日記(22/03/15)

昨日に引き続き日記を書くことにした。今日は昨日立てた計画に沿って行動できたかというと微妙である。まず就寝の段階でつまずいた。就寝時刻がずれるとどうなる?起床時刻が遅くなる。ヒュー。

といっても全く起きられなかったわけではない。午前8時台に目覚めたが、まだ9時ではないと思い、二度寝の体制に入った。ここから一日が狂い始めた。

作曲に取り掛かろうとしたり教材を作ろうとしたりしたが、決定的な進捗は生み出せなかった。第一食をとったのが15時。部屋から出るのが億劫すぎる。

午前中に予定していた買い物は17時に持ち越された。生徒からバ先あてにもらったチョコのお返しと、今度見ることになった現文の教材を購入すると早くも出勤時間。

そもそも生徒に何かを渡すことが禁止されており、合間を縫って渡せるかどうかが微妙なところであったが、上司が紙袋をその子に渡していたみたいで、私個人は渡せずじまいで終わった。徒労オブ徒労。

そもそもバレンタインにお年玉で義理チョコ買う小学生えらすぎる。小学生当時の自分に教えてやりたい。

他には初めて授業を担当する子が何人かいたりいつもより人数が多かったりと比較的大変だった。でも集団指導よりははるかにマシに思えた。

ガチ教員強すぎんよ……ふつう同時に30何人も見切れないって。

バイトを終えるといつものコンビニで酒とつまみとピエールエルメのよくわからんチョコのやつを買った。味はそこそこ。あとこの前気に入った生ハムと素焼きアーモンド&チーズの組み合わせをまた買ったけど初めての時の感動がなくて引いた。生ハムである必要がないかも。さすがにスパンが短すぎたかも。飽きちゃったみたい。

昨日立てた予定ではもっと早く寝るはずだったのにもう2時半。草木も眠る丑三つ時ってやつ。良い子はもう寝る時間。そういえば最近良い子はマネしないでねっていう注意書きを見ないな。そもそもそういうのを真似するのは悪い子だし、良い子だろうと悪い子だろうとしないべきことはしないべき。

さて、今日も寝る前に明日の予定を立てる。何時に~するは達成できないとモチベが下がるのでやることだけ淡々と並べてみることにする。

  • 現文小テスト100問分作成

  • 500選完成させる

  • 部屋のゴミ出しをする

  • 英語教育×UTAUの可能性を探る

  • 1時間程度CSSのお勉強する

頑張ってね、明日の自分。あとみんなも。おやすみなさい。