文化を考える

パットメセニーの札幌講演をみてきた。本当に想像以上で素晴らしい演奏会であった。

昔からの知り合いと行ったのだけど、やっぱり体験を共有したり感想を語り合えるのって本当に良いなと心から思った。

コンサートあとは、その場でクラフトビールを醸してるレストランでお話したのだけどそれもかなり良くて、地元の麦やホップ、酵母について語りながら、土の大切さや身体は微生物の集合体のすぎないという話を最近読んだ本や体験を交えて笑いながら語った。

これって文化なのかもしれない。生きていくうえで必要無いけどもっとも大切な部分。なんかいいなあと思った夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?