日記

4年制大学のうち3年間の学びを修め、春休みを迎えてからしばらく経つ。一般的には、就職活動に勤しむ時期である。

しかし現状は、朝昼は惰眠を貪り、夕夜はアルバイトに赴き、
それが一因で生きるモチベーションと規則正しい生活を吸われてしまっている。

何も為さずに一日を終える。そんな日も少なくない。
履歴書に時間を溶かすのが得意と書けたらどんなに楽なことか。

そのような虚しさを埋めるため、怠慢からのリハビリテーションのため、そしてその日に感じたことを書き記しておきたいと思ったため、このように日記を書くことにした。

以前もnoteに日記を書いていたことがあったが、3回ほどで飽きてやめてしまった。今回もおそらく長続きはしない。そして人様に読ませられるようなものではなく、自分用としての色が前回よりも強くなると思う。これを見るか見ないか、これを見て収穫があるかないかは受け手が決めるものだと承知しているが、おそらく面白くならないのでご容赦いただきたい。


さて、本題の日記だが、空っぽな日々を送る空っぽ人間のため、書くようなことがほとんどない。そこで、まず一日の流れと現況について書くことにした。


昼過ぎに目覚め、dアニメやらクイズやらゲームやらをしているうちに夕食あるいは出勤時間になり、23時ごろに帰宅するとスマホをいじり、食事や入浴を済ませて布団に入る頃にはもう2時である。これが延々と繰り返される。

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか

アンパンマンのマーチ / やなせたかし

そのようなフレーズが頭の中をぐるぐる回る。なんで幼児アニメにメンタルをえぐられなきゃならないんだ。

小学生のころから夢らしい夢が無かった。教師にあこがれを抱いて教育学部生になったが、暗中模索するような感覚である。

やりたいことはあるが、やるべきことによる強迫観念からか、何にも手がつかない。宿題やれと言われるとやりたくなくなるのと同じ感覚である。

やりたいことは、以下にまとめた通りである。

  • 作曲→今までと同様、ネットに公開

  • 英語教材の作成→ゼミやネットに公開

  • プログラミングの学習(html, CSS)→ホームページの作成

  • 仲の良い(と自分が一方的に思っているかもしれない)人たちとオフ会

やるべきことは、就職活動あるいは教員採用試験対策と部屋の掃除である。しかしながら、方向性がぶれてしまい、ままならないのが現状である。最終的には教員になりたいが、その前に企業で働くことを経験しておくべきだと思ってしまったのが事態をややこしくしている。

話は変わるが、大学に入ってからというもの、メンタルが少しよろしくない。最近はマシになってきたが、また矢印が下を向き始めた気がする。
自分のメンタルの不調の原因の大半はおそらく怠慢である。
自分で言うのもあれだが、自分はそこそこ頭がよい。高校時代の全国偏差値は60~70台だった。大学は難易度が低めの所に進学したため、ライバルと思えるような人が身近に存在しない。(ネットにはすごい人がごろごろいるけど)
それゆえに、勉強しなくてもよゆーっしょ!の人生舐めプのカスムーヴをかましている。絶対に良くない。

入浴していると、二つの言葉が頭をよぎった。

一つは、どこかの偉人の言葉である。

天才の99%は努力、1%はひらめきだか才能だか。
めちゃめちゃうろ覚え。エジソンの言葉だっけ。

それで、自分はそこそこ頭が良いのでそこそこの才は持っているはず……
問題は全くと言っていいほど努力というものをしていないことである。

(そもそも努力という表現は曖昧であるが)自分の持っている才の99倍努力すればスーパー天才偉人になるんじゃね?って思ったので、将来のことを考えて、もっと頑張ってみようかな……なんて。

もう一つは、バ先の生徒が言っていた、寝る前に次の日の予定を考えるということである。
日頃の怠慢の背景には、無計画が強く影響していると考えられる。私は朝が弱いが、何か予定があればきちんと起きられる。そこで、これからは寝る前に翌日の予定を考えることにした。以下が明日の予定である。

  • 9時   起床

  • 10時 買い物

  • 12時 昼食

  • 13時 プログラミングの勉強

  • 14時 作曲

  • 15時 教材作成

  • バイト後 食事・入浴・リスナー活動

  • 25時 就寝

無計画な人間が予定を立てるときに注意すべきは、立派すぎる目標を立てないことである。(現実と理想のギャップが大きすぎるとしんどいので)
それを踏まえたうえで計画を立てた。

起床、買い物、昼食……じゃなくて、全部Twitterとかにしたらウケたかな。

とりあえずおやすみなさい。明日の自分、信じてるからな。