日記(22/03/16)

日記をつけて三日目になる。そろそろ三日坊主の足跡が聞こえてくる頃である。昨日からタイトルに日付をつけることにした。書き始めた時点の日付を参照しているので、3月15日の延長線上にある3月16日と、睡眠を挟んだ3月16日両方の日記が生まれるというようなことがいずれ起こるかもしれない。その前に飽きてやめるかもしれないけど。

さて、今日はというと12時台に目覚め、ごみ出しチャレンジにまた失敗した。以前曲を投稿した際(2021年6月21日投稿)にも触れたが、部屋から物が無くならない。それゆえにノイズにまみれて生きている。多分割れ窓理論とかもこの延長線上にある気がする。
部屋が片付くと清々しくなる一方、散らかっていると落ち着かないものである。寂しさはごまかせるかもしれないが。
テレビで見るゴミ屋敷ほどではないと信じたいけど、本質的には一緒なのでいつああなるか分からない。

部屋が片付かない→人が寄り付かなくなる→寂しくなる→それをごまかすために物が増える→部屋が片付かない…のスパイラル。多分ごみ部屋ごみ屋敷の本質はここにあると思う。知らんけど。

そもそも寂しいかと自問すると、色んな答えが返ってくる。寂しい奴だと思われたくないと思う一方で、人に飢えているときもある。このように相反する考え方が自分の中にいくつもあるので矛盾の塊と化してきている。
そういえば劇場版BLEACHに思念珠(しねんじゅ)ってあったな…
矛盾珠(むじゅんじゅ)だとめちゃくちゃ言いにくい。

脱線したので日記に話を戻す。今日は良いカスツイができた。
人の創作物をネタにしてごめんなさいって感じだけど。
人の褌で相撲を取ることは好きではないが、いいねとリツイートへの欲と天びんにかけた結果、後者が勝ってしまった。最悪。

曲を作って投稿するようになってから、創作者すげ~って思うようになった。syamu_game氏のほならね理論はあながち間違いではないと思う。

完全にオリジナルというものは難しいもので、頭の中には自分の好きな作品が常にある。意識していなかろうと、無意識の中にさえそれは現れる。パクりとオマージュと創作の合間で揺れている。

私は主に椎名もた、はるふり、n-buna、サカナクションから影響を受けている。しかし彼らも同様に誰かから影響を受けている。その源流をたどった先には何があるのか。とても興味深い。

誰かの音楽が自分を救ったように、自分の音楽が誰かを救えたら…というとおこがましいが、ちょっとでもプラスになればいいなと思っている。でも時々それが自分の音楽ではなく、誰かの音楽からの盗用であり、自分の言葉なんて何一つないんじゃないかと思ってしまうときがある。オリジナリティとは。創作とは。客体としてみたときに加護のように思えた彼らの音楽が、主体としてみると呪いにさえ思える。そんな苦悩にまみれた創作の道を突き進んで、「自分らしさ」を見つけられる人ってすげえなって。

そういうわけで絶賛スランプ中です。曲ができません。
来月にはテト誕とボカコレがあるのにね。


15時ごろ、マックのサムライマック ダブル肉厚ビーフセットを注文した。以前よりモバイルオーダーを利用していたが、「どうせ待つだろ」と思い、店舗に到着していないのに到着したボタンを押した。店に着くとすでに呼び出されていた。レジには人影がなく、注文の品がぽつんと置かれていた。怒った先生が職員室へ帰ってしまったときぐらい、ばつが悪かった。
せめて「すみません」ぐらいは言いたかったな……
これに懲りて今度からは店舗に到着してから店舗に到着したボタンを押そうと思う。当たり前のことだけど。

帰宅。楽しみにしていた紙袋を開けるとファンタがこぼれていた。
天誅。ざまあないですね……幸いにしてハンバーガーが濡れなかったので耐え。

もう書くこともほぼほぼないので昨日挙げたやることが達成できたか確認。PDCAサイクルのCの部分。

  • 現文小テスト100問分作成→20問分だけできた。環境構築に手間取った。多分やればすぐに終わる。

  • 500選完成させる→なんとか完成した。当初設けた締め切りを2週間以上オーバーしてて申し訳なさでいっぱいです……

  • 部屋のゴミ出しをする→× 5時ぐらいまで起きていたからしょうがない……いや早く寝ろ。

  • 英語教育×UTAUの可能性を探る→不規則変化動詞表を見て、思ったよりも多いな~って思って終わった。何かできれば中高生の役に立てるかもしれないのに。

  • 1時間程度CSSのお勉強する→× 昼間はなぜかパソコンに向かう気にならないのでダメ。

さて、これを踏まえて計画を立てる。とにかく起床時刻がカギである。

  • 模試の申し込み(要早起き)

  • 現文小テスト残り80問分作成

  • CSS1時間勉強

  • 就活あるいは教採の情報収集

  • 教採過去問演習

計画にあった通り、そろそろ「職」を意識しなければならない。最近になってからやっぱり教員の道が自分に一番合っているような気がしてきた。またコロコロ変わるかもしれないけど。

そういえばいっつも計画の達成状況がよくない。テストでいう平均点以下。ギリ赤点回避みたいな。そろそろ尻に火をつけないとまずい。でも強迫観念に駆られるのも癪なので人生50%ぐらいのモチベで生きていこうと思います。ほどほどに頑張るぞ。もう1時半だし寝る。おやすみなさい。