20240503読書記録

はい!お休み何してますか皆さん。
私は図書館にいます。なぜなら払いすぎた税金を少しでも取り戻したいためです。市の公共サービスを使いまくるのだ。

ということで連休で勉強したり本を読んでます。読書メモみると5月入ってから16冊読んでましたねー。面白かったやつ紹介させてください。

ブッシュクラフト入門
これはナイフだけを持ってキャンプをする本で道具を現地で枝を拾って自作しようという本ですね。めっちゃ都心で暮らしてるのですがこういうのに憧れちゃう。ファイアスターターと白樺の皮で火を起こしたいです!

北海道の家庭菜園
家庭菜園の本って本州を基準に書いてあるんですよね。北海道は気温など全然ちがうのでとても参考になります。ベランダを使ってプランターで育てる方法が具体的に乗ってるのでありがたい。今はハーブとトマトやってるんですけどきゅうりとかナスにも挑戦しようかな。

ロバのスーホと旅をする
なぜかロバを手に入れてイランを歩いて旅した日本人の旅行記です。めちゃくちゃ面白い。ロバが歩かなくなったり、イラン人に優しくされ冷たくされ、普通に強盗に目隠しされ縛られたりめちゃくちゃな事になりますが淡々と日々を綴っており異国を感じます。この人今はロバと日本を歩いててツイッターもめちゃくちゃ良いので気になったらどうでしょうか。

と全体的に目についた本を読んでるのですがなんとなく共通点がありそうな気がしてきました。旅に出たいのかもしれません私。


 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?