見出し画像

僕の人生の核『センスが磨かれることで人生の楽しさを広げる。』について


こんにちわ。

日記を書いてましたが、モーニングノートという、朝にかく誰にも見せない日記をかくことにしました。

夜だと、反省が多くなってしまう。

何が起こったとかは極力インスタやFBにしようと思う。

その方が、未来につながると思う。


さて、僕は、4年間ほど身を置いた環境を離れることを最近決めました。

背伸びしていたなって思う自分がいたし、その方が僕の行動の軸である。センスが磨かれることで人生の楽しさを広げることを体現できると思ったからです。


学生時代に、自己理念という言葉に出逢いました。

その時は、あらゆる価値化をキーワードにした一覧表みたいなものから3つを選ぶというものでした。

僕が選んだ3つは、愛と冒険とエンタメでした。

ジャンプ漫画の主人公に影響受けまくってたんでしょうね。笑

Noteは、僕なりに赤裸々に書きたいと思っているので、恥ずかしがらずに書きます。

2年ほど、そんなことを決めたことも忘れて、また自己理念という概念に出逢いました。

ビジネスや経営について、学ぶのにまず、人生の方向性、コンパスから決めましょう!というちょっと特殊な環境でした。

一般の人からすると、理念って、企業理念は聞いたことあるけど、自己理念って何?って感じですよね。

だけど、僕は、この概念を知って、めちゃくちゃ生きやすくなりました。

そんなことないと思うけど、この哲学、価値観に出会うためだったのかなとか思ったりして、、、。


抽象的なのが、またいいんですよね。

これが、人生の目標を決めようだったら、強制力が働いてしまう。

人生の目的部分。なんのために生きるのか?

どんな価値観をベースに、人生を歩んでいくのか?

自己理念とは、人生の目的とか方向性であり、幸せの価値観の本質。

僕がしっくりきてる定義は、自己理念=欲+使命ってやつです。

ある世界的大ヒットゲーム作品を生み出したチームの方が、教えてくれました。

僕は、10回以上理念が変わっています。

ほっともっと。なんて軸で生きていた時もありました。


センスが磨かれることで人生の楽しさを広げる。

この言語化になってから、ほぼ変わることはなくなりました。

Hone Sense & Enjoy Life!!!!!

英語にするとスッキリしますね。


僕は、結構しっくり来てたので、この軸を指針に行動していこうと決めました。

有り難いことに僕の周りには、社会的にも結果を出してる、起業家や経営者の人がたくさんいます。

この4年はずっとそういった人たちとつるんでいました。

一時期は、サラリーマンでも起業家でもなく、表現者になるとかいってたのに、

そんな甘い生き方無理だよなって、背伸びして生きていこうとしていました。


ポシャったけど、最高で、ホンモノな時間を過ごすことができたGypsy というプロジェクトで、自然体で。自然体でって言ってたのに、僕が自然体でなくなっていくので周りのメンバーにも不安にさせたり、迷惑をかけてしまったと思います。


だけど、この軸には嘘はない。

センスを磨くことは学生時代から大事にしてきた、僕の欲であり、

人生の楽しさを広げるというのは、たいやきさんのおかげで、新しい世界と出会えたとか言ってくれる人もいたりして、これは、ミッションとして大きいんだろうなって、就職せず、やりたいように生きたおかげで、そういった声を聞くことができました。


そーいう意味では、全部無駄なことなんてなくて、運命から逃れようとしても、運命の循環にいいことも、悪いことも回ってくる。


魂っていう技術(アート)は非常に精巧にできているんだろうなぁって、つくづく思う。


別にぼくは行っちゃった系でも、来ちゃった系のつもりもないけど、本当にそう思う。




センスが磨かれることで、人生の楽しさを広げる。

この軸に沿って日々生きることが、僕をカラダの内側から温めてくれます。

エネルギーがどこからか、湧いてくる。


僕にとってセンスが磨かれた経験は、人は人によって磨かれるというものでした。

大学生の時、バイトも始めて、1人暮らしだった僕は、学生生活の中で最も自由でした。

だから、会いたい人、いきたい場所があったらほぼ足を運んでいました。

そこには、それぞれのジャンルで人間性、技や知恵を磨いてきて、独自の想いや哲学を凝ったかっこいい人たちがいました。

年齢はバラバラ、中学生もいたし、おじいちゃんもいた。

共通していたのは、キラキラしていて、楽しそうに語る姿。僕は、これをホンモノと思い、五感で情報をキャッチしては、直接現場へ、時にはオンラインの力を使って、直接1時情報を掴みにいくようにしていた。


すると、アンテナというか、メガネが変わる。

メガネが変わると、今まで見えてこなかったものが見えてきたり、使うことなかったツールを使うようになったり、今までじゃ会えなかった人にも接続できるようになる。


僕は、幸せの価値観として、これを核、軸にしているけど、

五感を磨くことで、人生の豊かさが得られるようになるという、自論がある。

五感は、コーンフレークフロスティの、栄養グラフをイメージしてもらえるとわかりやすいんだけど、

それぞれのパラメーターを育てると、どうなるか?


この項目が、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、第六感、超感覚とした時に、

センスを磨くことで、ここが育つ。

育つと、解像度が上がる。つまり、得られる情報が増える。

今まで、通りすぎてたものに気づくようになったり、当たり前になってしまう、お風呂に入れる幸せとか、ご飯があたたかいとか小さな幸せを感じるようになったり。

そうすると、豊かなんじゃないかなぁって。

この法則みたいなものを学生時代に思いついて以来、センスを磨くことが、豊かになるために必要と自然に信じるようになって、その仮説を確かめ続けてきたように思う。


現場に直接足を運ぶ。行ったことがない場所へ移動し、新しい体験を得る。

そうすることで、センスが磨かれる。

結果として、人生の楽しさが広がる。

これをより、加速させてくれる生き方が、バンライフとか、いろんな場所にいく写真家とかの仕事とか、余白のある2拠点生活をするとか、『モビリティライフ』なんだと思う。


移動がエンタメになる時代。

こんな記事を書いてるから、また時間がある時に読んでみてください。



気持ちに正直に、背伸びせず、シンプルに生きること。

威張らず、繕わず、気を衒わず。

それが、心の自由さ、オーガニックな生き方、豊かで楽しい生き方に進みやすくなる。


人生楽しむぞー!

僕の生き方を通じて、

人生をもっと自由に、120%楽しむ人が増えるといいな。

そのために、人類にとって懐かしい知恵やスキル。自分にとって懐かしいと思える幼少期に戻れるような、無邪気になれる、好奇心に素直に生きられる機会をコツコツと着実に届けていこうと思います。

25日に苦味酒を集めてBarをやる予定です。生野区です。また、ストーリーなどでお知らせします。


DIYで、Face to Faceで、Local  Life。
それぞ、僕がやりたい小商い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?