトをしていませんでしたね。
第13話「殺したいあいつ」で宗吉が
ヘルメットを被らすカブを運転していました。
__________________________
ゴリは5丁目の外れのビルの
空き地で例の救急車を発見した。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487483362-DkhwuuQh33.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487508412-uVUUEJOT2C.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487527103-6CPPmINXfZ.jpg)
セリカを安全な所に
停車駐車させ、壁を乗り越える
体育会系、男石塚。
ボスに連絡して、近づく。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488752267-SxZm52HpQl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487555192-o7NXloaF4b.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487579060-gGIDpnRfeN.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487597219-OnyJ0tIjnV.jpg)
バックドアを足で蹴って、
中を確認する。
救急車の中には高田が
救急ストレッチャーで横たわっていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487622435-jdS0o8B2ux.jpg)
※しかし、ゴリのキックだけで
救急車トヨタハイエースのバックドアが
簡単に開いてしまう。これは、漫画ですね。
トヨタ製造関係者なら、憤慨するシーンです。
簡単にキックで、ドアは開かないです。
直ぐに、鬼と殿下が駆けつけ、
救急車から、高田を外に。
「眠らされているだけだ」と鬼
「このビルん中を探そう」
__________________________
尾沢というと、
監視カメラがある部屋に進む。
張り巡らされたビルの一室で、
謎の男より、
「ネガを映写機に入れたまえ」と指示。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487660244-8wh8gNPSrn.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487687916-aLrw6bfudW.jpg)
直ぐに部屋は暗くなり、
自動的に映像が写されていた、のだろう。
この映写は視聴者には映らない。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487717602-je1Ht3X94x.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487748175-qVyu4zxJuf.jpg)
監視カメラだけが
首を振っている。
そして、一係の山村、淳以外が
救急車に。
尾沢は高田を探してここに来た。
ネガよりも、まずは
高田の生命安全を確認するのが、
最優先だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487780137-AqAz5dr9Z2.jpg)
「公夫君は何処だ!」と康彦。
そして、拳銃を抜いて叫ぶ。
「公夫君は何処にいるんだ!」
※拳銃は、遠目で見てもルガーだと
判別出来る。いずれ鬼もこのオートマチックを
携帯するようになる。
しかし、謎の男より
「映写機のスイッチを切れ」と。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487803555-vV0HdQrWv0.jpg)
指示され、スイッチを切ったその瞬間に、
映写機が爆発し、
![](https://assets.st-note.com/img/1676487821663-wSvYPpUHDf.jpg)
爆風を浴びて尾沢はとうとう
動かなくなってしまった。
そこにシンコを含め
部屋の中に。しかし山村と淳は居ない。
前作「東京バイパス指令」で
使われた曲を流用か?
曲名は筆者が名付けた↓
♫「過去の因縁」
※東京バイパス指令の流用曲かも。
※この曲は井上堯之バンドではない。
この曲は第42話「知らない街で…」の
ラストシーンでも間奏されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1676463622407-cFIGt88zWV.jpg)
鬼の隣りから走って
康彦の亡骸に泣き付くシンコ。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487854061-KW64DAU7FS.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487874957-qje81nFqiT.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487892202-gZN9tD07Hh.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676463649581-oTHALauW2f.jpg)
「康彦さん!康彦さん!」
皆は一言もなく。
泣き付くシンコを眺めている。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487968645-m8fdmoWacw.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676487993198-H98QYLXfSE.jpg)
__________________________
この曲の終わりは、
捜査終了して、マスコミへの最終報告
の場面。
七曲署三階?の会議室で。
こういう時こそ、署長が出席すべきだが、
居ない。だから部長が代行か?
階段を上がる七曲署の部長が、
続く鬼に、
![](https://assets.st-note.com/img/1676488025598-M53RoDp4Bj.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676488046498-fRCDEX4Ccx.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676488069787-4URwg8nfwa.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676488092486-DSeZZSdrIR.jpg)
「君は黙ってろ。俺が上手く処理する、
いいな!」
部長(幸田宗丸)は
マスコミに対し、尾沢が自殺したと発表。
その説明した台詞は
![](https://assets.st-note.com/img/1676488119120-KCkRZaEhJB.jpg)
「したがって 団地に於ける殺人事件の犯人は
所持していた拳銃を調べた結果、
元カメラマンの尾沢康彦と断定できますが」
![](https://assets.st-note.com/img/1676488148772-EYO2ifz7B6.jpg)
「ま、何ぶん本人がすでに死亡したこと
でもあり、捜査はここで打ち切らざるを
得ない状況です」
![](https://assets.st-note.com/img/1676488174447-qTlLLOKDWd.jpg)
それでも納得出来ない記者は
「尾沢キャメラマンは
なぜ爆死したんですか?」
「なぜ3年間も生きていることを
隠したんですか?」と更に追及する。
部長は、
「ですから、それは目下調査中ですが、
おそらく尾沢は人を殺して、
自殺したと判明・・・」
今まで目を閉じていた鬼は、
部長の嘘を殺して、真実をあるがままに、
そして意を決してこう言う。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488203540-hhJYLa3Wyw.jpg)
「違う!
