見出し画像

🟧天皇陛下と我。同学年だがどっちが若く見える?


我の幼少期は「かず坊」と呼ばれ、
天皇の幼少期は「浩宮」と言われた。

徳仁(なるひと) 天皇。
現在の正式称号は、
日本の第126代天皇。
御称号即、浩宮。本名。

「自分たちの手元で育てたい」という
上皇ご夫妻の下で成長された。
ご夫妻は特別扱いを望まず、
陛下は皇族として
初めて幼稚園に通われた。

かず坊、ひろのみや。


我が愛妻と結婚した頃は、
我を「かずちんまん」と
愛妻は言ってました。

スーパーに一緒に買い物に行ったときも、
レジの前で、大声で、
「かずちんまん、籠に入れるのを忘れた。
 マヨネーズ取ってきてー」
恥ずかしい、のなんの、、。

もう少し小さい声で、言わんかい!
売り場まで、走ってマヨネーズを
慌てて取りに行く、我の、
姿を想像してみて下さい。
格好悪いの何の!?


ひろのみや、は、
我は勝手に「ひろくん」と認識。

我は昭和34年12月21日 1959年。
今上天皇は同35年2月23日 1960年。
の生誕です。
学年は同じと云う事になります。

◆現在の天皇のことを
「きんじょう天皇」と云う。


我は、
京都の龍谷大学文学部哲学科出身。

天皇は、我とは悉く違います。

同じなのは、文学部だけ。

昭和57年 学習院大学文学部史学科ご卒業
昭和58年~昭和60年
英国:オックスフォード大学
マートンコレッジご修学
昭和63年
学習院大学大学院人文科学研究科
博士前期課程ご修学


我と違いは、

天皇・皇族には
一般の法律が適用されない。
法で処罰されないかわりに
言論や表現の自由もない。
健康保険や国民年金には加入していない。

この国のトップに位置付けられます。
しかし、国民と云う我々と同じ概念では
捉えることはない。国家の象徴だから。
よって、天皇には年金はおまへん。
なんやかや、と課税される事もなし。


でも、皇后雅子さんには
皇室に入る以前は、
就職経験があるんだから、
その時の年金は、支払われるんだろうか?
これはちょいと疑問点。

微々たる金額だが、支払われるんだろうと
思うんですが、ね。
でないと、不公平やわな。
雅子さんの身になって考察すれば。
せや、わなあ?
(↑そうやわなあ)の意味。

でも、勤務期間が少ないから、
年金支払いは出来ないだろ、なあ?
考えてみると、そうやなあ?


また、天皇の年収は
公開はされていません。
弟君(秋篠宮)は、ほんのちょいと
推定公開はされてます。
まあ、興味あれば、各自調査されたし。
ご勝手に。

我が調べてみると、
阪神タイガースの現在の背番号8番。
2024年年俸よりも少し少ないのが、
弟君一家の収入のようですな。
うん千万円あるようです。

つまり、8番は皇室の年収よりも、
高い年俸を貰っていることになんなあ?
もうちょっとしっかりせーよ。
佐藤輝明。おい!


京都新聞で
探索した記事から。

数年前から
建築されているが、
全然 売れていない新築住宅。

なんでかね。?
京都精華大学前すぐ近くの物件。

頼光橋近く。
源頼光。鬼退治をした伝説の
武将がこの橋で。


読めますか?

1192字


この記事が参加している募集

#おすすめ名作ドラマ

2,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?