日記(22/03/29)

人生とは、選択の連続である。

シェイクスピアの「ハムレット」における有名な一節である。


では、選択の連続のない人生はあるか。

そういった暮らしを送る人間もいるかもしれない。


例えば、職人気質の人々は、「このやり方じゃないとだめ」と決めつけ、他の選択肢に目を向けず、選択という行為を放棄しているかもしれない。


無気力な人間は、選択を保留し、タスクを積み重ねているかもしれない。


私が、そうであるように。



今日も私はごろごろしていた。やるべきことを山ほど抱えているのに。いや、だからこそといったほうが的確かもしれない。

別に何もしたくないわけではない。


何から手を付けてよいかが分からないのである。


そう思ったのは、「何もしたくね~~~~~~~~」と叫んだあとである。


何かしら手を動かして、タスクをこなして、自分が時間を有用に使っているという実感を得たい。


では、どうして何もしないのか。現状ではまずいとわかっていながらも手を動かさないのは、起き上がらないのは、何故なのか。


それは、「いつでもいい」「なんでもいい」とのたまい、選択を後回しにしているからだ。

ここで注目すべきは、「未来永劫やらない」と決断しているのではなく、あくまで「(そのうち)やる」という立場にありながらも、「保留」という建前を設け、惰眠を貪ることを許してしまっていることである。


今の生活をファミレスに例えると、席についてずっとメニューを広げて、何も頼まず、かといって、退店するわけでもない状態である。ひたすらに空虚。何しに来てんのコイツ。早くしろよ。そう思われてもおかしくない。


「生きている」とは、甚だ言い難い。


「死んでいない」だけ。もっとライフをエンジョイしろよな。


この日記をいつかの自分に見せたい。これを見たら多分何かしらのアクションを起こしてくれると思う。そうあってくれ。じゃないと救いようがない。


という訳で、「選択」という営みを意識して、これからは生きていこうと思う。脳コメ(アニメ)みたいなぶっとび選択肢だけは勘弁だけど。


他に何か変わったことがあったかというと、大きく分けて2つ。


1つは、DTM関連。おとといの日記で、昨日完成させるといったが、一度頓挫した。それで現在は、また立て直せるかという状態である。完成するといいね。(希望的観測)


もう1つは、3DS関連。今や歴史の遺物となりかけている3DSくん。

先日「えいご漬け」「漢検DS」を中古で買ったが、それを起動するために久しぶりに3DSを起動した。どちらも昔やっていたが、ほとんどミニゲーム目当てで遊んでいたため、改めて体験してみることで、制作者の工夫が窺え、新たな発見があった。
研究対象として、ちょこちょこやっていけたらいいなと思う。

それと、3DSのニコニコ。昔はキッズが荒らしまくっていたせいで、よく叩かれていたけど、当時は、私も3DSからニコニコ動画を利用していた。

関連コンテンツの動画を視聴しまくって発掘していたのも、今では良い思い出である。

過去の自分の視聴履歴が残っていたのは衝撃的だった。以下にそれを記す。一部リンクもあり。

冷静に考えると、比較的最近の履歴かもしれない。
ドロドリップ、ニビイロドロウレあたりは2018年の暮れに投稿だし。
そっか。まだ大学受験終わってなかったからSwitch持ってなくて、3DSとかWiiUとかがまだ身近にあった頃か。

3DSのニコニコ自体は2013年の冬ぐらいから使い始めた気がする。旧3DSの頃はブラウザに何のフィルタリングもかかっていなかったからムフフなサイトも見れたな。New3DSにしたらフィルタリングがデフォでついてて見れなくなったけど。べ、べつに見ていたわけじゃないんだからねッ!!!!

3DSの思い出話はまた今度にする。どうせモンハンの話がほとんどだけど。


久々に2000文字以上書いたかも。やっぱPCの魔力すごいわ。

でも分量が多いからと言って、読者が満足するとは限らない。

ちょっとでも日々の彩りにでもなれたら嬉しいな。


とりあえず保留だらけのカスみたいな人生にならないように、きちんと選択を連続していこうと思います。


よ~し!!まずは白夜王国にしようかな!!!!サクラたそ~~~~~~


あ?何見てんだコラ。こちとらスマブラ出演も果たしたカムイ様やぞ。


っていうのは、寒すぎる冗談です。布団掛けてあったかくして寝なね。

おやすみなさい。