尾沢康彦はむしろ被害者です。
彼の死は事故や自殺じゃない。
殺されたんだ」
部長は、
大慌てて「藤堂君!」と。
それでも鬼はこう続ける。
部長が何と言おうが、
マスコミの前ではっきりと言い放つ。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488229881-uo8kFiwPNs.jpg)
「この事件にはでっかい背景があります。
その背景はなんだか解らん!
井上堯之バンド♫
「愛のテーマ1A 前奏なし」
ただ、尾沢康彦は、
国際政治の非情な争いに
巻き込まれた犠牲者です。」
![](https://assets.st-note.com/img/1676488249847-waLgIUubmY.jpg)
「この事件に関する限り、
我々は完敗しました。
何かの理由で、巨大な組織が
尾沢を抹殺したのです。
それが何であるか。
我々には影さえ掴めなかった。」
🟠私たちの平成から令和の御代でも、
何となく分かりそうな、眼に見えない影が
世の中には、やはり暗躍している?
またはその影で抹殺されていった人間たちが
いるだろうことは容易に判断できるだろう。🔴
しかもマスコミでも掴めない影が。
画面が代わり、
ここで、「宗吉」での父娘が。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488272858-3Vo4SMhQjo.jpg)
「康彦さん・・・死んだわ」と娘。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488298247-W9a4fGzYng.jpg)
「そうか。そうだったのか・・・」と父。
娘の気持ちに鑑み、涙を浮かべ
瞼を何回も瞬きするハナ肇。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488324511-oE8guKgsfb.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676488347483-JPKyMRghGl.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676488372123-iNCPMbR81G.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676488394873-A6b7SCWMn4.jpg)
そして、また会見場に戻る。
鬼の台詞は続く。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488416748-8PooZHVQvi.jpg)
「だがともかく、この事件で
二人の人間が死んだんです。
そして何人もの人間が、
悲しみのどん底に叩き込まれている。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488433370-iwwqvEQTAJ.jpg)
我々はこの事実から、
目を背けてはならない。
尾沢キャメラマンが命を捨てても、
歴史に残そうとした事実。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488457669-6xYKIQbWxL.jpg)
いくつかの生命を犠牲にして
地上から抹殺された事実。
それが何であるのか。
私にはわからない。」
「しかし、、」
ここで、鬼は立ち上がる。
撮影クルーは鬼にカメラを向ける。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488533656-iPsGix6cOG.jpg)
「例え、どんな理由があるにせよ。
一個の生命は地球よりも重いんだ。
もしまたこんな事件が起きたら、
我々は徹底的に犯人を追及します!
![](https://assets.st-note.com/img/1676488561185-KvrwBt1NjP.jpg)
人間を
まるで虫けらのように抹殺する連中は、
たとえ何者であっても許さない。
それが我々の職務です」。
![](https://assets.st-note.com/img/1676488601873-l9PPPd5IUj.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676488638634-jHyb5UgP3C.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1676488660828-qJqN5BQCsN.jpg)
__________________________
✴️太陽にほえろ!
番組テーマ「生命の尊さ、尊厳」を
石原裕次郎そのひとが、演じた鬼。
藤堂俊介に成り代わり、代弁した。
鬼の台詞だが、石原裕次郎の、
出演者としての台詞だけではなく、
それは自らの言葉、人間としての想いだった
かも知れない。そうに違いないと。
登場人物。刑事の死よりも、
周囲にいた者の死。
「これ迄愛した人の死。命の尊さ」が
残された者にとっては
かなり重くのし掛かる事を、改めて
視聴者に訴えた、太陽!屈指の名作です。
シンコはジーパンとの結婚の為に
111話でボスに辞表を提出しますが、
演じた関根恵子は初回から111話迄で、
たった48話分しか出演していません。
マカロニ時代に、若き日19-20歳の
関根恵子の優秀作とも言えます。
若手刑事の登場や死の映像よりも
もっともっと大切な、
人間としては決して忘れてはならない
「人としての生命の重み」を
鬼が訴えた、太陽にほえろ!のPART1。
全718話の中でもあまり無いシーンです。
だからこそ、この第48話は、
マカロニ時代の最優秀作であり、傑出作です。
ジーパン時代でも同様な話、シーンがあります。
これはジーパン時代最優秀作にする予定です。
◆筆者もこの度94歳の父の死を看取れません
でしたが。通夜の前夜と告別式の前夜の二晩。
親子二人きりで、寝そべって、
親戚一同は帰宅し、筆者一人だけ、
葬儀場で寒い夜を明かしました。
身近な近親者の死に接してみて。
改めてよく分かりましたよ。
画像は改めて追加します。
次は、マカロニ時代から、ジーパン時代へ。
その作品群カテゴリーを具体的に分けて、ご覧頂きます。
6262字
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?