日記(22/03/22)

日記を二日休んだ。さすがに書かないと途絶えてしまうので書く。

さて、今日はというと、オフ会をした。珍しい。

今日のオフ会について書く前にやまのオフ会遍歴を載せておく。

スプラトゥーン界隈時代
2016年12月25日、スプラトゥーンのチームのオフ会があり、参加する。8割がた仲の良いネ友1人に会うことが目的だった。なんかガストと謎解きカフェと猫カフェ行った。

ボカロみんはや界隈入り後
2020年11月15日、ボーマスに行ったら、それっぽい人達がいて、ついていったら奇跡的にオフ会にありつけた。偶発的オフ会。

以上の2件である。そして、今回は3件目である。
やろう!ってなったのはその前日。集合場所とか予約とか諸々をお相手にしてもらった。
この界隈に入って以来、計画的にオフ会に参加したのは初めてである。
オフ会童貞を奪われたといっても過言ではない。
サシ飲みすら人生で初めてである。

そもそもやまという人間は外に出ないし、ましてや電車になんぞ乗らない。電車に乗るのは、せいぜい大学との行き来のみである。

それゆえか、電車に揺られるその瞬間でさえ楽しく思えた。日常と非日常。
隣に座っていた就活生がめちゃめちゃ現実をちらつかせてきた。お前らマジで覚えておけよもう。ナックルパンチをお見舞いするぞ☆

反対側には太もも強調お姉さん。クセじゃ。大クセじゃ。

無事に待ち合わせ場所に着くとまた違う問題が発生する。
身体的特徴何~~~~~~~~????????
モニュメントどこ~~~~~~~~~???????????
一生見つからないかと思った。

駅で待ち合わせるなら○○改札とかの情報って大事だなって。

それっぽい人がいて、恐る恐る声を掛けたらその人だった。
「ゴ~~~~~~~ル!」って言ってくれた。気さくか。いやまあもともと良い人だと思ってたしそれもそうか。そもそも信頼できない人とは多分オフ会しないし。といっても信頼できない人なんてそうそういないけど。オフ会行けそうだったら全然行くんで。5月末からは厳しいかもだけど。

合流を済ますと、中華料理屋に行った。店員さんもまた大クセじゃ。

梅酒とか料理とかを頼んだ。いまだに生ビールの魅力が理解できないので「とりあえず生」ができない。これも社会人が身に付けるべきスキルなのか。もしそうならマナー講師全員の皮を剝いでタペストリーにする。(法に抵触するので絶対しないけど。)

初手梅酒オーダーは失敗だったかもしれない。好きなお酒だから良いかな~って思ったけど、量が少ない。まずい。緊張するとのどが渇いて何か飲まないと落ち着かない体質なのに。今度から初手はサワー系にする。

でもお相手がとてもいい人で、思ったほどは緊張しなかった。なんなら同じクラスにいるけどあまり話さない人とかバ先の同僚と話すよりも緊張せずに話せた。趣味や考え方で共通するところがあったからかもしれない。

デジタルタトゥーとかローカルな話とかボカロとかクイズとか創作とかの話をした。大方話すべきことは話したので明日会ったら何も話せないかもしれない。

めちゃくちゃ渡し箸をしてしまう癖があるのでどうするべきなんだ~?って思いながら見よう見まねで箸の持つところを机に付けて、箸の食べ物と接する方が上になるようにした。何せ箸の持ち方覚えたの中2の時だしテーブルマナー分からね~~~~~~~~
でもそろそろ社会人だし身に付けるべきでは?はい。

なんやかんやで解散した。楽しかった。まさかこんなに話せるとは思わなかった。コミュ症であるという自負があったので。多分知らない間にリードされていたのかもしれない。年長者すげ~。

今までオフ会している人間をクキキキキキと異音を上げながら眺めていたが、実際にする方がはるかに有益だと感じた。

Just do itおじさんはこれを伝えようとしてくれていたのか。サンキュ。

フットワーク激重人間なので、色んなことをためらってきたが、それで人生結構損していると思った。

これからは色々やっていけたらいいなと思う。Just do it!
合言葉は勇気。

とりあえず色々なことに挑戦していけたらいいなって思った。
まずはオフ会とか超会議とかマジミラとかクイズ大会とか自分の興味のあるもの全部やっておきたい。学生の時は遊んでおけっていうらしいし。

そんなこんなでとても有意義な時間を過ごせた。ハッピー。

みんなもハッピーになれますように。おやすみなさい。