ブログ、続かない。

副収入を狙ってブログを始めたほとんどの人が、脱落するポイント。
例に漏れず私もほぼ脱落している状態です。
なぜ、こうも続けられないのでしょうか。


続いていることはなんだろう

続けられていること
・会社に水筒を持っていく
・洗濯
・歯磨き
・入浴後の化粧水
・プレコとどじょうの世話
・保育園の支度
・家計簿アプリ
・漫画アプリ
・クレナフィン(爪水虫薬)
・自炊(休日、夜勤週)
・積み立てNISA
・M2Eアプリ
・アルバス
目についたもの、思いついたもの、脈絡もなくばらばらですが、
こうして書き出してみると、
①やらなければならない
②自動的に継続している
③習慣化しているちょっとしたこと
の3つに分けれれるような気がします。

その点ブログは
①やらなければならない・・・ことはない。
②自動的に継続している・・・かなり能動的にするものと思っている。
③習慣化しているちょっとのこと・・・習慣化してない。ちょっとのこと?
という捉え方をしているので、どうすれば継続できるか。


続かないことと、その理由

逆に続かなかったことは何があるだろうか。
・ブログ
・バスケ(中学~こどもが生まれてしばらくまで)
・サプリ
・SNS投稿
・筋トレ
・ダンス(YouTubeの初心者用 動画見て)
・電気圧力なべ(自動調理機能)
・裏庭の改造
・フリーランスの学校
・投資系の本を読む

続かなかったことは、ひとまずここまでにして、なぜだろうかと考える。
①時間がかかる
②場所や物(道具)が限定される
③やらなくても生活はできる (新しいこととも言える)
といったところだと思います。


続けるためには

ハードルを下げたい。
時間・場所・ブログをすること自体の。

時間→スマホ
場所→スマホ
この2つはどうにかできそう。
メインはパソコンで、と考えているので、思いついたことをメールで送信、
その後コピペでブログ化ならできそうです。

ただ、ブログをすること・続けることは難しい。
目的は微小でも収入につなげること。
と、なるとどう書いてよいかわからなくなる。

なのでひとまずは書く習慣をつけてから、
収入を考えてみようと思います。

たくさん答えやヒントが溢れているので、
書き続けていれば何かに引っかかると信じます。

書き始めてから投稿まで2週間、、、
これもいつ以来?という記事。

やれることから頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?